みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

海外?

『うおぃ〜、ハワイ安いぞ!ハワイ〜』
と、仕事中にネタのつもりなのかエライ人が海外旅行のパンフを持ってきて話を振ってきた。
『○万だぞ、○万。』と、いう。だが、海外旅行を一度だけ、しかも自分の意思でしたことがない*1自分としては、いまいち値段がピンと来ない。
『安いんですか?海外旅行、よく判らないんですけど』
『やすいよ、お前。すげー安い。いいなぁ、ハワイいきてぇなぁ』
という。別に悪気もいやみもなく、
『海外旅行っていまいち興味がないんですけど、何が面白いんですか?』
と、未も蓋もないことを聞いてみた。すると、
『おもしろいぞ〜。周りはみんなガイジンばっかりだからな!』
というので、ついついこう突っ込んでしまった。
『いや、すみません。海外では○○さん(エライ人)の方がガイジンですから』
と。
話にまったく入ってこない気配だった目の前の後輩たちが、吹き出したのが判った。なんだ。聞いてるんじゃん。

*1:出張です。詳しくはこの辺りで ⇒ id:kenbot3:20040823:p3