みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『たぶん飛べるはず』

電車に乗っていたら、ハロウィーンだからなのか、仮装した小さな子供3人とお母さん2人が乗ってきた。お母さん達は仮装じゃなかったけど。 で、子供はそれぞれ『シンデレラ』『ピーターパン』『ティンカーベル』。とても可愛い。 一番小さい妖精であるとこ…

ラスク。

会社の人が出張でラスクのお土産を買って来た。 クッキーやケーキなどではなく、ラスクという形態が結構珍しかったのか、よく判らないが場が盛り上がる。 なんか、あまりにも盛り上がっているので、 『ラスクっていいよね。いろんな味が楽しめるし』 と、割…

HOT。

会社の自動販売機に「やっと」ホットが登場した。 ありがてぇ。ありがてぇ。 まぁ、「やっと」とか書いてみたものの、別段深い意味も嫌味もなく、多分例年コレぐらいの時期だっただろうと思う。外の自動販売機より、屋内の販売機はだいたい遅めだし。ただ、…

『お前の方こそ』

会話。特に議論が白熱してきた時。人は自分が見えなくなる。 よくあるパターンで、陥ってはいけない流れに入る一つの言葉がある。 『お前の方こそ』 自分に突き付けられた物事に対し、その議論を放棄して、相手に突き返す言葉。 これが出ると、それは議論で…

期限切れ。

昨日の話。 突然、とあるプロジェクトのリーダーに呼び出された。 『来月の機材搬入の手続き担当をやってくれない?取り纏め』 え〜っ。めんどい。 『先方の指定業者を使うなら期限が月末までだから』 えっ?月末?あ、ホントだ。書いてある。でも、いつもは…

無意識のセキュリティー。

なんとなく続き。 以前、最近の保育園では『子供の名前を呼ばない』と聞いた。正確には『園外で』だが。 小さな子供は、『自分の名前を知っている人を信じやすい』ことから、防犯の為に子供の名前を外で呼ばないそうだ。無論、所持品に書く名前、裏側などの…

オシャレと便利とセキュリティー。

通勤中、目の前を通った女子高生のカバンに、カワイイ"定期入れ"がぶらさがっていることに気が付いた。 "たぶん"、カパバラさんだと思う。大きな顔のぬいぐるみタイプで、ICカード時代らしく自由な感じで、むくむくと存在感を発揮していた。 なのに、なんで"…

パー/バー/ジャ。

親からメールが一通届いた。寒くなって来たので、そのことを心配してらしい。 文面には『ジャンばーを用意して』(原文ママ)と書いてあった。なぜかカタカナとひらがなが混在している。誤変換か?と思い、ふと気が付いた。 『あれ?ジャンバー(Ber)だっけ。ジ…

『カワイイ』は。

仕事でお客様とミーティング中、少し離れた所で幼児の泣き声が聞こえてきた。誰かが連れてきたんだろう。まぁ、たまにはそういうこともある。 その声を聞いて、お客様がこう言った。 『そうそう。私、"全ての子供と犬がカワイイとは限らない"っていう運動を…

インターホン。

昨日、新聞屋さんが来た。いまどきでも来るんだなぁ。もちろん、まったく読まないので、丁重にお断わりした。 前からなんとなく気付いていたんだが、一人じゃ確認出来なかったので、放置していたんだけど、どうやらインターホンが壊れているみたいだ。チャイ…

より強固に。

会社で使っているシステムの1つを使おうとしたらエラーがでた。 『パスワードの期限切れです』 あぁ、また出たのね。さすがに毎日ということは無いが、ほぼ毎週のようにどこかのシステムでこの手のメッセージは出てくる。もう慣れたといってもいいけど、何…

ばなな。

バナナを買った。 なんて書くと、よほど特別なバナナなのか?という感じがするが、もちろん普通の。 なら、わざわざ書く必要ないじゃんと言われればその通りだが、実は約4ヵ月ぶりに買ったのだ。 自分はバナナの保管方法を常温でとするタイプなので、この夏…

び。

雨。なんだかやたらと寒々しい。 あんまり日記にはこういうことを書かないんだけど、昨日からちょっと体調がよくないらしい。っていうか、自分の体調はいつも自分ではよくわからない。 熱はないな〜と思っているんだけど、何をしててもやる気があがらないで…

優秀なんだもの。

後輩同士が今後の作業内容と工数ついて話をしていた。 私が担当しているプロジェクトの。 『もう、結構ギリギリですよね〜』『そうですねぇ』『大丈夫かなぁ』『あと、どれぐらい予定あるの?』『月末までで、○○ぐらいです』『うわー、大丈夫かなぁ』 などな…

トリック!!

新人くんが私の席まで来た。 手元にはなぜか携帯電話を持っていて、それをおもむろに見せてこう言った。 『○○さん(私)、この"$"の記号って何の意味なんですか?』 携帯電話の画面には、カメラで撮ったらしいExcelの局所写真が映っていた。あぁ、"Excelの質問…

トリート!!

ハロウィンシーズン到来。いや、いまさらだけど。 とにもかくにも、自分の子供時代には無かった風習なので、未だに自分にとってはいまいちよく判らないまま始まり、気が付くと終わっているお祭り。 だからといってお祭りだし、こういうのは雰囲気の問題とい…

モカりますか?ラテラテでんな。

後輩がお菓子箱用にと、キャンディーを買ってきてくれた。 いわゆるアソートタイプで、コーヒーや抹茶などのいろんな味が入っている。 その1つを取り、後輩が『"(カフェ)モカ"って、"チョコレート"ですよね?』と聞いてきた。 うん。チョコレートシロップが…

余裕を。

雨。秋の雨は肌寒く、降ったり止んだりで少し欝陶しい。 朝、バスに乗っていたら優先席に座っていた女性がいた。通常進行方向に並ぶ座席も、この席だけは横向きで、前に人が立つ。 停留所で男性が乗ってきた。そして、混み合うバスの中で、その女性の前に立…

パスワード!!

後輩がトコトコとやってきた。こういう時は何か質問がある時。 『○○さん(私)。あの、メールでファイルにパスワードをかけて送りたいんですけど、私ツールみたいなの入ってないんですよ。解凍はできるんですけど・・・』 あぁ、なるほどね。そのツールが欲し…

ご飯比率(2)

会社で聞いてみた。 女性ってほら、お弁当とかでご飯少なかったりするし、外食でもご飯を残したり、少なくしたりするよね?足りているの?と。 すると、『そもそも足りなくなることなんてないですよ』と言われた。 えっ?なんで?おかずが余るじゃん。 『余…

ご飯比率(1)

私は、『おかずはご飯を食べるためのおまけ程度でいい』というタイプの人間だ。おにぎりも塩にぎりや、梅干し一つで十分満足出来るぐらいの。 そんな私だが、お昼にたまに食べに行く定食屋さんがある。ここはサービスなのだろうか、ご飯よりおかずの方が明ら…

牽制球。

明日、私には夜間作業の予定がある。 まぁ、作業自体はたいした事ではないんだけど、あるといえばある。 後輩が、明日のスケジュールについて聞いてきた。 『明日、午後出社ですよね?』 ・・・え?! 『夜間作業あるんですよね?』 ・・・あります。 『スケ…

ディスカバリー・プラン

4人ぐらいで仕事の話をしていた。まぁ、いろんなプロジェクトが走っているし。 その内の1つのプロジェクトについて、後輩が今後の作業予定をいろいろと考えたらしく、説明してくれた。うん、うん。なるほど。 熱が入ってきたのか、なにやらいい間違えた。 …

刺激。

ここ半月ぐらい。やたらとコーラをよく飲む。 いや、より正確に言うならば、コーラが飲みたくなる。 依存症かよ!というほど深刻なものでもなくて、もともと仕事で午後には眠くなるので、これを防止するための刺激剤としてコーラをたまに飲んでいたのだが、…

いっぱいいっぱい。

一昨日の話。 丸一日、4つの会議が終わり、時間が遅くなったので会社にタクシーで戻ることになった。まぁ、距離近いけど歩くと30分以上かかるからね。 最後の会議で一緒だった営業の人と私ともう一人、別のチームの後輩。 タクシーに乗り込み、目的地を告…

無記憶力の幸せ。

後輩同士が2人で仕事の引継ぎの話をしていた。別にミーティングというわけではなかったので、座席で。私は丁度その目の前に座っていた。とはいえ、自分は直接関係ないので、詳しい中身は聞いていなかった。 すると途中で、その内の1人が、 『ちょっとまっ…

お。

おっけー。ネクタイ、パージ完了!カバンに入れた。 次に忘れたときにもこれで大丈夫。予備ネクタイ装備完了。 まぁ、こういう機会でもないとネクタイ買わないし、そういうものだと割り切ろう。 そういえば、何年ぐらい買ってなかったんだろう。 7〜8年?…

え。

『めでたいことはどんだけ続いても悪い事はない。どんどん続けてくれたまえ。』 なんて書いたことは全く関係ないわけだが、別の部署の人からメールが来た。まぁ、プロジェクトの同報メールだったけれども。 『産休に入ります。お世話になりました』 なるほど…

う。

噂のレベルで知っていた話が、後輩からメールが来た。 社内連絡用のメーリングリスト宛に。 まぁ、いわゆる公然の秘密な話だったので、驚くものでもなんでもないんだけど、『今度結婚します』的な報告のメール。 とりあえず、まずはおめでとう。 めでたいこ…

い。

一本。ネクタイを買った。コンビニで。 さすがコンビニ。普通に売っていた。ただ、色は紺の1種類しかなくて、実に無難だが味気ない感じ。ま、別にいいけど。これで。値段は高いけど。 値段といえば、4〜5年前ぐらいまでは駅なんかで「3本1000円」な…