みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くえすちょん

仕事中、割り込みでも質問をされるのはかまわない。いや、むしろ質問される方が好きだ。私にとって2つの意味があると思っているから。 1つは『復習』。自分の知っていることを人に説明するのは、その人のおかげで復習している事と同義だ。 1つは『予習』…

バカデアリタイ

『今の幸せに気付かない』のがバカなのか。 『今は幸せでない事に気付かない』のがバカなのか。 同じバカなら後の方がいい。気付かないならいつまでも幸せだと思うから。 今の"幸せ"に気付かないと状況を変えてしまう。状況は悪化する。今は"幸せでない"と気…

ばかでありたい

誰かの笑顔が見たくて、そのために自分がバカになる事はできる。 誰かに喜んで貰いたくて、そのために自分が何かをしてあげる事はできる。 でも、それを続けていくうちに、自分の顔から笑顔が消えていったら、自分で喜びが感じられなくなったら。その時はそ…

生きる世界

この所、ずっと熟睡出来ていない。いろいろ思うところが交差して、グルグル回っている感じだ。吹っ切れない部分とかを友達にメールしたら、こう返ってきた。『女は未来に棲み、男は過去に棲む』この言葉は本当だと思う。『女は現実主義*1、男は理想主義*2』…

クリムゾン・リバー

週末、この映画をやっていた。実は前にも見たんだけど、親父が見てないっていうんで一緒に見た。 いつもは映画の途中で寝る親父が最後まで寝なかったんだから、それなりに面白かったんじゃないか?と思う。確かに私自身も内容的に忘れていた部分もあったんで…

いぬ占い

仕事に飽きてきたんで、ちょっと寄り道してたら『犬占い』なるものを見つけた。とはいえ、これ自体は女性向けのコンテンツだったらしいが、『彼の本性をズバリ占う』なんてあったんで、折角なんでそこでやってみた。自分でやってみた。*1 彼のタイプは「サモ…

ひさしぶりに

休出中。のんきに作業中。 でも、休出って作業進むのよね。 なぜかね。だめだね。こんなんではね。

スクール

最近、英語の夢をよく見る。と、言っても自分が英語を喋ってるワケでもない。 たとえば、今朝みた夢は『小学校のような校舎、教室の中で、会社の人たちがみんなで英語の授業を受けているのに、私はそれを知らないで廊下を歩いていた(で、その場面に遭遇した)…

カリメイシ

今の仕事は、ほとんど名刺を貰わない。この1ヵ月で3〜40人ぐらい紹介してもらったのに、貰った名刺は5枚程度である。 名刺ファイルを準備しようと思ってたのに、そこまでの必要性に辿り着かない。何だか不思議な感じである。 一度貰いそこなうと、ツギ…

グアコン

だいぶ前の話。 カレラとディナーを食べていたとき、カレラの一人が私に質問をしてきた。たぶん『合コンいかないの?』って聞きたかったんだろうと思う。っていうか、そうだった。 しかし、彼は私にカタコトの日本語でこう聞いた。『ナゼ、アナタハ、"ゲイコ…

いふ

会社の偉い人、2人に誘われたので軽く飲んだ。今はその帰り。 そんな中、一人の人が『俺は会社の女性は、みんな押さえている』*1と言った。すごいな、と思う。同時に俺には無理だな、と思う。 もしかすると、これは『畏怖』なんだろうか。絶対に自分が到達…

CMYK

昨日の夜、カラープリンタがトナー切れを起こした。だからたまたま残っていた後輩に『CMYKのK以外が切れた。でもKもやばい』って伝えたら、その意味を理解してなかった。『CMYKはトナーの事』って事は判ってたけど。 そう、でもそういうことは自分…

思い込みの先に

今時噂な高校生の話をTVで放送してた。彼のキャラクター性から『このまま汚れて欲しくない!』なんて女性の意見も出てた。 だから親父に言ったんだ。『プロ野球の世界に行かないで欲しいって人もいるよね』って。そしたら、親父はこう言った。 『でも大学…

情報の鮮度

『新しい情報』と『古い情報』。 私たちにとって大切なのはどちらの情報なのだろうか。数時間、数分おきにニュースが更新され、私達は日々新しい情報を手に入れられる環境にいる。どんどん新しい情報が溢れてきて、それを追っている内に、古い情報に割く時間…

バリトンに憧れて

私の声質は高い。それは既知の事実だ。 偉そうにいえることではなく、むしろ恥ずかしく思わなければならないのかもしれないが、「異常?」って思われるほど「声が高い」。特に電話口だと高く聞こえるらしい。今日、お客さんから電話がかかってきた。 私、「…

ちょーヤバい

電車に乗っていて、隣のカップルな会話を聞いていた。(悪趣味) 彼の方が『俺、電気、チョーヤバい。もう650キロワットだって!』その言葉に彼女が返した言葉は『そっかー、すごいねー』だった。 この彼女のノリの悪さはどこにあるのか。答えは彼にある。 …

期限の機嫌は。

仕事をしていると、いつも何かの『期限』に縛られている自分がいる。 やり取りするメールには必ず『期限:○○日』と、何が根拠なんだかわからないで日付が先に決められており、それを守れない人間は『社会人失格』とでも言うべきプレッシャーを与えてくる。期…

椅子のようなモノ

いや、椅子そのものな話。 実は・・・と断るような事でもないんだが、私は『肘掛け椅子がキライ』だ。プライベートならともかく、基本的に仕事の場では昔から肘掛けの無い椅子を好んで使っている。 理由は『肘掛けが無いから』そのものである。私にとっての…

輪ゴムのようなモノ

プライベートはともかく、仕事においては既に『外部記憶』として無くてはならない存在の『メール』。 『デキル男の仕事整理術!』みたいな特集には、必ずメールの特集記事があり、『フォルダで管理』『フィルターを活用』『未読は蓄めるな』なんて書いてある…

600日

ふと、管理画面を見たら、この日記を開設してから今日で『600日分』*1だったらしい。節目としては中途半端だけど、気がついたのでとりあえず書いておく。そういえば、この はてな で書き始めたのは丁度と言っていいぐらい丁度な、2年前の8月下旬。つま…

会話は球拾い

私たちは誰かと顔を向かい合わせて何かを話しているとき、『会話』をしていると感じる。もちろん間違ってはいない。 だが、その会話をいくつかのパートに分けて考えると、たぶんほとんどの場合は『相互通信』では無く『一方向通信』だと思う。 会話はよく『…

COMPANY

英語の勉強をしていると、ある日突然『え?そうだったの?』という単語にぶつかることがある。これはまぁ、私の今までの不勉強さが招いた事ではあるんだが、結果的に『思い込み』となってしまったものだと思う。たとえば、これがそうだった。 company 交際、…

紙袋

浴衣を着たとき、小さめの紙袋を荷物入れ代わりに使った。巾着は予算外なので買わなかったのだ。手拭も扇子も買ってません。で、思ったんだけど『紙袋は二重にして使った方がいい』。これは、一般的に『底が抜けそうな重いものを入れる場合』によく言われる…

浴衣・雑感

帯の結び方で悩みこそしたが、やっぱり浴衣はいいものだ。 少なくとも私には合っている。似合っているかは別として。浴衣を着ていると、あまり暑さが気にならない。涼しいのか?というとちょっと違うんだと思う。暑いのが気にならないのだ。これは、女性の浴…

ゆかった・ちゃんす

って事で、半ば強引に浴衣を着て出かけてみた。近所じゃないけど、電車に乗ってお祭りに。しかし、出だしから帯の結び方でやはり躓く。昨日のうちに練習しておけばよかったと思ったが、後の祭り。いや、まだ祭りに行ってないけど。 ・・・はっ!もしかして、…

KIDS DAY

今日は、浴衣を着て花火に行く予定だった。 しかし、停電が起きるほどの大荒天。ものすごい土砂降りと雷になんだかうわぁぁぁと出かける気をなくした。という以前に、花火が延期されていた。そりゃ、そうか。で、家でぼんやりしようとしてたら、姪っ子たちに…

ナルシシスト。

一応断っておくが、別に自分の事じゃない。 ただ、以前カレラの内の一人がやたらと鏡とかで自分をチェックするので『お前はナルシストか!』と言ったら通じなかったのを、今になってふと思い出したのだ。 その時に俺の日本語英語が悪いのかと思って電子辞書…

他人のそら似

昨日、客先で20人ほどの規模のミーティングに参加した。というか、説明会のようなモノだったので、殆ど一方的に話してきた。すげー疲れた。しかし、話している間に目の前に座った女性が『どこかで会ったことあるかも?』なデジャヴを感じた。それに時々目…

氷のエネルギーを。

暑いので、冷蔵庫からスポーツ飲料を出してきて飲んだ。氷をたっぷり入れて。カーッ!!っと爽快かつ豪快に飲み干した後、残った氷を見て思った。あれ、これを捨てるのは無駄なのかもしれない、と。 単純に考えて、常温より暖かいまたは冷たいものはそれだけ…