みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水を切らずに手間を切る。

とある牛丼屋さんに入った。 セットメニューで、冷奴があったので、なんとなく頼んだ。 注文から出てくるまで。それはもう、ファーストフードの鏡とも言えるぐらいの早さだった。そこは評価しておきたい。 でも。豆腐がダメだ。 出し方がダメだ。 水をまった…

努力目標。

後輩が保険の人から来年のカレンダーを貰ってきた。芸能人の女性が写っている。名前は私には馴染みがないので判らない。 『へー、何に出ている人?』 なんて聞いたら、周りの後輩中から責められた。 仕方ないじゃん。知らないんだから。 とはいえ。 そもそも…

マイカップ終了。

後輩が『ショックなことがあるんですよ』と言い出した。 なにー?と、聞いてみると、 『先週、マイカップを買って来たんですよ』 という。あぁ、そういえば会社はマイカップ推奨*1だったね。洗ったりするのが面倒だからカップを使わないジュース(コーラとか…

携帯機種遍歴。

なんか、スイッチが入ったので調べた。*1 過去、自分が持っていた携帯電話の機種と、発売時期。動機について。 なお、発売時期であり、購入時期じゃないので注意。あと、色。色はうろ覚え。 発売時期 機種名 色 購入動機 1995年4月 NM2080 グレー お弁当屋の…

ダンシャリ。

後輩とまた携帯電話の話をしていて。 自分の携帯電話が古いことはもう何度も書いているが、『○○さん(私)の携帯、私が高校生の頃ですよ』とか言われる始末。いや、それはないだろう。だって、まだ6年ぐらいだよ?という話をしていたら、別の後輩に呆れた様子…

先輩命令?

昼休み。新人くんが私の席まで来た。『なに〜?』と聞くと、いえ、別にという。まぁ、時間をもてあましたんだろう程度で雑談タイムに。 しばらくすると、別の後輩がスマートフォンを片手に近づいてきて、『ほら、○○くん(新人)。この間の名刺!ニュースにな…

社員満足度調査。

例年。例年のことだけど、今年も『社員満足度調査』が始まった。 いや、でも、今年はいつもより遅い気がする。もう12月だよ? 会社のイントラには『回答率』が割合で出るようになっていて、現在は20%ちょっとぐらいらしい。それぞれの管理者には個別に…

表示順変更。

いままで、ある意味こだわりで、『日記なんだから1日分は上から』っていうか『連投がずれるのがいや』という理由で、表示順は一日で時間順になっていた。 今日から、 『日記で、一日単位に表示するけど、最新は上に』 に変更します。 理由は、『連投でも日…

1800日

この日記のプロフィールを確認すると判る*1んだけど、今日で「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1800日」になるらしい。特に数字に意味はないのだが、なぜか600日*2と1200日*3で日記を書いていたのでその続きくらいの意味で。はてなで日…

ぶろぐぺっと・終了

特に深い意味もなく、この日記の賑やかしと言うか管理人として活躍してくれていた『がんば』であるところの、ブログペットだが、残念ながらサービスが終了するとのことで、本日からサイドバーの表示を削除した。 2005年6月から*1の付き合い。結構長かっ…

自分より(2)。

学生の頃は、確かに予約してでもゲームを買って帰りの電車でマニュアルを読んだり、マンガは発売日に買ったりしていた。 何年か前、『初回限定とか初回特典とか数量限定ってひかれません?』って聞かれて、ひかれるけど最近はそれほどでもないよと、別の後輩…

自分より(1)。

会社で後輩に、『○○さん(私)、モンハンやってるって言ってましたよね』と、聞かれた。 うん。突然なんで? 『いや、○○さん(別チームの私の先輩)もやっているって言ってて、発売日が作業なので出来ない!って叫んでたので』 へぇ〜。そうだったのか。それは初…

喫煙率の話2010。

先の喫茶店に関する話を書いて、ふと『そういえば喫煙率も前に調べたな』*1と思い出し、今年も調べてみることにした。以前から書いている通り、自分はタバコは吸わないが、統計情報となると興味は別。 あと、『喫茶店』と『喫煙』は無関係*2だということも、…

モンカラ。

タイトルは適当。 某カラオケのチェーンで、『モンハンパック』ってのをするらしい。 食べ物、飲み物と電源がセットになるらしい。2名以上ってことらしいが、なるほどこれもビジネスとして判りやすくていいサービスだと思う。 近所迷惑にもならないし、誰か…

『承認』。

コンビニに寄る。 公共料金の一部は、今だに(手続きが面倒という本末転倒の理由で)自動引落しではないからだ。 先月までは、普通にレジで支払うだけだったが、今月は突然こう言われた。 『画面の承認ボタンを押してください』 何事?と、レジに目を向けると…

プチ断食。

昨日、先週の疲れがぶり返してきたのか、休んでいたのに体の調子がいまいち悪かった。 といっても、別に熱があるわけでもなく、単にいろいろなものへのやる気がやたらと下がっていたという感じ。 なので、ご飯を作るのも面倒な状態になり、結果としてプチ断…

ねこ?

『○○さん(私)、肩に毛がついてますよ?』 と、後輩に言われた。ん?毛? 見てみると、左肩に白髪がついていた。紺のベストを着ているので、かなり目立つらしい。もうそんな歳だしね。 なぜか2本ついていて、その内1本はやわらかい感じでウェーブしていて、…

メールが。

会社でメールをチェックする。 量が多すぎて恐怖すら感じる。 恐い。 ときどき、メールは本当に便利なのか判らなくなる。

声が。

やはり、予想通り、声が出なくなった。 そりゃ、2日間研修で議論をしつづけ、さらに2日間喋り続けたんだから。 喉の調子がおかしい。 仕方ないね。

テンプレ。

今日、片付けをしていた時。急いで片付けなければならなかった。 初めて参加した後輩が、『そんなに急いでやらなくちゃいけないんですか?』と聞くので、 『そうだよ。"30分で支度しな!"って感じ』 と言ったら、それを聞いていた新人くんが、 『それ、聞…

終了。

自社アピールな仕事終了。正直、疲れた。 効果の程は正直微妙だが、シュートプレゼンもなんとかこなし、それ以外も話続けたので喉が痛い。 アウトがいくつあったのか。正直判らない。でも、自分としては頑張った、と思う。思いたい。 そして眠い。 だけど、…

乗り換え。

別に初めての場所じゃないし、地図はわかっているが、電車の時刻は別。 乗り換え回数も少なく、早く着くルートを事前に調べておいたんだが、普段使わないルートで、乗り換えがわからない。 これも、いつもよく間違える。 なので、やっぱり諦めて、一番馴染み…

デッドボール。

昨日、一昨日と社外研修で説明を受ける身だったワケだが、今日と明日は社外で営業的に自社アピールな説明をする身。内容に関連性は全く無いんだけど、日程的に被っちゃったんだから仕方がない。 自分としては、むしろこっちの方が本番。ただ、さすがにぶっつ…

たぶん。

宿泊研修、終了。 長かった。っていうか、やっぱり疲れた。 チームに別れて討議形式なので、とにかくしゃべる。って言うか、喋らせられる。そして、討議の時間はとにかく短い。 発表で笑いとネタを仕込んでみる、どうでもいい努力をしてみたり。反応、薄かっ…

ドライヤー。

宿泊した部屋にドライヤーがあった。 久しぶりに使ってみる。 やっぱりちょっとほしい。 でも、たぶん普段は使わない。 って、前にも書いたことがある気がする。

はいた。

会社の研修。泊まり込み。 参加者と、会社の偉い人が駆け付けて、無礼講と言う名の懇親会があって。 それが終わって一旦部屋に戻って。 吐いた。 そんなに飲んだのか?っていうと、むしろ少ない方で。 そんなに食べたのか?っていうと、むしろ少ない方で。 …

着いた。

ホントに曲がる場所を間違えたらしい。 事前に仕入れた地図は、親切に近道を書いてくれていた。ちょっと小道で。 しかし、自分はそれではわからなかったらしい。 ほんと、だめだねぇ。 結局、地図に書いてあった、遠回りだけど大通りまで出て、ハッキリして…

なぜだ!。

さすがにいくら方向音痴に私でも、事前に後輩達から仕入れた情報で大体方角がわかっていたので、どうやら時間通りにつけそう。 と、油断してたら曲がる場所を間違えたらしい。どこだここは? あるぇ?

研修前夜。

明日から2日間。泊まりがけの研修がある。 今まで逃げ続けてきたんだけど、なんかさすがに逃げ切れなくなって。既に後輩達はたくさん受けているのに、自分は受けてこなかったというか。 という訳で、とてもブルーである。 前から言っているが、研修がとても…

膝小僧。

昨日の夜。さてと寝るかとベッドに上ったとき。ついた片膝がわずかに痛んだ。 あれ?なんだろうと思ったが、たいしたことなかったので、そのまま寝た。 今朝、起き上がった時にまた痛んだので、改めてみてみたら、左足の膝にかさぶたが出来かけていた。 あれ…