みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

先輩命令?

昼休み。新人くんが私の席まで来た。『なに〜?』と聞くと、いえ、別にという。まぁ、時間をもてあましたんだろう程度で雑談タイムに。
しばらくすると、別の後輩がスマートフォンを片手に近づいてきて、『ほら、○○くん(新人)。この間の名刺!ニュースになってる!』と、見せてきた。
どうやら、街中で新人研修として集めた名刺を強引な営業や勧誘に使われているということで、ここ数年の社会問題になっているらしい。
そういえば、私の日記でもそのことに触れたことがある。*1
『どうしたの?名刺を渡したの?』
と、聞くと、
『はい、先日。先輩達と社外から帰ってきたときに、途中で声をかけられて、○○先輩(また別の人)に"よし、お前が交換して来い!"って言われたんです』
と。
なんだそりゃ。
幸い、とくにそういうトラブルには発展していないようで良かったが、本当に気をつけなくてはならないんだなぁ・・・と思った。
そういえば、去年もこんな記事 *2 *3 も書いていた。
結構身近な話だった。

*1:だが断る!』:過去記事⇒id:kenbot3:20100527:1274933289

*2:名刺ハント。:過去記事⇒id:kenbot3:20090511:1242035650

*3:名刺ハント・2。:過去記事⇒id:kenbot3:20090511:1242036429