みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よゆうのようなもの。

今日も休日出勤。もう慣れっこ。 それはともかく話を昨日に戻す。会社の女の子と雑談してた時、『○○さんは彼氏がいるんです、きっと』って話をされた。会社の同僚のことなんだけど、なんで判るんだろう?と思ったら、『なんか余裕があるんですよね』とか言っ…

出社時間

私の会社は「フレックスタイム制」だ。 だからコアタイム前に出社すれば基本的に良いはずだと思っていた。そして、それは求人のページにもハッキリ『9時に定時出社するのではなく』(抜粋)と載っている。今日、会社のイントラに通達があった。要約すると、 …

ぬいぐるみといえば?

たぶん、かなりの高確率で『くま』となると思う。 そしてそれは日本人に限らず、世界的に『くま』となる気がする。もちろんテディーベアの影響は否定できないが、それでもなぜそこまで『くま』が『ぬいぐるみ』たる地位を確立していったのだろう。ぬいぐるみ…

つっこみ。

会議室の椅子が足りなくて、他の部屋から運び込もうとしてた時。後輩が『私も手伝いましょうか?』って言ってくれたのだ。だけど、もう最後だったから『いや、いいっす』って答えたら、『それは駄洒落ですか?』って真顔で聞かれた。 そんなつもりは無かった…

浅漬け

とりあえず、今日は漬からなくて済んだ。 というか、やはり入手困難らしい。 そう考えるとまたちょっと欲しくなる。 危険だ。非常に危険だ。 Amazonが俺を呼んでいる気がする。 G:image こんな風に・・・。押せ、と。

漬かりたい。

今朝、電車の中で20代後半くらいのカップルが座っていた。男性の方は携帯電話でなんかゲームをやっていた。女性の方はニンテンドーDSでなんかゲームをやっていた。そして、最近ではそれほど珍しい光景でもない。だから今日はこれそのものを話題にしたい…

好きでしょ?

ちょっとトラブルが発生したらしい。私のパートじゃないんだけど。 で、急遽人員が欲しいって事で呼び出されることになった。今日、これから、社外で。たぶん夜中まで掛かる作業だと思う。もしかしたら明日まで掛かるかもと言われた。で、その時に『でも、そ…

有休と代休

今月分のタイムカードを締めたりしてたら、『そういえば、週末の休出はいつ代休にするんですか?』って会社の人に聞かれた。いや、しません。休出は休出です。そもそも、会社から支給されている基本的な全てに休みにおいて、まともに消化したことは無い。*1 …

最近のプリンターとコピー機

昨日、大量の印刷をしなければならなかった時、プリンターではなく直接コピー機に送れるように設定を追加した。まぁ、そこまでは今どきのコピー機としてはめずらしい事じゃないし、それが売りって言うこともある。でも、自分が気付いていなかったことを会社…

Working on a holiday (2)

今日も休日出勤。基本的には昨日と同じ。 でも、今日は何千枚もの資料を印刷した。そう、何百枚じゃなくて何千枚。明日のミーティングで使うものとして。 会社の業務プロセスがよく判っていないんだが、何故にそんなに必要なのかがわからない。でも、必要ら…

Working on a holiday

会社の業務的事情があって、この日は休日出勤。 午後から夜まで。From afternoon to midnight. そんでもそれでもまだ終わらない。そういえば、友人が今日から夏休みだと言っていた。 そのメールにこう書いてあった。『俺の夏はまだ終わらない』同じ言葉でも…

High Tension.

殆ど寝てないのにやたらと元気です。 週末何度もやってるから?プロバブリー。

Tully's Coffee.

今日の朝食。ベーグルとカプチーノ。 いつもよりちょっとおしゃれ。メイビー。

Still working.

仕事中だったり。徹夜だな〜。メイビー。

物語。

英語で『2階』って書く場合は『second floor』だが、『3階建て』と書く場合は『three stories』になる。そう、『物語り(Story)』だ。 語源の真意は知らないが、『部屋の数だけ、階の数だけそれぞれの人生、物語りがある』って事を考えると、なんだか少しロ…

町探し

子供の頃から引越しが多かった関係で、土地に対するこだわりというものがあまり無い。だから、『あの街に住んでみたい!絶対に!』とか『海が見えるシーサイドがいい!』っていう感覚が全くない。基本的にどこでもいいって思ってる。暮らしにくくなければ。*…

もにんぐ。

会社からの帰りぎわ、友人に何となく連絡したら、また両親とケンカしたとかなんとかで、何だか悩んでたんで気晴らしにまたオールナイトなカラオケに付き合ってました。ま、先々週の件を考えると、自分でも『懲りてないな』って思うワケですが。 で、発散した…

いっぱい

休出。やることいっぱい。ま、無いよりはいい。どうせ連休の予定もないし。 暇といえば暇。仕事以外は。

プロ

『電卓』と言えば、『計算のプロフェッショナル』である。一部の凄い人を除いて、計算速度と正確性においてかなう人はいない。断言してもいい。 会社の人が、電卓を買ってきた。その電卓には『脳を鍛える計算ドリル』とか書いてあった。つまり、『電卓がプロ…

ぽち

ここ1年ぐらい、私はウエストポーチを常用している。週末だけでなく、平日も、仕事中も、スーツ姿で。 諸事情あってそうするに至った。自分でもかなり最初は違和感があったんだが、今はもう慣れてしまった。 しかし、傍からみればやっぱり不思議な存在らし…

星明かり

夜空を彩る星々は、何百年も、いや何千年も前の光だ。地球は光ってないが、太陽の光はそっちにははたして届いているんだろうか。 人の気持ちの速さはだれぐらいなんだろう。光より速いんだろうか。でも、光より速いものなんて無いと言う。たぶんかなり遅いに…

星座

この所、雨ばかり続いている。だから空に思いを馳せてみる。 夜空を彩る様々な星々、そして『星座』。どうして昔の人はあんな4つか5つぐらいの星から、あれだけの絵や物語りを想像出来たのだろうか。 先日、姪ッ子達と遊んでいた時、ビー玉をいくつか並べ…

内容九段

「この情報はお役に立ちましたか?」 最近、あちこちのWebサイトでこんな感じの入力フォームを見かける。カミングアウトしてしまうと、個人的には『面倒』なのでわざわざ入力したりはしないんだが、それにしても沢山あるって事は『それなりに利用頻度があ…

今度と次回と

地下鉄の電光掲示板に『今度』『次発』と書いてあって、『次はどっち?』なんて悩んだものだ。今でも混乱している人がいるかもしれない。たぶんいる。 私鉄の一部では、ちゃんと誰でも判るように『先発』『後発』と書いてある。うん誤解はない。とりあえず、…

進路

友人とラーメン屋で熱く議論を交わしていたときの話。まぁ、決して肯定できることではないんだが、そのラーメン屋さんで『ゴキブリ』が登場した。キャーッ!って。 まぁ、深夜だったんで大パニックって程ではなかったんだけど、やっぱり店内は大騒ぎ。しかし…

サゲモチ

仕事をしていて、一番最初にモチベーションが上がるのは『仕事の話を受けたとき』だ。内容によっては、『うぉ、マジで?すげー面白そう!』などとなって、かなりの所まで上り詰める。 そして、必ずやってくるピークに向けて、そのモチベーションを保ち続けな…

カラフルーツ

健康の為、お菓子を食べる頻度を減らす為、ドライフルーツを買ってくるようにしている。 しかし、これが久しぶりに食べるとヤバイぐらいうまい。完璧に癖になりそうな感じなのだ。昔から『アンズ』には弱いので、これは言うまでもないことなんだが、レーズン…

前提の変化

私がまだ若かった頃、コンピュータ用語やインターネットのサイトは『知らないのが普通』だった。むしろ、知ってる方が『そんな人もいるよね、世界は広いから』みたいな風潮すらあった。 しかし、この1〜2年、その感覚が変わってきているのをかなりの手応え…

かさぶたのけんきゅう

もうずいぶん前の話。私はシェーバー派なワケだが、髭剃りに失敗した。もともと肌が強い方ではない*1し、もう長いこと使っているので内刃が弱ってきているからかもしれないけど。なんにしても『あごの下』から血が出てきてしまった。みっともないんだけど、…