みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1999-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさん語。

今日、電車の中でおばさんに囲まれた。だからといってかつあげされた訳でも痴漢されたわけでもないけど。されたらこまるって。 どうでもいいがおばさんたちの声は大きい。お互いすぐ隣にいるんだからそんなに大きな声を出さなくてもとか思う。そんな聞かなく…

学校教育。

先日会社で話題になった。最近、社会問題化しているさまざまなことは教える人がいないからだ。と。親が教えなくてはならない事もたくさんあるが親が教えられないものもあるだろう。しつけは親がするものだが親が教えられるのにだって限界はある。だから学校…

身近なところで。

電車の網棚に置き去りにされた雑誌。新聞。もちろんこれらはだれかが買ったものである。だが、網棚に捨てていく。その理由は何か。 リサイクル精神 だ。(強引に断定) もともとは「ごみ箱に捨てに行くのが面倒くさい」から始まったのかもしれないが、網棚に置…

ストリートミュージシャン。

駅前のロータリーとかでよく見かける。最近。 地面にドカリと座りギター弾きながらオリジナルと思われる歌を歌ってる人。べつに目の前に空缶が置いてあってお金を入れてね!ってやってるのとは違う。俺の歌を聞いてくれ!って感じ。ストリートパフォーマンス…

パンツをもらってうれしいか。

ということが今、話題になっている。(私の周りでだが) もうすっかり自分には関係ないので開き直ってかくけど「バレンタインデー」や「ホワイトデー」での話だ。 今時、パンツを贈り物にする人が増えているということを小耳に挟んだ。本当なのか?って感じだ…

グレープフルーツ。

最近、グレープフルーツ味のジュースやらお菓子やらが増えた。前からあったよ。といわれるとあった。だが、増えた。文句無いでしょ?(強気) グレープフルーツってたべるときどうするの? と聞くとけっこうほとんどの人が「半分にしてスプーンですくって食べ…