みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『ちょっと暇ある?』

上司がなんだかソワソワしながら近付いてきて、
『○○くん。ちょっと暇ある?』
と聞いてきた。そういう時は何か悪巧みをしている時で、そういう話は嫌いじゃないんだけど、とりあえずそういう言い方をされた時のお約束として、
『暇って言われて暇って答えると、仕事してないみたいじゃないですか』
と返しておいた。
すると、本人は結構驚いたらしく、
『そうだよなぁ。"暇?"っていう聞き方は良くないよなぁ。"時間ある?"がいいのか・・・』
と妙に悩み始めてしまった。いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど。

ちなみに、やっぱり悪巧みだった。いつものことだった。