みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

携帯事情。

おととい、携帯電話のケーブルのフックが壊れたという件を書いたばかりだが、その続きと言うかなんと言うか。
そもそもMovaが終了するのは2012年3月31日。*1 まだ1年以上あるが、さすがにサービス終了の影響が出始めているので、とりあえず自分の現状を整理しておこうと思う。自分語り。

現在の状況(自分の場合)

本体(重要度順)
  • 右カーソル認識不備★ ⇒ カーソルの右だけ反応が悪い
  • バッテリー寿命 ⇒ 基本的に一日持たない
  • カメラ故障 ⇒ 写真が一切撮影できない。真っ暗なまま
  • メモリカード故障 ⇒ メモリカードが認識できない。バックアップ不可
サービス
  • メール未受信の頻発★ ⇒ メールが自動的に受信されない
  • メール送信エラー頻発 ⇒ アンテナが減ってるからと思われ
  • 通話切断の頻発 ⇒ ま、アンテナが減れば当然やね
その他
  • 充電ケーブルのフック破損 ⇒ 強引な方法と代理ケーブル対応中
  • 通信料★ ⇒ パケット代がFOMAに比べて結構高い

上記以外にも、液晶がキズだらけだとか、ボタンが擦り切れまくっているとか、そもそも本体もコーティングがはがれてボロボロだとか、金属部分は腐食が始まっているとかいろいろあるんだけど、些細なことなので省略。

この中で、★をつけたものが結構クリティカル。特にサービスの部分については、自分ではどんなに工夫してもどうにもならない部分だし。*2
右カーソルにいたっては、メールを書いたりするときに困ると言えば困るんだが、反応しないときは諦めて左とか上下を使ってカーソルを一周させる対応をしている。まぁ、時間は掛かるけど何とかなるのでそんなものかと思っているぐらい。
カメラももう使ってないし、メモリも使ってないし、通話は切れても電話で困るのは仕事の時と両親ぐらいで、仕事は一応会社携帯を別に貰っているのでそれほど困ってない。
バッテリーも、目覚まし代わりに使うと電池が切れて電源が落ちるという本末転倒な状態が続いている*3けど、寝るときは基本的に充電しながらなので大丈夫。そもそも、私が最初に買った携帯電話は製品仕様で『待ち受け時間:18時間』(たしか)とか平気で書いてある製品だったので、特に驚かない。
そもそも、自分が携帯電話に求めているものって、ものすごく限定的なんだな〜と感じる。

  • 簡易連絡手段としてのメール
    • 含む、日記更新
  • 緊急時の通話
  • 時計/カレンダー
  • 目覚まし機能

ぐらいだもの。実際。
新機種とかスマートフォンとかに食指が動かないのは仕方ないかもしれない。
っていうか、なんかこれだけ書くと『らくらくホン』*4とか『子供用携帯電話』でいいんじゃね?という気がしなくも無いが、実際そうなのかもしれない。

*1:NTTドコモプレスリリース⇒http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090130_00.html

*2:アンテナについては、DoCoMoのサイトで調べても特に減っている様な情報は見当たらなかったけど、感覚的にはかなり減ってきていると感じられる。アンテナは3本立っているんだけどね。例によって。

*3:電池。:過去記事⇒id:kenbot3:20090313:1236916463

*4:らくらくホンは、携帯電話初心者および50代以上の高齢者層をターゲットに見据えた携帯電話端末シリーズである。(Wikipediaより)