みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

より強固に。

会社で使っているシステムの1つを使おうとしたらエラーがでた。
『パスワードの期限切れです』
あぁ、また出たのね。さすがに毎日ということは無いが、ほぼ毎週のようにどこかのシステムでこの手のメッセージは出てくる。もう慣れたといってもいいけど、何度出てもあまり気持ちがいいものではない。
過去に設定できたパスワードを思い出しながら、変更の手続きを取る。エラーがでた。
『新しいパスワードが間違っています』
新しい方が間違っているって事は、パスワード設定のルールが変わったということ。許されている文字種や桁数、過去のパスワードの有効回数などが影響してエラーになる。
何でだろうと調べてみると、『パスワードに指定する文字種の最低数』がいつの間にか変更になっていた。
より強固に。
つまり、種類を増やさなくてはならなくなった。
システムごとにルールが違うので、その違いをいちいち覚えておくのはとてもめんどくさい。*1 *2

*1:パスワードルール変更:過去記事⇒id:kenbot3:20081216:1229427046

*2:畳み掛ける疎外感。:過去記事⇒id:kenbot3:20100211:1265815795