みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

サゲモチ

仕事をしていて、一番最初にモチベーションが上がるのは『仕事の話を受けたとき』だ。内容によっては、『うぉ、マジで?すげー面白そう!』などとなって、かなりの所まで上り詰める。
そして、必ずやってくるピークに向けて、そのモチベーションを保ち続けなければならないのだが、近年それが難しい。

どうやらかなり初期の段階でモチベーションが下がりきってしまう要素がある気がする。

その要素とは『管理』と呼ばれるものである。全ての計画をスケジュールという表の上で、リソースと呼ばれる人や物を並べ替え、最高に細かい段階までブレークダウンする。実際にプロジェクトが始まった後でも、その計画自体が自らのプレッシャーとなり、必ず計画通りに行かない何かが起こるたびに、自分がやりたいことの目的をだんだんと見失って、日付の調整ばかりに気をとられるようになる。モチベーションが下がっている証拠だ。*1


もちろん、計画的なプロジェクトは大事だ。でも、モチベーションを維持するのも大事なことだと思う。どうしたらモチベーションが維持できるのか、最近の悩みのひとつだ。

*1:これをやらないですむプロジェクトは、私の場合はいつまでもハイテンションで働いている気がする。