みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力と妄想力。

似たような言葉なのに、微妙に使い分けられている言葉として『想像』と『妄想』がある。 どちらも、『未来と過去に想いをはせること』である。 仕事では『想像』は使うのに『妄想』は使わない。まぁ、使う仕事もあるけれども。 あえて使われ方から意味を考え…

おんたま。

だいぶ前の話。 会社で『最近、ゆで卵の研究をしている』という話をした。いや、飲み会で。 どうやったら熱効率的かつ剥きやすいゆで卵が作れるのか? という話。まぁ、一応これは研究が終わって、とりあえず満足していたんだけど、そんな話をした。 それは…

けんけつコミュ力。

「カ」じゃないよ。「力」(リョク)だよ。 という最初のつかみはともかくとして。とりあえず、一晩寝たら感覚的に70%ぐらいまで回復した。まだ、軽い頭痛があるが、我慢できないほどじゃない。ってことで、出勤。 それはそれとして、昨日気が付いたことが…

けんけつ。

献血をした。久しぶりに。 献血をしたその日は、やはり無理をしない方がいい。 ってことで、いつもよりちょっと早く帰ってきた。 ていうか。ていうか。 今日はいつになく、頭痛がする。間違いなく、献血で血圧が下がったからだろう。低血圧で頭が重いとかそ…

ダメッ!絶対ッ!。

新人くんが、朝の雑談気分だったのか、買ったばかりのiPhoneを持って、私の席に来た。 『あの、○○さん(私)。仕事と関係ない質問なんですけど』 なに〜。 『ここに出ているWiFiって、会社のみたいなんですけど、使ってもいいんですか?』 !!? ダメッ!絶対…

捨てるから始める何か。

新人くんといえば、今朝出社したタイミングで休憩室にいて、最近機種変更したばかりのiPhoneをいじっていた。 『どう?慣れた?』 と聞くと、 『だいぶなれましたけど、あれですね。スマートフォンって、最初の状態では何にも使えないんですね』 と返してき…

純粋培養。

だいぶ前にした席替えで、その前まで自分の席のところにあったお菓子箱からは少しはなれたところに座っている。お菓子箱は去年の新人くんの側にある。 飴を取りに言った時。新人くんが聞いてもいないのに私はこう言った。 『どの飴がおいしいかなぁ。ってい…

続・ツンデレ孝(3)

続き。 知り合いや友達の前では、いわゆる気のない振りをする。照れ隠しとも言う。これがツン。 そして、その態度は変えずに手伝ったり、代わりにやったりする。これがデレ。 具体例を出すと陳腐になるので想像に任せるが、ここまで書いてひとつ見えてくるも…

続・ツンデレ孝(2)

続き。 昔は、『人前ではツンツンしていて、二人きりになるとデレデレする』という解釈が多かったが、そもそもツンツンとデレデレってなんだよ?と。 無論、好みの問題にもなるので、解釈は人それぞれだが、『デレデレ』については今はこの2つに分けられる…

続・ツンデレ孝(1)

だいぶ前にやった気がするけど。 今でも『男性はツンデレが好き』とかいう話はあるが、いつも思う。 いやいや、どちらかと言うと『女性の方がツンデレ好きだろう』と。 ツンデレが話題になってからかなりの年月が経っていて、その感に定義は微妙に変わってき…

みず生活。

昨日。後輩に、『今度献血しようかと思っているんだ。でも、血中コレステロールが高くて使ってくれなかったら困るよね』と話したら、『そういえば昔、水飲んでませんでした?』と返された。 あぁ。飲んでたね。血液さらさら計画として。 『また、やればいい…

『たとぅー』

ひらがなで書くとだいぶ変。 電車の中での出来事。みたこと。 スマートフォンを持っていた女子高校生がゲームをやっていた。いまどきゲームをやっていること自体はそれほど珍しくも無いし、そこは驚く所じゃないだろうと思うけど、やっていたのは『タトゥ・…

らしい。

巷で話題のCG美少女。CGというより合成だけれども。 会社の先輩とミーティング中。たまたまその話題になった。 話題ということで芸能界には全く疎い私でも知っていて、 『いやー、AKB48のメンバーで初めて名前を覚えましたよ!』 と、私が言うと、 …

ネガポジアクション(6)

そもそも足し算じゃないけど。 続き。 想定と結果の組み合わせとしてこんな表を考えてみる。 結果と想定の組み合わせ 良い結果 悪い結果 良い想定 ○ × 悪い想定 ○ △ 良い想定をしていた場合、結果の落差が激しい。(○⇒×) 悪い想定をしていた場合、結果の落差…

ネガポジアクション(5)

「ネガ」と「ネ刀」(初)は似ている。初めては後ろ向きになりやすい。 続き。 心配性の人は、『子供のことが心配』とか『家族が心配』とかいい、それは『自分の心配ではない』と考えがちだが、実際は『子供や家族が危ないことに遭うと考えると自分が不安にな…

ネガポジアクション(4)

ポジティブとモルジブは似ている。本格リゾート! 続き。 日本ではないが、最近面白いアンケート結果があった。 一週間の旅行に持っていくパンツの枚数は男3枚で女10枚 (ロケットニュース24(β)) (部分抜粋) そして、男性は持っていった全荷物の98パーセント…

ネガポジアクション(3)

『根がポジ』なら能天気な人ってことでいいのに。 続き。 人は。人には『自己防衛本能』がある。 広義では『自分の生命を守る為の本能』であるが、身近なところでは『心配性』もそれに含まれる。 つまり、悪いことが起こるぐらいなら、起こらないようにした…

ネガポジアクション(2)

タイトルだけだと、カメラ用語に見えなくもない。 続き。 保守的。コンサバティブ(Consevative)の対義語は革新的。イノベーティブ(innovative)。 どちらがいいとか悪いとか言う話はもちろんなくて、どちらもそれぞれ大事なこと。 人がアドバイスを求める時は…

ネガポジアクション(1)

そういえば、昔のアニメに『ポジとネガ』ってキャラクターがいたな。 それはともかく。まとまりきらない話。 誰かに意見を求められたとき。反対意見を言うことがアドバイスだと思ってしまう人が多い。 何か物事をはじめようとしている人に、アドバイスのつも…

省エネ。

最近。土日は基本的に1食になった。買い物で出かける時は別として。 家にいるだけだと、食欲はそこそこしかわかないので、夕方になにか食べて終わる感じ。 もちろんちょっとしたお菓子とかコーヒーとかの飲み物は適当に口にしているワケだけど。 それでも。…

成長を。

朝。自席でポチポチとパソコンでいつも通り仕事をしていたら、後ろの方で私の名前が一瞬聞こえた。 とりあえず無視して仕事を続けていると、偉い人に『おい、○○(私)!』と、呼ばれた。聴き間違いじゃなかったか。 はーい!と振り向くと、営業に異動になった…

メールとプライバシー。

一般的な話。 たまに『恋人なら携帯をチェックしていい』みたいな話や、アンケート結果などがある。理由は『相手にやましい事がなければ、見られても問題ないから』と。 違う。それは違う。 本来メールには2つのプライバシーが存在する。受け取った側と、送…

『うん』

後輩達と話していて、自分でふと気が付いた。自分の喋り方が、年令不相応だと言うことを。 後輩が、『○○でいいですか?』と質問してきた時。普通なら『よし。それで頼む』とか『いいよ。進めてくれ』とか言うような場面。自分はこう答えていた。 『うん。お…

ベルト(2)。

お昼に、ベルトを買ったことを会社の後輩に言った。ベルト部分だけ交換したんだよ、ほらほら、と。 すると、後輩は私が気付いていたのに考えないようにしていたことを素直に聞いてきた。 『ベルト、切って調整とかしたんですか?』 ・・・してない。 切らな…

ベルト。

だいぶ前から、ベルトが切れかけていたんだけど、面倒でそのまま使っていたら、金曜日。とうとう事実上切れた。まだ一部が繋がっているというだけで、ベルトとしての強度は全くない状態に。 そんなワケで、昨日。仕方なくもあり、ベルトを買いに行った。 値…

需要と供給と。悩(2)

続き。 この一昨日ぐらいの出来事を、『被害者』と『加害者』に分けると、私もこの女性も被害者だと思う。加害者なき被害者。加害者は、ここにいない痴漢という存在。 まぁ、私の被害意識なんてものは、この女性の不安に比べられるものではないが。 これも強…

コストとプロフィット(7)

続き。そして最後。 コストセンターの名前。 今回、説明の為に家庭の役割分担で考えたため、『主婦・子供=コスト(センター)』という説明に違和感を感じた人もいるかも知れない。 しかしながら、冒頭にも書いたがそもそもプロフィットセンターでもコストは発…

コストとプロフィット(6)

続き。それぞれのセンターの努力。 プロフィットセンターは、『利益を確保する事』が責任であり、利益を増やす為の努力をしなければならない。場合によっては残業や夜間作業で収入を増やしたり、仕事の数を増やしたり。もちろん、仕事をする上でコストは発生…

コストとプロフィット(5)

続き。具体例での再確認。 お父さんが仕事の合間に株を始めたとする。小遣いからスタートしているのであれば、家計に影響しない。仕事としての『プロフィットセンター』が残り、株の分については、儲かろうが損しようが『コスト』(お小遣い)である。 ただ…

コストとプロフィット(4)

続き。具体例での再確認。 お母さんが家事の合間にお花教室の先生を始めたとする。お月謝を取って。 これも家計に影響しないのであれば、子供のアルバイトと同じ。主婦であるお母さんは利益責任がない『コストセンター』のままである。お母さんはサービス提…