みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイロビの蜂

去年の6月頃、カレラと映画を見に行ったことがある。2本立てで。1本目に付いては以前書いた*1 が、2本目*2については書くのを忘れていた。ってことで思い出して書こうと思うんだけど、それがこの作品だった。ちょっとうろ覚えなところがあるので、簡単に…

スーパーサイズ・ミー

ちょっと前に話題になったこの作品。会社の後輩がDVDを貸してくれたので、忘れる前に見ておいたんだけど、これも忘れる前に書いておきたい。映画を簡単に説明すると、 30日間、朝昼晩とマクドナルドのメニューだけを食べ続けると人間はどうなっちゃうの…

地獄のヒーロー ザ・プレジデント・マン

買ったばかりだというのに、画質の調整をしなったらもう半分ぐらい埋まってしまっているHDDビデオレコーダー。さすがに、このままじゃヤバイんで、ちょっとづつでも消化しようと思うわけで。って、ことで明らかにB級というかC級というか、なんともいえ…

隠し金山(金なし)パート2

箱の中を整理してたら、自分の文房具箱が出てきた。 この箱は覚えている。そういえば、しばらく見ていなかったな。中を開けたらボールペンとかと別に 銀のエンゼル (4枚) が出てきた。そういえば、残業ついでにチョコボールをやたら買ってて集めていた記…

隠し金山(金なし)

前のチームの人に「ちょっと来て〜」と呼ばれた。何事かと思って行ってみると、「この段ボール箱、見覚えある?」と聞かれた。・・・ない。でも、確かに私の名前が私の字で書いてある。でもない。恐る恐る開けてみると、10年以上前の資料とかフロッピーと…

反省会終了

いっぱいいっぱい。ちょっとテンパリました。 まだまだだな。もう少し自分を見失わないように頑張らなければならないと思った。毎度のことだけど。成長しないな、と。でも、極端に批判的な意見は聞かれなかった。その点はこのプロジェクトの頑張った点だと思…

昼食会

お昼ご飯を食べて休憩中。午前中は自分のパートはなし。午後から。 緊張を通り越して眠くなってきました。眠く、眠く。。。

反省会

今日は全国の担当者を集めて、プロジェクトが終了してからこっち1ヵ月の反省会が行われる。朝から夕方まで。 悪かった点は反省し謝り、良かった点を評価してもらう。この会議でいただいた様々な意見を次のプロジェクトに反映させる大事な日。 また約30人…

金の羊

今日は会社の人のお薦めで、ジンギスカンを食べに行った。 北海道では何度も食べたことがありましたが、冷凍のスライスされたものが主流なのに、ここのお店は『角切りの新鮮な生ラム』を使う。とても、とてもおいしかった。今まで食べていたジンギスカンと全…

飲み会の翌日。

私が新入社員の頃、飲み会の席で少し上の先輩にキツク言われたことがある。 『飲み会の次の日は絶対に遅刻するな』 と。 その真意は 『飲みに誘った先輩を後悔させるな』 だった。飲み会が、そしてお酒が今よりもっとコミュニケーションの割合を占めていた時…

カケタ記憶

先日、実家に帰った時の話。 母親が『部屋を片付けてたら、こんな封筒が出てきたんだけど知ってる?』となんか出してきた。見覚えの無い白い封筒。中には手紙ではなくお金が入っていた。 しかし、開けてビックリ玉手箱。中から出てきたのは2枚の「旧一万円…

目標設定、やり直し。

今年の目標*1をまた設定しなければならない。毎年のことではあるが、目標を決めるのがとても苦手だ。最低3つは決めなくてはならないんだけど、いつもこれが来る度に憂鬱な気分になる。 目標の具体的な例としては例えばこんなのがある。 担当するプロジェク…

ブロックノイズ。

地上デジタル放送に対応しているTVを買って*1 以来、基本的にデジタル放送で番組を見ている。電源を入れてから表示されるまでに時間が掛かるとかそういう不満はとりあえずおいておいて。ある意味で昔のテレビっぽい。中心に「点」は出ないけど。しかし、最…

真っ赤に染めて。

先週の水曜日、会社を休んでいた*1 のでスーパーに買い物に行った。すると、もうそろそろシーズンオフになるいちごが見切り品1パック250円で売っていた。とりあえず勢いで買った。 買った時の勢いはどこへやら、その日なんとなく食べないでいたら、手を…

お客様混雑の為。

今日の話では無いけれど、電車に乗っていた時の話。 電車が駅のホームで止まったまま動かなかった。流れた車内アナウンスは お客様混雑によるダイヤ乱れのため であった。このアナウンスを聞くたびに、なんとなく「お客様混雑」という表現は如何なものかと思…

次フェーズに向けて。

ちょっと仕事の話。 先月末までやっていたプロジェクトは、もちろん全く問題が無いワケではなくて現在までの所は大なり小なり起きているわけだが、そういうことも含めて個人的には「順調な方」だと思っている。 そして、来週には「この一ヶ月間の実態を踏ま…

男子禁制。

今日は客先で朝から作業中。特に問題ってワケじゃないんだけど。 このビルには『喫煙休憩所』と『禁煙休憩所』がある。タバコを吸わない私はもっぱら近場の『禁煙の方』を使うんだが、昼休みともなるとこの場所はタバコどころか『男子禁制』と言わんばかりの…

新体制。

自分のチームのこれからの体制が発表になった。メンバーが増えたらしているワケじゃないので、結果的には目新しさは無かった。 しかし、実は『先週に別の新体制が発表されていた』のだ。でも、『今までと違う』『対外的な窓口が変わってしまう』『責任範囲が…

生花禁止。

病院の受け付けに 『生花の持ち込みはご遠慮ください』 と書いてあった。入院中の人に『鉢植えの花がダメ』って事は常識として知っているが、今は『(切り花も含めて)生花の持ち込みがダメ』らしい。既に常識として。 理由は簡単で『花粉症の患者さんもいるた…

ファミレス。

あっさり退院。 で、退院祝いにレストランで昼食。なんか『デミグラスハンバーグ』とか頼んでる。って、いいのか?と思ったが、刺激が少なければ普通な食事で大丈夫らしい。へえ。 私は遅めの朝食を食べちゃったので、デザートだけ。何にしても元気そうで良…

早期退院。

入院していた父親が退院するらしい。予定は2週間って言っていたが、早まる分には悪いことはない。早期、退院。略して「早退」。 って事で、先週に引き続き今日も会社をお休みしてみることにした。 本当なら昨日の夜から実家に帰っていても良かったんだが、…

モチベーション。

最近、あまりモチベーションがあまり上がらない。モチベーションが上がらないと追い詰められてからやる仕事はともかく、たとえば晩ご飯を作る気にならない。作っても全部を食べきれないから残るんだけど、これを次の日に片付けようとする気にもならない。そ…

適量のピルクル。

「めちゃんこ(死語)好き!」ってワケではないんだけど、コンビニで定番として安く売っているので時々飲んでいる「ピルクル」。売っているサイズが500mlなので、それを普通に飲んでいた。 ふと、何の気なしに成分表のところを見るとこんな風に書いてあっ…

VEGEMITE

昨日、会社の上司がオーストラリアの出張から帰ってきた。研修旅行という名目だが、実際はどうなのかは知らない。顔はとても日焼けしていたけれども。ま、別にそんなことはどうでもいいです。 で、お土産に「VEGEMITE」なるものを買ってきてくれた。オースト…

愛したいと愛されたい。

ハリウッド的恋愛映画は殆ど「女性視点」で描かれていると感じることが多い。 その一番の理由としては登場する男性が「やたらと軟派なひどい男」とか「主人公の女性を理解してくれる素敵な男性」とか「どこか謎めいた過去や悲しみを背負っている」などと性格…

ホリディ

という訳で、土曜日の夜に見た映画というのは「ホリディ」という奴。何でまた定番のアクション映画じゃなくて恋愛映画を見たのか?と言えば、遊びに来ていたカレラがカップルだったからというのは言うまでも無い。というか、私自身はこんな映画をやっている…

久しぶりの。

ビリヤード。たぶん、数年ぶり。事の顛末はこう。 昨日の晩。っていうか今朝方、Wiiのビリヤードで対戦した所、私のボロ勝ち。10勝2杯くらいで。 それがどうにも気に入らなかったらしい。『勝負だ!』と挑まれて受けないワケには行かない。プライドと…

つれられて。

『今日も予定が無いなら一緒に遊ぼうよ』的に連れ出された。何をするのかはまだよく判ってないけど、なんか『マンションを一緒に見に行こう』とか言われた。とりあえず行ってみる。それもちょっと楽しそう。

ついでに???

レイトショーなんか見たので、カレラは帰りの電車が無くなったらしい。で、仕方が無いので私の部屋に戻って『Wii大会』。何をやっているんだか。 で今はヤツラ*1め、私のベッドを占拠してまだ眠ってやがる。まぁ、居心地がいいんなら別にいいですけどね。…

ついでに??

カレラに『近くに映画館もある』って話をしたら、『映画を見た〜い!』とか言い出す始末。何なんだ、このノリの良さは。*1 しかし、考えてみれば映画はいい。洋画なら日本語でも英語でも一緒に楽しめる。で、勢いに任せてレイトショーに突入します。 何をみ…