みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先にて。

木曜日の夜。雨が降っていた。 家に帰ったら家の玄関の前、階段のところに"何か"が落ちていた。暗かったし良く見えなかったし、何より激しく雨が降っていたのでそのまま家に入った。 金曜日の朝。雨は上がっていた。 玄関を出たらその"何か"の正体が判った。…

小集団活動とは。

穿った言い方をすれば、 『小集団活動は文化の創生だ』 といえる。とても小さい規模での。活動をすること自体は悪いことではない。それが改善する事ならなお更だが、効果がないことだってある。効果があり、人気があるものはカルチャーとして認知され残り、…

進み続ける停滞。

会社のルールがまた変わる。 15分単位で作業を細かく登録し、行った作業が全てのプロジェクトの何に該当するのかを明確に、そして正確に登録しなければならなくなった。今までももちろんそうだったが、まだ間違いによる訂正が許された。今回からは許されな…

改善の名の下に。

昨今。様々な場所で唱えられる不思議な言葉、『カイゼン』。 その先には明るい未来が待っている・・・と言われている。もちろん、結果として改善されることもたくさんあるが、その活動には一つの大きな勘違いがある。 『変えないことが最善であることの否定…

私に足りないモノ。

社内の某所から電話が入った。内容的にはたいした事ではなかったんだけど、私宛にしかメールが入っていなくて、しかも私がそういうメールに限って(いや、限んないんだけど。いつものことだから)見落として返信をしていなかったので、痺れを切らした先方か…

『また来週〜!』。

来月から、カジュアルフライデーが復活するらしい。まぁ、私の場合はそもそもスーツ以外に人前に出れる服が無いので、スーツだけど。昔から。 それはともかく、そんなワケで、就業規則が一部改定された。そのウチの一部。 不精髭禁止 フケ頭禁止 そんなこと…

期限。

短めに。 私が嫌いなこと。 期限をきられること。 だから、私が苦手なこと。 期限をきること。昔から『すごく便利なツール』として人気が高い『TODOリスト』。その有効性はもちろん理解しているが、それを生かし切れたことはない。 チャレンジしてみては…

マスクの距離感。

先週、会社の人と話していたことを思い出した。 『いや、うちのカミサンがね?明日コンサートに行くんだよ』 このご時世にですか?やるもんなんですか? 『いや、やるらしいよ。中止した方がむしろ恐いからじゃないか?』 どこまでホンキかは判らないけど、…

リスクとマスクの境界線。

だいぶ減ってきた感があるけど、それでもマスクをしている人は今でも結構多い。予防は大切だよね。自分のできる範囲で。 で、辺りを見渡してみると、女性の利用は年齢問わずにやっぱり多い。しっかりしていると思う。 男性もいるけど、家族持ちのお父さんと…

ヤカンサギョウチュウ。

急遽決まった割には、今日の作業は結構ヒマ。時間ばかりかかる作業なので。

ヤカンサギョウ。

急遽、深夜までの作業となりました。終電は無理っぽいかな。な。

面談の中で。

上司に『一応聞いておきたいんだけど、出世欲とかある?』って聞かれた。 『申し訳ないというのも変なんですが、サッパリありません』『じゃあ、コレ(お金)は?』『まったく。すみません』 普段から思っていることだもの。何もおかしくない。 上司はなるほど…

面談。

キャリアアッププランの面談があった。例年の如く『やっぱりこれ、おかしいと思うんですよね。普通、自分に足りないスキルは判らないですよ』という話もした。まぁ、そんな事いわないで自分で考えてくれと言われたけど。やっぱり。 で、いろいろ考えている。…

電話機とスピーカー。

会社で、(もちろん仕事の関係なんだけど)携帯電話とスピーカーをつなぎたい!という話になった。 そんなの簡単だろう?と思っていたら、現実的に言うといろいろ制約があって面倒だった。流れ的に要約すると、 外部端子につなぐと、音声だけでなくマイクも…

オフィスのゴミ箱。

会社の人が買って来たお土産のお菓子を食べて、包み紙をゴミ箱に捨てようとしたら、後輩に怒られた。 『○○さん(私)ダメですよ!ここに捨てちゃ!』 あ、そうだった、そうだった。ゴメンゴメン。ありがとう。 そうなんだよね。そうなんだ。オフィスにあるゴミ…

キャリアアッププランの時期。

毎年。毎年、この時期には「キャリアアッププラン」を立てる時期だ。これを考えるだけで胃が痛くなる。冗談抜きで。胃どころか死にたくすらなる。半分冗談で。 前から言っている*1が、なぜ「キャリアアッププランを各個人が自分で決め、努力目標とアクション…

女子中学生の主張。

電車の中で、女子中学生(たぶん高校生じゃない)が3人でやたらと通る高い声で話していた。勉強とか先生のグチ(『っていうか、聞いてよ、マジありえなくない?みたいな』みたいな)もあったが、気になる男子の話になったら一人がこんなことを言っていた。 『男…

9杯でもジュース。

今日じゃないけど。後輩に『最近、結構コーラ飲んでますよね?』的な事を指摘された。グサッ。確かにその通りだ。よく見ているというか、気にしている所をズバリというか。 このビルに引っ越してきてからそろそろ半年。最初の内こそ、がんばって水とお茶だけ…

ギザ10・たびたび。

今日はいい日に違いない。お財布にギザ10が入っていたのだ。 前回発見時*1からまだ日は(それほど)遠くない。なんかうれしい。 今日はたぶん良いことがある。いや、これ自体がいいことだったかもしれない。 そんな日。 *1:ギザギザハートの:過去記事⇒id:…

活動の結果として。

ここにはまだ詳細に書く気はないんだけど、某所で地味な活動を続けている。 一応、社会的に問題がある活動ではないので、コソコソやらずに堂々と書いてもいいんだけど、気恥ずかしいのでまだ書かない。ずっと書かないかもしれない。ちなみにこの週末のそれも…

すかいぷ・2。

諸事情あって。 諸事情あって、突然復活させたSkypeで、ネットラジオみたいなことをやっていた。なんとなく成り行きで。半分は巻き込まれた感じで。 正確には単なる多人数の会議通話なんだけど、同時に全員が喋ると会話が出来なくなるので、数人の音声会話+…

すかいぷ。

諸事情あって。 諸事情あって、突然Skypeを復活させた。だいぶ前にインストールしたっきり、なんとなく放置していた。基本的に束縛されるのが苦手なタイプなので、自分の行動が監視される系のツールはどうしても長続きしない。いや、監視されてるワケじゃな…

源氏名・つづき。

『源氏名』と言う言い方があまり良くないのなら、『通り名』とかいえばいいだろう。 芸能人や著名人はもちろん、ネットの世界は今や本名を語る方がめずらしく、それでもそれぞれの社会は回っている。 ラピュタのヒロイン、シータだって、本名は隠されていた…

No.3。

さっき、上司に呼び出された。 「んー、ちょっと世間話しようか〜」 みたいに。そういう時は、基本的にあまりうれしい話はない。で、会議室で言われたことが「○○くん(私)、残業時間がトップ3なんだよね」と言われた。なるほど。まぁ、今までも同じ事言わ…

源氏名必須化社会。

あまり良いイメージはない「源氏名」は、現代社会において普通に必要になってきているのではないか?と考えている。コンビニや飲食店に行くと、店員の胸にはたいてい「店員の名前」が書いてある。これ店舗としての誠意の表れで、何かあった時に名前があるこ…

リンゴとブドウ。

知人から突然こんなメールが届いた。 今までもたまにネタを送ってくれていたんで、急にとかそういう話じゃないけど。ただ、まぁ、今回のは突っ込みどころがあって面白かったんで、掲載してみる。ちなみに良くあるネタというかチェーンメールの類らしく、かな…

健康管理アンケート。

メールが一通届いた。内容は『健康診断結果が要精密検査だった方にアンケートです』と。 具体的には去年の健康診断で『警告メール』を送られた人が対象。確かにもらいました。私。 アンケートはとても判りやすい。要約すると、 ちゃんと精密検査を受けました…

ザルザルのモリモリ。

最近は会社の人とお昼休みに近所の立ち食い系そば屋さんによく行く。 で、気温も上がってきて暑いんで、ついつい冷たいそばを頼む。ま、そばだから頼むのはもちろん大盛りぐらいで。消化にいいし。安いし。 で、冷たいそばは単純に分けると「もりそば」と「…

たいかい。

タイトルに深い意味なし。 自分の携帯電話はとても古い・・・という話を何度か書いているけれども、実は携帯電話だけじゃなくて家で使っているパソコンも相当古い。そういうデカイ買い物は日記に書いていることが多いので、調べてみると2005年10月だっ…

しんかい。

タイトルにいみなし。 昨日はやたらと眠かった。家に帰って何かやろうか?という気もおきずにぐだぐだしてたら寝ていたらしい。たぶん午前0時ぐらい。 いつもは2時近くまで起きている事を考えれば早かった。 ならその分たくさん寝れたか?というと、やっぱ…