みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ESSENTIAL

韓流ドラマの人気からこっち、未だに続いている雰囲気のある『純愛ブーム』だが、個人的には乗り切れていない。何となく『きれいすぎ』『ねらいすぎ』の感が強い。 オムレツにはケチャップが合う。デミグラスソースもいいが、視覚的にもケチャップは強く残る…

会話の無い会話

常々、『コミュニケーションの重要性』について考えてはいるが、『コミュニケーションの定義』ってはたして何なんだろうか。直接の会話や電話やメール*1、様々にある今時の通信事情を全部ひっくるめて『会話』とみなした場合、それをしない事は罪であるかの…

エイジョ。(Eigo De Joke)

Time flies like an arrow, but fruit flies like a banana. 昨日、中学時代の友人と2人で晩御飯を食べながら『英語って奴ぁ難しくてイケねぇ』って話をダラダラとしていた。その時にあがった難しさの点として、『同じ文字列で違う意味を持つから、適当に書…

farewell

もう夏も間近だというのに、また送別会の参加可否の連絡が来た。自分の同期もいるし、当然参加する予定。それにしても本当に毎月だ。漢字では「送・別」と書くのでなんとなく物悲しい感じがしてしまうこの「送別会」だが、英語だと farewell party 送別会 と…

オトナ

セクシーとかそういうんじゃない。誰かに『オトナ』を感じる瞬間がある。逆に言えば自分の方がコドモなのかも?とちょっと恥ずかしくなる瞬間。特定の誰かってワケじゃない。そういう人もいるかも知れないけど。例えば机の上や引き出しの中のモノが、いつも…

『英語で日記』をはじめよう!

もう10日近く前の話なワケだけど、こんな本を買ってみた。で、今ひそかに勉強中なワケだけど、ここに書いたらもうひそかじゃないので、結論的には『カミングアウト』。えぇ、買いましたとも!だいぶ前に書いた日記*1が気になっていた、というのもある。他…

ポカホンタス

何となく今日はディズニーの映画を書いておきたい気分。というか、見た映画の消化をしておきたいと思った次第。 とか言いながらいきなり本題から外れる訳だが、実はこの作品が公開された前後のディズニー作品はあまり好きな物が無い。というワケで、この前後…

冷たい いちごみるく

以前、『いちごみるくがない!』*1なんて騒いだけれど、コンビニに寄ったら『冷たいいちごみるく』なんてものが登場していた。期間限定。メロンみるく入り。 で、しょーこりもなく買ってみたんだけど、味的には不満。というか、味自体は確かにいちごみるくな…

ピーチクパーチク

『やべぇ、めっちゃ食い過ぎた』『マジで?!』『マジマジ。見ろ、この腹』『どれどれ。うっわ!詰まってるね、こりゃ』『マジやべぇ。飛べないかもしらんね、こりゃ』『バカじゃん?限度考えろよ』『いやでも、この木の実マジでウマくね?』『ヤバい、ゲキ…

のっかり。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! たぶん、この日*1以来だと思う。こっちも9月以来だ。今回は競争率高そうだな。ま、応募は応募。 *1:過去記事→id:kenbot3:20050929:p3

メンドクサイコト

業務連絡なメールが来た。Webメールの利用延長申請の。今は社内にいるけど、以前は社外常駐な仕事が多かったという業務的事情と、会社指定のメールソフトが "キライ" という個人的理由で、会社のメールはブラウザで読むWebメールを使用していた。どの…

簡単リゾット

自分の日記をふと検索したら、去年の9月以降は「レシピ」の更新を全くしていなかった。ってコトで、かなり久しぶりなんだけど、キャンプとかアウトドアでも結構使える簡単レシピを今日は書いておきたい。一応、リゾットと名前は付いているが、「結果的にリ…

カサ

映画の『マイノリティー・レポート』*1を見たとき、その映画の設定や世界観に衝撃を受けたものだが、一番ショックだったのは 『2050年にもなっても傘は傘なのかよ!』 という事だった。車が垂直に走ったり、網膜センサーで個人を常に何処にいるのか確認…

1ポイント・ゲット。

よしっ。英語のメールでかなりの大きなウケが取れた。 とってもうれしい。かなりうれしい。 普段はふかし気味にゴールを狙っていたが、今回はディフェンダーの頭上から弧を描いて落とすシュート。うまく入ったらしい。1ポイント・ゲット。わーっわーっわー…

ストレス・ボール

先日、『ストレス・ボール』と呼ばれる、手で握る為のボールを貰った。なぜか2つ。なぜかサッカーボール。それは時期的にか。手で握りつぶすことで、適度なストレス発散を目的としている。『スクイーズ・ボール』とも呼ばれる。で、今は机の上に置いたまま…

さっかー。

カレラに『オマエの発音は悪い』ってストレートに言われた。ううっ、自覚があるところでその発言はきついんだが、カレラも善意で言ってくれているらしいので落ち込んでいられない。そっかー。で、悪い所はいろいろ言われたんだが、とりあえずコレは気を付け…

初恋 (First Love)

って事で1本目の映画。は実はコレでした。 しかし、映画館での公開前にDVDが発売されているとはこれ如何に。何か間違っている気がする。今、猛烈に。家で見た方が良くなくね?とまぁ、感想とは無関係な私見は終わりにしておいて、ストーリーから簡単に。日…

EPISODE-IX

2本目洋画終了。で、解散。カラオケだけは時間切れ。無理だ無理。 で、2本目の話。いやまぁ、おもしろかった。ストーリー的に良く出来ていた。伏線の使い方も結構上手かった。やっぱりこの辺りは力の入れ方が違うかな?と。でも、見方を変えると『この手の…

EPISODE-VIII

2本目まで時間があるので、今はショッピングに付き合ってたり。っていっても私にはやっぱり判らない世界だ。 カレラに『洋服は良く買うの?』とか聞かれた。答えはもちろん『全然』って感じ。『今、着てるのは5年以上前に買ったヤツ』とか答えたら『新しく…

EPISODE-VII

1本目、邦画終了。 やはり判らなくて途中で飽きたっぽい。そりゃ仕方がないな、と。判るわけないよな、と。 その理由は後で説明しよう。その前にカレラに説明しなくては。背景を。 でも、久しぶりに映画を見た。ちょっと楽しい。

EPISODE-VI

昨日会ったばかりなのに、今日もカレラにお呼ばれしてる。 今日は『映画マラソンをしよう!』って事らしい。つまり、映画のハシゴ。邦画と洋画の2本立てらしい。ついでにランチだディナーだカラオケだと計画中っぽい。アンビリーババリ。クランベリーバブル…

寿司

で、だ。カレラは暇なんだろうか。今日も連絡があった。 で、カレラがお薦めのお寿司屋さんに案内された。なんか、自分の立場がおかしい気がした。おいしい寿司屋に誘うのは私の方じゃないのか?常識的に考えて。 しかし、入ったお店はとてもおいしかった。…

カレラ

『ガイジン』って言葉が嫌いだ。『外国人が』ではなく『って言葉が』である。だから私はあまり使わない。使いたくない。嫌いは言い過ぎか。では、あまり好きではない。 他の言葉にすればいいのにと思う。でも『他の国の人』だと『他人』になってしまう。『別…

エコ会議

ツカレタ。トテモ、ツカレタ。 今日は会議な一日だった。朝からという訳ではないんだけど、でも、今日のメインは『会議』。資料を揃えたり、喉が枯れるほど説明したり。やっと一段落して夕ご飯食べて。そして、これからは次の仕事。 会議は何かを生み出すた…

サナギ

そろそろ夏のスーツに衣替えしようかな?って思いながらも、未だに厚手のスーツを着ている私。他の人は既に『残るは半袖だけだぜ!』ってぐらいに順調に進化を遂げているのに。まるでサナギのままの私。 というのも、実はかなりの寒がりだから。私が『もうそ…

Language Mode

最近、英語なメル友が出来たワケで、調子に乗って携帯の言語モードを『ENGLISH』に切り替えたら、普通のメールがやたらと書き辛くなって筆不精気味。いかん、いかん。 で、何度かやりとりをしたが、彼らがウケているツボが判ってきた。それってセクハラ!な…

小雨、霧雨、心の雨。

会社を出たら、小雨が降っていた。傘を差すのがもったいない位に。・・・あれ、勿体ない?なんでそう思ったんだろう。何が勿体なかったんだろう。 傘を出す手間が?それは面倒臭いだろう。 傘が濡れるのが?それは邪魔臭いだろう。 では自分が濡れるのが?・…

アイダニイルモノ。

ふとした不注意で、週末にやり取りした知人宛に自分が書いたメールをごっそりと消してしまった。その期間のバックアップを取ろうと思ったら、ちょっとした操作ミスで全部消してしまった。あとで流れを読み返そうと思ったのに。それが仇となった。取り返しの…

送別会・たびたび

今日も京都で。 もとい、今日も今日とて送別会。まぁ、今日に関してはいつもと違う気持ちなんだけど、それを書くと数ヵ月前を思い出すから。 ちなみに終わってみれば、3割野球、6割W杯な話題だった。 後の1割?それはたぶん書けません。書くと数ヵ月前を…

仕事

子供に『何になりたい?』って夢を聞くと、大金を稼ぐスポーツ選手からかわいいお嫁さんまで様々な答えが帰ってくる。 私たち大人の考える『職業』ってなんだろう。それは『仕事の種類』だが、では『仕事』ってなんだろう。たぶん『お金を稼ぐこと』と誰もが…