みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

電話機とスピーカー。

会社で、(もちろん仕事の関係なんだけど)携帯電話とスピーカーをつなぎたい!という話になった。
そんなの簡単だろう?と思っていたら、現実的に言うといろいろ制約があって面倒だった。流れ的に要約すると、

  • 外部端子につなぐと、音声だけでなくマイクも本体から分離される
  • 通話するためにはマイク付きのヘッドセットでなくてはならない
  • 携帯電話の仕様が変わっていて、昔に買ったヘッドセットが使えない
  • そもそもヘッドセットは個人で使うものなので、スピーカーに繋がらない

とまぁ、判りづらいんだけどこんな感じ。一番の問題は「昔と仕様が変わっていてできた事ができなくなっていた!」という事だった。なるほど。それは面倒なことだなぁ。普通のオーディオとはやっぱりいろいろ違うんだなぁ、と。

なんか、かなりホンキで必要そうだったんで、自分的に早退してそんなことが出来るものもたぶんあるはず?と昨日の帰りに探しに行った。

携帯用のアクセサリは詳しくないんで、売り場的にも溢れかえる携帯電話のコネクタ形状とメーカー対応状況の記載に悪戦苦闘しつつ、結果的に行くと

音声用のスピーカー端子と平型ヘッドセット端子を分離するコネクタ

を発見。音声はスピーカーにもヘッドセットにも流れる奴。ヘッドセットは別に用意しなくちゃダメだったけど。それも用意した。

今朝、会社で試してみたらちゃんとうまくいった。
とりあえず、役に立ったみたい。めでたし、めでたし。