みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者歓迎文化。

スポーツにしろ、趣味にしろ。よっぽど厳密な仕事でもない限りは、『初心者歓迎』の向きがある。基本的には。どんな文化であれ。 それは決して悪いことじゃなくてすごくいいことなんだけど、さじ加減がいつも難しい。 マンツーマン的に時間や日程を決めて一…

戒厳令・2。

『新型インフルエンザが広がってます。家族が掛かった場合は一週間の出勤停止。ただし、家族(または自分の)の公的機関の証明書を出勤後に提出すること』 と、言われた。 至極最もな話。会社として社員に広めるワケにはいかないから来るな!って言える。 ちな…

戒厳令・1。

『台風で交通機関に支障が出るかも知れないから、業務に支障がない人は早く帰ってください』 と、言われた。 だからといって勤務時間に数えてくれるワケじゃなく。『業務に支障がない』の判断もみそ。 何かあっても言い訳には使えない。 この辺りは学校とは…

週末の髭剃り。

基本的にまじめに買い物や出かける予定でもない限り、週末にわざわざ髭を剃ったりしない。近所のスーパーぐらいじゃまず剃らない。 理由、メンドクサイから。 もともとそれほど髭が国内法・・・濃くない方なので剃る習慣があまり無いというのが問題。いやま…

提案と実践と価値観。

世の中は『カイゼン』に酔っている。 もちろん決して悪いことではないが、ほとんどの場合は『そのカイゼンを誰がやるのか?』は忘れたままの事が多い。 仕事はもちろん、それと関係ないところでも。 『これはすごいから、誰かWikiを作れよ』 『こうなってい…

ぱきぽき。

癖で。悪い癖で、指の間接をよく鳴らす。 子供の頃は出来なくて、思春期の頃に無意味に頑張って出来るようになって。ちなみに、同じ頃に指も鳴らせるようになった。 あまり良いことではない。会議中に無意識で鳴らしてしまうこともあるし、迷惑だろう。悪い…

遠慮意識。

私ぐらいの年齢になると、周りは既婚者が多くなる。男性も、女性も。 不思議なことに、既婚者の同性に対する意識は男女間でかなり違っている。と、思う。 女性は相手が既婚でもあまり関係ない。食事にも旅行にも誘うものだ。誘って無理なことももちろんある…

スキルは。

最近、いろいろな場所でこんな話を聞く。 『スキルがないから出来ないんです』スキルは。スキルは昔から付くものじゃなく付けるものだ。ゲームみたいに突然付くワケじゃない。どんな形であれ、努力はするべきだ。 それを誰かに頼んでいる限り、何も変わらな…

ってことでパート3。

月曜日の夜、一応無事に役目を終えた。残作業はあるが、これでほとんど終わりだ。皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。って、ここで言っても誰も見てないけど。 自分の想像を超えて大変だったけど、これを楽しくなかったと言ったら嘘になる。やっ…

こめなし。

正確に記憶していないんだけど、たぶん。たぶん、軽く2週間はご飯を炊いていない。家で。 家でご飯を食べていないのか?といえば、もちろんそんなことは無くて、なんかしらは食べているんだけど、それはお米じゃなかった気がする。いや、2週間の間にもお米…

やきにくにく。

すごく疲れた。気疲れと言うより、寝不足からくる疲労が濃いかな。結局4人でした。 先月一緒に行った後輩もいた。 話の流れでエライ人のエロい話にあわせて盛り上がってみたら、その後輩にポツリとこう言われた。 『○○さん(私)は、そういう話をしないで欲し…

やきにく。

会議から戻ってきてそろそろ帰ろうかとボーッとしたら、偉い人が来て、 『これから焼肉いこうぜ』 とか誘われた。正直、家に帰ってやりたいことは沢山あるけど、これもお付き合いですから。 『いいですけど、ほかには誰がいるんですか?』 『とりあえず、あ…

ってことでパート2。

忙しい。仕事をする気にならない程。それは楽しいに通じているので、なんら苦はないが、苦悩はある。 やりたいことと、やらなくちゃいけないことと、予想してなかったことが、目の前にある。時間はあまりない。 でもね。自分がいままでやってきたことが少し…

続・ふれあい月間。

新人の子達といろいろ話をしてみよう月間。って事は、先日書いた。そんなワケで、なにかある時はちょっと話をすると言うか、声をかけるようにしている。名前も覚えたし大丈夫。たぶん大丈夫。 どうでもいいけど、そんな新人達が、『平成生まれは違いますよ。…

ってことで。

先週の金曜日から昨日まではなんだか判らないぐらいに忙しかった。休憩する時間もあったけど、気が休まる暇はないって感じ。 日記の更新が止まってたのはそんな理由です。 ぶっちゃけ。

最終段階。

以前からコツコツ?コソコソ?やってきたイベントも最終段階に入った。おかげで寝不足である、よなよな打ち合せと地味な作業が続く。 裏方の仕事は好きだ。表をはってやる仕事より性にあっている。演劇なら大道具さん。脚本家や俳優は向かない。 でも、ディ…

電話接続命令。

以前も書いたけど、会社は今時流行のIP電話だ。自分のノートPCに電話機をつないで使う感じの。 IP電話はプレゼンスって機能があって、在席中か不在かを確認できる。便利と言えば便利だが、私はキライだって話は前に書いた。 まだ決定事項じゃないんだけど、…

ノートのカメラ。

新しいパソコンにはカメラが標準でついてきていた。特になにもセットアップしていないが、普通に使えるらしい。 『便利だ』 ・・・と、言ってみたいが、使い道がわからない。いや、判っているんだけど、自分には必要ないらしい。やっぱり。 仕事のパソコンに…

週末のお誘い。

近所に住む偉い人に『週末遊びに来ない?』と誘われた。花火があるから、と。ちゃっと前の話。 正直悩んでいる。行きたくないと言う程じゃなくて、プライオリティーの関係で。 今週は出来るだけ家から出ないでがんばる予定だったから。2人しかいないみたい…

プレッシャーのタイミング。

飴と鞭なんて言葉がある。ほとんどの場合、解釈は『甘やかすことと厳しくすること』とされている。もちろん、間違いじゃない。 だが、コレを『隙の見せ方とプレッシャーの掛け方』と解釈すると、少し違った関係になる。 違いは立場だ。 最初の解釈では、目線…

ジョークのセンス。

カレラとチャットをしていた。料理の話になって、食材とか調味料の話をしていた時。私が、 『私は部屋で魚を焼いたことがありません』 って話したら、こう言われた。 『バルコニーで焼けば隣人が沢山集まってきますよ!』 と。隣人。この場合は猫である。以…

ふれあい月間。

気持ちの、意気込みの問題。 さすがに自分のチームの新人さんは、ある程度私も距離の取り方に慣れてきたので、話たりも普通に出来る。得意なほうだし。 しかし、他のチームの新人さんともなると、やたらと強引に入り込んでもあれだし、さすがにちょっと気が…

東西南北、東西南北。

我輩は方向音痴である。迷わないことは無い。まず、ない。 オフィスにいて、自分のいる場所が東西南北どこに向いているのかいつも判らなくなる。無論、窓の外を見れば太陽の位置から判るハズだし、事あるごとにそういう話も出るんだけど、いつの間にか忘れて…

長靴のその後。

会社の人に、『最近、長靴流行ってるね〜』と、知った風にいってみたら、 『レインブーツです』 と怒られた。ブーム以前にブーツになっていた。・・・にわか知識はコレだから。ごめんなさい。

黒いアイツの存在価値。

朝からタイトル通りの話。苦手な人は要注意。 日本でたぶん一番嫌われている生きものはGと呼ばれる黒いアイツだろう。100人に1人も好きって人はいないと思う。言わずもがな、私も大の苦手である。あえてこの言葉を使う。 『死ねばいいのに』 しかし、も…

1万円の本(4)

いや、購入した後ならレジで申し込むよりも携帯電話を使ってサイトに誘導する方が現実的だろう。本の一冊一冊に個別のバーコードを印刷して。 その上で、申し込み者の名前や連絡先などを入力させ、ツアーの申し込みをさせる方が場所も時間も選ばない。 こう…

1万円の本(3)

自分で買ってためしたわけじゃないので想像だけど、万引きの被害(心配)は軽減できる。 それだけ高額商品であれば、当然万引きなんかされたら洒落にならない。でも、レジでバーコードを読ませることで連動すれば、お金を払ったか否かは確認出来る。 事実、『…

1万円の本(2)

つまりこれは、本屋さんで購入し、自分で申し込む形のツアーパッケージ商品なのだ。もちろん、ギフトに使うことも出来る。そういう本。 詳しくは調べなかったが、どうやら宿泊施設(南国風のあんなのとか)やアクティビティー(海中散歩とかそんなの)などが各ペ…

1万円の本(1)

本屋さんに寄ったら、なんだか不思議なオーラを放っているコーナーを見つけた。何だか判らないけど、妙に気になって近づいてみると、その小さなコーナーには『1冊数万円』の本が沢山並んでいた。まるで『どうぞご自由に』と書いてあるフリーペーパーコーナ…

長靴。

もう何年も前。『おしゃれ長靴がブーム』みたいな話があった。私がそんなものに興味をまだ持っていた時代なので、5〜6年前だと思う。 その頃はまだ、それはかわいいけど無理があるだろう?って感じで、花柄とか赤とオレンジの水玉とかやたらとオフィスで履…