みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

紙袋

浴衣を着たとき、小さめの紙袋を荷物入れ代わりに使った。巾着は予算外なので買わなかったのだ。手拭も扇子も買ってません。

で、思ったんだけど『紙袋は二重にして使った方がいい』。

これは、一般的に『底が抜けそうな重いものを入れる場合』によく言われるが、実は常に二重の方がいい。


理由は、その隙間が『ポケット代わりになる』からで、本やチラシなどの紙類などを入れると整理し易くてよい。そして、水にも強くなるし、持ち手も太くて強くなる。必要があれば分離して2倍荷物が持てる。

とにかく、使ってみると判るがこれがまたえらい便利なのだ。

紙袋の悪い所、丈夫さに欠ける、入れたものがゴチャゴチャしやすい。袋を二重にするとこの両方が一気に解決する。

唯一の問題は小物を間に入れると、底の隙間に落ちてしまうって所かもしれない。過ぎる小物は内側に。ポケットとはまた違うって事で。