みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の住人 (19)

買ったことのメモ。っていうか、これとベルセルク*1以外はもう買ってないワケですが。っていうか、未だに続いててくれてもう止まらないって感じなワケですが。 もうずいぶん槇絵姐さん*2を見てないぞ。うおーっ。 *1:過去記事→id:kenbot3:20060330:1143679281…

えんげる。

『うちはダンナが一番エンゲル係数高いのよ』という会話を時々聞く。別にダンナだけじゃなくて子供って事もあるし。しかし、私達が子供の頃に習った使い方から考えると、この言い回しはおかしい。そう、その数字の意味は『貧乏の指標』だったハズだ。辞書を…

カタカナナ。

日本人な私にとって、「漢字」「カタカナ」「ひらがな」は特別なものではもちろんない。でも、このあいだ外国な人に聞いたら「カタカナがキライ」なんだそうだ。 英語が普通に話せる人にとっては、「カタカナ」はまどろっこしい存在だという。日本語において…

ご飯の国の人だけど。

よっぽど私は小麦粉が好きなのだろうか?と、疑問に思うことがある。 もちろん現代日本人は一般的に『小麦の消費量』は二十年前とはあきらかに違うんだろうから私だけ特別って事は無いと思う。たぶん。メイビー。 でも『ぱん』『たこやき』『おこのみやき』…

スクール・オブ(2)

彼は働こうと思っていることを家族にも、自分の彼女にも明かしていない。そして、自分でやりたい事があった。 そんな彼の事を調べている内に、それを記事にすることで彼の夢を壊すことになると気付いた女性は、当初の目的から外れていく。 だが、結局彼の素…

スクール・オブ(1)

時々、自分でもよく判らない夢を見る事がある。まぁ、だから夢なんだろう。実もない虚の世界だから害もないんだけど。 今日見た夢の主人公は卒業を控えた男子高校生だった。でも家庭の事情で進学は諦め、働くためにスキルアップスクールに通い始める。しかし…

目新しさとおいしさと。

私たちは新しい食べ物を見ると『おいしい!』と感じる。レストランなどは『特別メニュー』の名が付くと、『連日予約でいっぱいです』となる。 もちろん中には『失敗』もあるが、基本的には私たちは『未体験の食べ物』に必要以上に高評価を与え過ぎてしまって…

YO-2 。

昨日の夕方ぐらいからまた腰痛が再発した。今日は湿布をはって出勤。かなり痛い。 5年程前に通勤電車で痛めて以来、ふとした事で再発する。 って事を書いていると、なんだか自分がいたく歳をとっているかのようだが、実際そうなんだから、いたしかたなし。…

新緑

桜が散った後の葉っぱの色、春の雨に息づく木々・草花の色。この季節に見られるいわゆる「新緑」って色が好きだ。 特に公園やキャンプ場などの緑がいっぱいの所に行くと、その圧倒的な力強さに言葉にならず胸が苦しくなることさえあるが、あえて言葉に出さず…

時間。

今や壁、腕だけではなく時計は身近なモノすべてに仕組まれている。むしろ時計がない場所にいると落ち着かなさすら感じる程、私たちの生活は『まず時刻ありき』で時々刻々と回っている。 しかし時間の感覚がもっと大雑把だった時代もある。昔の『時』の間隔は…

ばったり。

月曜日。いろいろあってまた会社に泊まり込んだ。ちょっと久しぶり。ってな感じで、今まで仕事。ファイト、一発! もう一晩ぐらいいけそうな雰囲気だが、今日はまだ火曜日。1週間はまだ真ん中を過ぎていない。今無茶をすると後半が辛そうだ。って事でいった…

ららぱ

調子にのって朝までカラオケ。その後は友人宅で談義。人生、いろいろ。 それにしても不思議だったのが、一番彼らに人気があった歌は『関白宣言』だったりした。まぁ、さすがに意味が判らなかった人がいて、歌っていた間は一人に英訳してもらっていたワケだけ…

ぴーひゃら

日本人率5割を切っていた飲み会。いや、結果的にはノンアルコールな『お茶会』だった。むしろその方が私に都合がいい!って事で、結構のりのりに喋った。いまいち会話が通じていたのかは微妙。 で、勢いでカラオケに移動中。『トシイクツデスカ?』って聞か…

ぱらりら

先日の友人との約束を果たすため、繁華街に向かう途中。意外に寒いな。軽装できてしまった。 ファッションのセンスがまるでないので、繁華街に行くときの格好が判らない。周りの人を見ると、明らかに自分と違うんだけど、明らかに自分は似合わなさそうだ。 …

うれしかったこと。

いつもより遅めに出社したら、既に会社も違う普段はもう会えないと思っていた仲がよかった先輩に道端でバッタリ会った。同じ島でポケモンを交換した仲の人。今日は隣のビルに用事があったんだとか。かなりビックリ。かなりうれしい。約20メートルぐらいだ…

場合(3)

結局、そんな事を考えていたらあんまり寝れなかった。布団なのかで寝返りを打つ自分に気付きながら。 そして今、いつもより遅目の通勤中。また1日が始まる。それが昨日と同じになるのか違うのか。 それを決めるのは自分自身だ。がんばろう。

場合(2)

そう。たぶんそれは私の悪い所なんだと思う。今回みたいに頼んで文句を言われたり、結果余計に面倒になるぐらいなら『もういいよ』『自分でやるよ』『それでいいんでしょ?』となってしまう。 抱え込み自爆型の典型的なパターンだ。そして、これは一種の逃避…

場合

昨日、ある人に作業をお願いした。出来たモノをみたらちょっとダメだった。その事を伝えたら 『それは出来る場合と出来ない場合があるんです!』 と言われた。だからこう答えた。 『出来ないなら諦めますが、出来るなら出来る場合でしてください。』 夕方、…

シールアンケート

技術が進化してなんでもデータがとれるようになった。世の中には音楽やモノはもちろん、ファッションなどのランキング雑誌が溢れ、TVのニュースはもちろん、バラエティー番組も『常識率は何パーセント』などとやっている。 別に昨日今日、去年今年で始まっ…

非情召集

仕事中、また友達から電話が入った。『週末あいてる?』と。 なんで、どうしたの?と聴くと『飲み会があるんだけど一緒にどうよ』という。めずらしい。っていうか非常にアヤシイ。 で、ちょっと問い詰めたらあっさり吐いた。『いや、○○さんが来るんだけど、…

マシン・コンプレックス

昔、どこかで女子高生たちがこんな会話をしているのを聞いた。 「電卓がムカつく」 と。その心は「パッと計算されるから」だった。つまり、計算が出来ずに悩んでいる自分に対し、迷いもなく答えを出す電卓。そこが彼女たちなりの表現、「ムカつく」になって…

なおった

今朝、TVのニュース番組を見ていたら、アナウンサーの驚き方が自分と同じだと気が付いた。 何か自分の知らなかった話を聞いたときに『えーーーっ!』と言うワケだが、コレの末尾が『上がる』のではなく、『変わらない』のと、普段の声より若干低めの『え゛…

ぷれぜんたー

今日も3本くらい夢を見た。やっぱりこの所ずっと眠りが浅いらしい。 演劇の発表会。閉会後。演目にはなかったが、主催者の計らいで、私の入った新しい演劇サークルの紹介をさせてもらえる事に。その紹介役は『お前出来るだろう』と私が推され、マイクを持っ…

クリムゾン・タイド

まず単純に「潜水艦」という設定は、男心に無性に響く何かがある。海中で戦闘を行う唯一の特殊形態兵器であるという以前に、それ自体が戦艦や空母以上に一つの「世界」を構成しているという特異性、そして極限までの緊張感が演出される世界感がなんとも言え…

はいぶりっど

法事の後、食事会に向かう途中で『ハイブリッド気孔院』なんて看板をみた。 何と何のハイブリッドなんだろう。判らなかったが、とても気になる。

ねんぴっぴ

父親が車のカタログなんてもらってきた。贅沢にハイブリッドなヤツ。リッター2〜30キロくらいは走るらしい。すごい、すごい。 で、1年にどれぐらい走るのか聞いてみた。5000キロくらいかな?だそう。たぶん、そんなに走ってないかも。 ハイブリッド…

今日は

法事な予定だったハズ。たぶん。きっと。 この所、いろいろあってなかなかそんな時間も取れなかった。心配かけてごめんなさい。でも、きっと判ってくれると思うから。いや、判ってください。お願いします。 で、たぶん朝早いんだけど大丈夫だろうか。今日も…

検査終了

本当に『血液検査だけ』だった。 とはいえ、受け付けに着いた時点で弱腸がピークに。受付票と問診票を書いてくださいって言われたので、『すみません、トイレどこですか?』って聞いたらさすがに『が、我慢できない?』って聞かれた。経験上、書いてる間など…

乗り継ぎ待ち

ダイヤが乱れててもはや遅刻確定中。現在、快速、連結、特急、回送電車と見送った所。次に来るのは特急らしい。隣の駅に行きたいだけなのに。歩いた方が間違いなく早かったかも。 と、思ったら各駅電車はホームが違ってたらしい。えーっ!前は違ってたような…