みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強風。

家中、ガタビシ、ゴォォォォォ。

議事録係。

普段のお客さまとの定例会議は若手が議事録を取ってくれているが、先日は若手が忙しいので上司2人と私だけだったため、私が議事録係になった。 その時、自分の議事録の取り方が若手達と明らかに違っていて衝撃的だった。 正確には、彼らと同じように書こう…

悪巧み・その2の2。

先日呼び出された『Wikiで訪問レポート』の話。*1 具体的にはまだ進んでないんだけど、上司の意図が少し分かってきた。『業務の視覚化と活動のアピールが目的』らしい。 "業務の視覚化"は文字通りだ。週次報告で漏れやすい細かい動きを逐次記録して何をして…

昔の名前で。

今後の仕事に影響がある問題が発覚したので、他部署の人とお客さんと一緒の会議が急遽行われた。 その会議の後、1通のメールが届いた。その会議に参加していない人から。 相手は私の同期。立場的に、他部署の人の上司にあたる人。 メールはいわゆる業務連絡…

続々・あたりまえな。

この辺りの話は、『これで万事解決』って話ではない。私もベストなアイデアがあるワケじゃないし。 以前、別の会社では『すべての会議室は予約するのにプロジェクトコードが必要で、利用するしないにかかわらず、社内請求される。料金は部屋の大きさで決まる…

続・あたりまえな。

社員満足度調査は毎年行われているが、毎年かならず出る不満が『会議室不足』だ。ま、これはどこの会社も似たり寄ったりだろう。オフィスの省スペース化と相反する問題だし。 一応、偉い人たちはいろいろ考えているらしい。以前、偉い人からこんな話を聞いた…

あたりまえなことを。

普段、会社のルールの不満ばかり書いている私だが、何でもかんでも反対!反対!ってワケではない。 例えば会議室やプロジェクターの予約。事前の予約をしない場合に使用が禁止されているというのは面倒ではあるけど不満と言う程ではない。ルールとして『意味…

みるくdeおれお。

会社の人と、残業のお供なおやつとしてオレオを食べていたら、唐突にこう言われた。 『私、ミルクにオレオを入れて溶かして食べるのが好きなんですよ〜』 たしかに。たしかにオレオと牛乳の相性は抜群だ。牛乳が好きな私も昔は良くホットミルクと一緒に食べ…

スーツ購入年。

以前。というより、ものすごい昔。同じ事を書いた*1んだけど、改めて書いてみる。スーツの話を書いたし。ウエストの話ともダブるし。いや、ウエストがダブったって言う話じゃないけど。そこまでじゃないけど。 で、本題。完結明瞭に言うと、 『スーツの購入…

ウエスト周り。

『最近、ウエスト周りが気になってきて・・・』 と書くと、多分9割方の人が『太ったって事?』とイメージを持つんじゃないか?と思うが、今回の場合は逆で、なんか微妙に痩せてきているらしい。驚くべきことに。 体重を量っているわけでも、ウエストを正確…

ればいいのに。(2)

『○○すればいいのに』『○○になればいいのに』 この言葉はある意味で麻薬だ。自分が何かすごい提案をしている錯覚に陥る。もちろん効果的なこともあるが、結果として全く意味をなさないのに『自分の考え』に酔ってしまい、本来の目的や、いまそうなっている理…

ればいいのに。(1)

例えば車のレースゲーム。何度チャレンジしてもコンピュータの操作するライバルカーに、なかなか勝てない時。自分では見えているベストなラインをキープする為の正確なハンドリングと、アクセル・ブレーキの微妙なコントロールが出来ずイライラし、こう思う…

悪巧み・その2。

『おーい○○(私)。ちょっと来てくれ〜』と呼び出された。先週の話とは別の上司に。 何やら今後の営業活動の一貫として、お客さんとの訪問レポートをまとめていきたい…って事だった。で、営業でもない私がなんで?と思ったら、『お前のwiki*1でそういう事でき…

『100.75時間以下』。

去年までと違い、今月からは『何を仕事したかを毎週システムに登録すること』となった。ま、正確には毎日。猶予期間が週単位と言うだけなんだけど。何か、毎年、毎月厳しくなる。どんどん。どんどん。 そして、今日。業務の人からメールが来た。以下、要約。…

『べからず』。

事務所のトイレに入った。普段入らない1階のトイレに。 すると、自分のフロアにはないテプラの注意書きがあった。 『トイレにタバコの吸い殻やガムを流すべからず』 ・・・べからず。 なんか、久しぶりに見た気がする。 『流さないでください』『みんなが気…

『時間よ止まれ』

人類が『時間』という概念を理解し、幸せや苦悩などの感情を豊かにしていったであろう頃から、たぶん『時間よ止まれ』という言葉はあっただろうと思う。いや、もしかすると文字や言語が生まれる前からあったかも知れない。 今の時代に限らず、人は誰しも幾度…

戦闘力(除湿機)。

先週の予告通り*1(?)除湿機の戦闘力を測ってみた。 暖房機(545W) ○電気料金:17.00円 ○使用電力量:0.77kWh ○使用時間:120分 ○CO2排出量:0.42kgCO2 今回のテスト結果の半分の時間(1時間)でも8.5円。記載されているワット数も調べてみたら「545W」との事…

最も近くないいつか。

この日記でもよく使う言葉で、利用頻度ではトップ10ぐらいにはいるんじゃないか?と思うのがこれ、『最近』だ。まぁ、私に限らずみんな普通に使う言葉だけれども。 しかし、だからこそこの言葉はとてもあいまいだ。 『最近お気に入りのお店があるんですよ…

プリンとブラウニー。

昨日、残業してたら後輩がプリンを差し入れてくれた。詳しいことは判らないけど、とろけるパンプキンな味の。ありがとう。とってもおいしかったです。 今日、休出してたら後輩がブラウニーを差し入れてくれた。よく判らないけど、ナッツがみっしり入っている…

調整と言う名の拘束。

やっぱり休出はいい。普段の何倍も作業が進む。 感覚的には 休出>残業>日中業務 だ。間違いない。 しかし、だ。これってば、だ。いわゆる『手当ての高い順』じゃないか?と。なんだ、やっぱりそうだったのか。 ま、面倒だからどっちも申請してないし、手当…

だから今日も。

走る街を見下ろして。*1 のんびり雲が泳いでる。 だから歩いて帰ろう。 今日も、歩いて、帰ろう。冬でも、歩いて帰るのは好きだ。今日は風も穏やかだし。歩いているとわずかに温かくなってくるし。むしろ立ち止まってバスを待つよりよっぽど性にあっている。…

『ちょっと暇ある?』

上司がなんだかソワソワしながら近付いてきて、 『○○くん。ちょっと暇ある?』 と聞いてきた。そういう時は何か悪巧みをしている時で、そういう話は嫌いじゃないんだけど、とりあえずそういう言い方をされた時のお約束として、 『暇って言われて暇って答える…

アート。

家に帰る途中の美容院に『眉アート』って書いてあるポスターがあった。最近貼られたものじゃなさそうなので、結構前からあったみたい。 今や、女性の間では普通のお洒落らしいネイルもアートだ。私が知らないだけで、ほかにももっとアートが存在するんだろう…

いつも崖っぷち。

さて。PMとして。プロジェクト・マネージャーとして。いよいよ崖っぷちに来た。詳しいことはもちろんかけないけど。 別に悪いことはしていない。それは断言できる。プロジェクトとしても結構頑張っている方だと思うし、後輩は優秀だ。私が居なくても回るだ…

素人がプロに。

もう何年も前から言われている事だが、ことコンピュータに関する技術や作品については、素人がプロに勝てる時代になっている。いや、プロが楽に勝てる時代では無くなったの方が正しい。 今まで素人に足りない、無理だと言われていた技術は、情報伝達速度の向…

『地球滅亡』

バスの中で、お父さんが子供の質問攻めにあっていた。 『丑年って何回あるの?』 お父さんは『干支は12個だから次は12年後。その次はいくつ?』と逆質問。24、36、48、60と数え、子供は『5回しかないの?』と驚いていた。 質問したがる時期なん…

『タフだよね〜』

昨日まで風邪で会社を休んでいた人に、 『○○さん(私)って、タフだよね〜』 と言われた。とはいえ、別に健康に関する何かをしている訳じゃないし、実際風邪っぽくなる時もあるんで、タフと言われてもこればっかりは良く判らない。健康の秘訣はコレです!と…

そういえば。

そういえば(↑)。そういえば(↓)。 この日記は『映画日記』だったハズなんだけど、もう何ヶ月も映画をまともに見ていない。と言う訳で、映画の事を全く書いていない。 たまに映画を見たいな〜と思うこともあるんだけど、もちろん映画館で!って程じゃないし、…

作業終了。一応。

今日も夜間作業でした。薬缶じゃないよ。そう、ヤカン。漢字で書くと不思議だよね。薬缶。まぁ、英語でもなんか不思議だけど。ケトル。毛取る?いやん。

オフィス最前線。

以前からオフィスのセキュリティーについていろいろ言われていたんだけど、引越しして若干うやむやになっていた所で、改めて「ちゃんとやれ」というお達しが出た。 と言う訳で、業務効率化の為にデスクトップPCが廃止され、全員ノートPCが支給される状況…