みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク。

買い物をしようとショッピングモールをウロウロしていた。 まぁ、私は普通に自分の生活品を買おうとしていただけだけど、世の中は約半月後に迫ったバレンタインデー一色になっていた。クリスマスも終わったばかりだというのになんだこの一年中お花畑シーズン…

自販機と背中。

会社で朝のコーヒーを買おうと、自販機エリアに行った。 目の前で、あまり面識のない女性が何を買うのかお金を入れた後で悩んでいる風だった。 プレッシャーにはならないようにと思いつつ、少し離れて待っていると、それでも私が待っている風の雰囲気を察し…

しゅんが。

昨日買い物をしていたときの事。いわゆるモール的な所をウロウロしていたんだが、エスカレータにポスターが貼ってあって、こんなキャッチフレーズになっていた。 『春の絵画』 この言葉自体は別に何にも問題はない。 でも、一瞬違う風に見えてしまい、エスカ…

ガムシロ。

昨日の話。取引先との営業的なミーティングがあった。 特に誰と指名する訳でもなく、気が付いた若手がお茶を出してくれるというのは(指示を出す場合もあるけど)ありがたいことで。 今回は、去年の夏に配属になった新人くんが運んできてくれた。 普段社外に…

『おねぇ』。

後輩達と打ち合せをしていた時の事。 突然、後輩の一人が『あーっ!!』と、叫んだ。何事か?と、思ったら、続けてこう言った。 『○○さん(私)の喋り方が移った!』 なんだそりゃ。私の喋り方って何? 『なんていうか、そのオネェみたいな喋り方です』 えっ?…

『PMは』

目の前の席で、後輩が二人。それほど大きくもない声で仕事の話をしていた。 自分に関係ない話だと思って、特に聞き耳を立てるでもなく、気にしないでそのまま自分の作業を続けていたら、突然自分の名前が出てきて驚いた。 『PMは○○さん(私)だから』 ・・・…

『社外』。

仕事の話。 引き続き、営業の人の手伝い中。 とうとうお客さんとのミーティングについていく事に。 『いやー、コレが終われば楽になりますから!』 ・・・えっ?! いやいや、むしろこれからですよ? 『いや、私は他にもやらなくちゃいけないことがあります…

映画喫茶。

以前、映画館の優位性について考えた時、『映画館の喫茶店化』を考えたことがある。 というか、『時間つぶしの為の映画館』というニーズがあってもいいんじゃないか?と考えている。簡潔なイメージとしては『マンガ喫茶の映画館版』とも言える。映画館とTV…

映画料金変更。

こんなニュースがあった。映画日記らしく珍しく。 TOHOシネマズが映画料金値下げ!18歳未満1000円でファン開拓狙う チケットぴあ 詳細は原文参照。開始時期は来春を目処とのこと。 とはいえ、とりあえずタイトルで自分の話のネタとしては既に落ちているので…

『カワイイ』。

仕事の話。 引き続き、営業の人の手伝い中。頼りなくて心配で心配で、いろいろ世話を焼いていて、そんな様子を目の前の後輩がみていて。 『大変そうですね』 って言われたので。 『うん、でもカワイイ所もあるんだよ?って、年上の男性に言うのは失礼だけど…

エーケービーケー。

腰が痛くてボンヤリしていたからと言うのもあるかも知れないが、後輩が仕事に関する話をしてくれていた時のこと。正確には、私宛ではなく、もう1人別の人がいたんだけど。 『(プランとしての)A系/B系を切り替えれば・・・』 ・・・ん?AKB系? 『は…

腰痛。

理由は良くわからないけど、今日は朝から腰が痛い。 腰痛、再発。まぁ、決してひどい感じではないので過去にも同じぐらいの再発はまれにあったので、驚くことではないけど。 でも、自分が驚こうが驚くまいが、腰は痛い事に違いは無い。 腰が痛いと感じるとき…

オハナバタケー。

現在お手伝いしている営業の人。なんだかとっても不安で一杯。 自分が営業向きじゃない!と、公言しているのであまり人の事は言えないんだけど、やっぱりそれでも心配なことがいろいろ。 なんとか資料が完成する目処が立った頃、こんなことを言い出した。 『…

営業支援。

久しぶりに『作業』以外で休日出勤中。 内容的には『営業支援』。文字通り、営業の人のサポート。資料作ったり。 というか。かなり離れた営業専門部隊の人のサポートなんだけど、 『営業的にどういう風に出したらいいでしょうか?』 とか質問される。 それ、…

差別化のプリン。

昼休み。 『あれ?さっきの(路上販売の)お弁当屋さん。プリン売ってたよ?』 と、私が聞くと、一緒に立ち食いそばを食べて帰る途中の後輩が、 『いや、あれはサービスでくれるんですよ』 と、教えてくれた。 サービスなの?ヨークとかお茶とかは知ってるけど…

マイカップと甘いもの。

マイカップにしてからまだ数日。マイカップがどうとか言う論評を書くのには時期尚早ではあるが、ひとつ気付いたことがある。 『甘いものを食べる率が増えた気がする』 と。 というか、マイカップでは(将来的に)別々に購入するのがメンドウと言う理由で、コ…

リテラシー。

どちらかといえば余り好きではない言葉に『リテラシー』がある。 リテラシー リテラシー(英: literacy)は、「言語により読み書きできる能力」を指す言葉で、元来「識字」と日本語訳されてきた言葉である。近年、情報化社会の進展からコンピュータの利用技…

シングルスタック。

財布を忘れた。家に。 ま、そういう時の為に、あちこちに置いてある*1ので問題は無い。 ただ、場所を覚えていないことも多いけど。 今回については、散髪と買出しでお財布を出したことを忘れてそのまま来てしまった。 なお、お財布は週末篭っていたベッド脇…

年始の散髪。

散髪をした。いつもの散髪屋さんで。美容院は苦手。 先日、後輩に『この週末は散髪に行こうかな〜』という話をしていて、 『そういえば、美容院の人から聞いたんですけど、美容院はクリスマスから成人式ぐらいまではずっと忙しいけど、クリスマス前は女性が…

給湯不良。

昨年の6月だったか。『給湯器が調子悪い』と書いた。*1 結局、その後も『なんとなくそんな状態』のまま使っていたし、その後は特に大きな問題も無かったので不動産屋にも特に連絡をせずに今に至る。 いや、まぁ、今も大きな問題にはなってないけど。 今朝。…

週末雑感。

金曜日の夜。 何か食べ物の食べ合わせが悪かったのか、夜中近くになって急にお腹が壊滅的に痛くなった。といっても、リンゴぐらいしか思い当たるものはないんだけど。 とにかく痛かった。 ベッドとトイレを往復しつつ、子供の頃から寒いときにやっていた常套…

続・マイカップ。

机の上においてあるマイカップ。*1 まだ日も浅く、珍しいからもあって、後輩から質問が来た。 『あれ?どうしちゃったんですか?』 いや、マイカップ。買って来たの。 『マイカップデビューですか』 うん。そう。こっちがマイコーヒー。 『なるほど。お茶じ…

エアコンの限界。

昨日の夜。とても寒かった。 あまりにも寒かったので、とりあえずエアコンで暖をとろうかとスイッチを入れた。 部屋は寒いままだった。 このエアコン(アパートの据え付け)はかなり非力で、寒すぎると温まりきらず、出てくる風は冷房に近くなることを思い出し…

今日の一言。

『おもち爆発しろ!』

負けない宣言。

年末に実家で姪っ子たちと遊んでいたときの話。 『ポケモンを教えてあげる!』と、次々と聞いたことも無いモンスターの名前を挙げて『じゃぁ、これ知ってる?』と質問攻めに合った。っていうか、そもそも『モンスター』という言葉をつかったら怒られた。 『…

携帯事情。

おととい、携帯電話のケーブルのフックが壊れたという件を書いたばかりだが、その続きと言うかなんと言うか。 そもそもMovaが終了するのは2012年3月31日。*1 まだ1年以上あるが、さすがにサービス終了の影響が出始めているので、とりあえず自分の現状を整理…

消費期限。

コンビニで飲み物を買うのにレジで並んでいたら、目の前で男性が声を張り上げた。 『サンドイッチ、温まってないだろうな!!』 どんな間違いだよ?と、様子をみていたら、店員さんがレジ袋の温めたお弁当の上にサンドイッチを乗せてしまったらしい。なるほ…

マイカップ。

今日から会社にマイカップを持っていくことにした。 以前、自動販売機が変わるという話を書いた*1が、結果的に最近のエコブームに対応しているからなのか、『マイカップボタン』がついている自販機で、先にそのボタンを押しておけば、カップが落ちてこなくな…

ラスク研究。

最近、あまり料理ネタがないのは、普段の自炊率が下がっているのもあるし、そもそもチャレンジな事をしていないから。も、ある。 そんな中で、昨年末から挑戦しているのはラスクの研究。どうやって普通のフランスパンを市販のラスクの様な食感に仕上げるのか…

まさかの。

私の携帯電話が古いのは、もはやネタにしかならない状態だが、ちょっと危機的状況になってきた。 『充電器が壊れた』 乗せるだけの充電器は、場所をとるので捨てていて、いままで直接ケーブルを差して充電していた。 このケーブルには携帯に接続し、抜けない…