みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・小集団1回目。

活動をするからにはリーダーはいるよね?って話になった。というか、なる。 こういう時、俺がやるぜ!って人はある意味貴重で、そうそういない。今回もそんな感じ。 ま、自分もやりたいワケじゃないし。 でも、こういうのは新人の仕事。そう仕向けるのは先輩…

小集団1回目。

小集団活動、一回目のミーティングが終わった。 結局、新人達を含めて、私以外からは全くテーマの案があがらなかった。ですよね〜。 新人から話を聞いてみれば至極普通で『お客さんもよくわからないし、何をテーマのしたらいいかサッパリわからない』なのだ…

オレシカ。

今年もこの時期がやってきた。小集団活動。 いつもと違うのは、メンバーが先に決まって、テーマが後だってこと。以前はテーマへの参加立候補が出来た。自分はしたことないけど。 で、今年。メンバーが発表になった。みんなでテーマを考えてねってことで。 だ…

『何をおっしゃる』

新人に仕事の説明中、なんかトンチンカン*1な事を言い出したので、ついこんな言葉を返してしまった。 『何をおっしゃるウサギさん』(死語) さすがに聞いた事はなかったのか、不思議そうな顔をして、『なんでウサギなんですか?ワザと言ってます?』と言い返…

ミドル。

会社の人たちとプロジェクトの作業で集まり、ガヤガヤと議論をしていた時。作業分担の話が出て、中堅の後輩が『自分はこの中で2番目に若い年齢ですから!』と、突然言い出した。 丁度5人だったので、新人が『あ、私は一番年下〜』と続いたので、なんとなく…

ヤツハシ。

会社の人が、お土産に「八つ橋」を買ってきた。生じゃない、もっともベーシックかつオーソドックスな。 ・・・いや、オーソドックスと思っているのは私だけなのかも知れない。 その、会社の人が買ってきたそのお土産を配っていた時、受け取った後輩がきょと…

同意社会。

会社で、e-Learning形式の研修とテストがあった。別に毎年のことなのでいまさら驚くことは無いんだけど。 でも、ちょっと驚いたことがあった。テストの最後の質問が、 『この内容に同意しますか?』 だったからだ。 ちなみに配点は28点。合格点は80点。 …

いとあかし。

仕事の話。 突然に聞こえるかもしれないが、いろいろあって新人に世界標準時(GMT)と、日本標準時(JST)の話をする事になった。いや、もちろん地球は丸いから国際的には時差が存在するとかそういう話じゃなくて。そういう常識的な話じゃなくて。 で、「日本…

なにそれ、恐い。

今日はマスクをしていた。花粉で咳と鼻水が止まらなかったから。 そんな私がコーヒーを飲んだり、飴を舐めたりするたびにズラすマスクをニヤニヤしながら後輩が見ていた。 『なんだよう。いちいち見るなよ。めずらしいものでもないだろう』 といった後、続け…

"なくない"

しばらく前、後輩に指摘された。変な口癖ありますよね?って。 まぁ、人間だれしも口癖はあるワケだが、どうやら私がよく使う『なくない?』っていう疑問系の使い方が気になるらしい。 『それっておかしくなくない?』『ここの意味はこうじゃなくない?』『…

コート。

暖かい。花粉症が気に掛かるほどに。 気が付けば、冬コートを出さないまま過ごしていた。っていうか、ストーブも出してないままここまできていた。 たぶん、ひと冬をストーブを出さないで過ごしたのは人生で初めてだと思う。 なにやっているんだろうな。 い…

ばいば〜い。

昨日の話。朝、バスに乗っていたときの話。 朝の混雑したバスの中に、2〜3歳ぐらいの男の子とお母さんが乗っていた。乗り口のすぐ近くにある優先席に座っていた女性が席を譲ろうとすると、お母さんは慌てて『いいんです。いいんです。すぐに降りますから』…

プロセス。

プロセスには2種類ある。と、思っている。 『管理するためのプロセス』と、『成長、進行するためのプロセス』と。 パターン化するという意味では同じだが、そのプロセスを『誰が何度繰り返すか』はまったく違う。購買や勤怠などの手続きである前者は『何度…

海外?

『うおぃ〜、ハワイ安いぞ!ハワイ〜』 と、仕事中にネタのつもりなのかエライ人が海外旅行のパンフを持ってきて話を振ってきた。 『○万だぞ、○万。』と、いう。だが、海外旅行を一度だけ、しかも自分の意思でしたことがない*1自分としては、いまいち値段が…

続・ひなまよ。

昨日の話しの続き。調べてみたところ、「マヨネーズ味のひなあられ」というのは普通に存在するらしい。 というか、なぜか去年の「東京ウォーカー」に載っていた。 “ひなあられ”が地方によって違うってホント? 一方、東海地区ではなんとマヨネーズ味のひなあ…

ひなまよ?

仕事中、ふと気が付いた。『あ、今日はひな祭りじゃん』と。 考えるだけならいいんだけど、なんとなく口に出してしまったので、後輩女性二人が『そうですよ〜』と反応してきた。やっぱり女性は知っているものなんだなぁ。うん。 『そうか〜、ならひなあられ…