みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

続・ひなまよ。

昨日の話しの続き。調べてみたところ、「マヨネーズ味のひなあられ」というのは普通に存在するらしい。
というか、なぜか去年の「東京ウォーカー」に載っていた。

“ひなあられ”が地方によって違うってホント?

一方、東海地区ではなんとマヨネーズ味のひなあられが定番とか。岐阜県の老舗「日東あられ」では「35年ほど前からマヨネーズ味のあられをメインにしています」とのこと。

・・・読んでビックリ。そうだったのか!
昔、あちこち旅をしたものだけど、こういう期間限定的な文化は、やはり体験としてもれやすいものだなぁ〜と実感。
なんか、甘くないひなあられは、普通のあられと何が違うのだろうかという疑問を感じつつ、1つのなぞが解けたことに喜びを感じるのであった。
食べる機会は・・・あるかなぁ。