みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4割。

今回の日本人率。 総勢10人。一応最大勢力だが、まじでここはどこだ?! カレラに紛れていると、自分がいるのがときどき不思議に思う。基本的に英語喋れないのに。ミラクル。

遅刻演技。

誰かと約束した場合、絶対に遅刻してはいけない。ビジネスなら5分前行動が大事だし、プライベートだってもちろんの事だ。だが、唯一微妙な場合がある。 誰かの家に遊びに行く時、だ。 カレラが引っ越したので遊びに来い!と誘われた。今日、ホームパーティ…

文章の長さ。

昨日の話しの続き。とりあえず、何度もリテイクをくらいながら、もう自分の文章じゃないな〜ってぐらい変わってしまったが、とりあえず提出用の申請書類は完成した。あとは、申請が通るかどうかだ。通らなければまた試験からやり直し。この面倒くささは何な…

発音練習。

今朝の事。バスの中で5人程の小学生達がある単語の発声練習をしていた。 『えっち』 『えっち』『ちがうよ、えっちだよ』『えっち!』『ちがう!えっち!』 大声で、何故か大量に連呼され続けるこの単語。他のアルファベットが出て来ない事からしても、英語…

下手宣言。

申請を出せ!と言われている*1ので、ない知恵絞って一生懸命書いた。次の日、フォーマットの書き方が違うと上司から付き返された。修正。 次の日、書いてある文章が足りないし、内容的にちょっとおかしいと上司から付き返された。修正。 今日、上司から言わ…

維持面談。

キャリアアッププランの面談があった。めずらしく、10分かからずに終わった。上司と意見が見事なぐらい一致していたからだ。 もちろん、多少は想定して書いている。日頃から飲みに誘われるたびにいろんな事を言われてるし、それにいちいち逆らう程にもう若…

ルール。

子供は、遊びの世界で『マイルール』を作る。『見えない玄関はノックしなければならない』し、『横断歩道は白線しか踏んではいけない』。 唐突な極論だが、ルールを作り出すと言う行動は子供的なモノと言えるんじゃ無かろうか。作り出すと言うか、ルールで自…

誰が為のキャッチボール。

以前、似たような事を思った *1んだけど、もう一度書く。 昔から「会話はキャッチボールだ」と良く言われる。その考えは間違ってはいないと思うけど、それにはひとつの条件があると思う。その条件は 同じキャッチボール(会話)のレベルの場合 である。その…

IQ。

会社の人とIQが表示されるTVの某クイズ番組の話をした。 8歳程離れている男の子の後輩に『○○さんはIQいくつぐらいですか?』って聞かれた。 『そんなの知らないけど、IQって精神年齢と実年齢の割合なんだよ。だから年齢によって本来はIQが変わる…

別れ際の携帯。

今や、"会う"と"話す"を除いたコミュニケーションとしてはケータイをおいて右に出るモノはない。人は自らの時間の許す限り、ケータイを手にしてメールだプロフだSNSだ!と、様々な形でコミュニケーションを楽しんでいる。 誰かと一緒の時にケータイをいじる…

二部に分割カレンダー

会議室のカレンダーを見ながら思った。家のカレンダーは別として、会社で使うカレンダーって「奇数月と偶数月の二部構成の方がいいんじゃないか?」と。会議室にはカレンダーがぶら下げてある。みんなが利用するんで予定が書き込んであるわけじゃないから「…

たまねぎ子持ち昆布

基本的に丼モノ的に「ご飯の上に乗せるだけ〜」な食べ方が大好きだ。使用する器を最小限にして、上に乗せる具を変えるだけでいろんな味が楽しめるという点で、日本人の庶民的な食べ方である丼モノは、とても優れた食べ方じゃないかと思う。 で、今回は玉葱を…

素グネチャ。

今時、どんなパソコンの電子メールソフト(メーラー)でも「署名(シグネチャ)」は設定出来るものである。携帯電話の場合は設定していない人も多いと思うが、ビジネスでパソコンで使うメーラーにはシグネチャを設定している人も多いに違いない。ビジネスマ…

要申請。要審査。

先日、会社の試験に(ギリギリで)受かったって話を書いたが、こんなメールが来た。 『合格した方は添付のドキュメントを熟読し、書類を来週中に上司に送付、書類審査を受けてください』 『間に合わない場合や、書類内容に不備がある場合は無効です』 で、ドキ…

同窓会。

今日。いや、時間的には昨日。同窓会があった。いや、学校のじゃなくて会社のプロジェクトの。 3年前、最近の言葉だと『デスマーチ』とも呼ばれるようなプロジェクトに配置された。家に帰らないのは普通〜、みたいな。 チームの人とケンカもした。無茶もし…

I LOVE.

以前*1から、『I♥NY』系のあれは良く判らない、と思っている。単に自分はそんなシャツとかは絶対に着ないと思っているからって話なんだが。 先ほど、路上で I♥ME と胸にでっかくプリントされたTシャツを着ている女性とすれ違った。 いや、それはそれとして…

続きを読む。

いつの頃からか、WEBページはワンクリックで全てを見せないのが普通になった。 たとえばニュース。一覧から選ぶと『冒頭部分』だけが表示され、全文を読むのに次のページに移動しなければならない。 たとえばコラム。開いたページの下に『1234』と分…

『続きを読む』。

「続きを読む」をクリックするとその場で続きが読めるようになりました 本日、はてなダイアリーの「続きを読む」記法を使って書かれた記事を閲覧している時、「続きを読む」をクリックするとその場で続きが展開されるようになりました。 はてなダイアリー日…

抱き枕。

ここ最近、ソファーでうたた寝をする頻度が高いという事は何度か書いた。*1 それにしてもよく落ちる(寝入るの意)んで、不思議に思っていたんだが、その原因のひとつに「抱き枕」があるんじゃないかと気が付いた。いまさら。 といっても、いわゆる「抱き枕…

キャリアアップの条件。

今年も*1「キャリア・アップ・プラン」の面談をする事になった。 そして、その面談の為の資料を自分で作ることになった。 その中の項目にこんなのがある。(項目の名前は若干違うけど) 時期 職位 キャリアアップ目標 実現の条件 その「時期」に「職位」にな…

リロ&スティッチ

2001年に登場してから、今なおキャラクターには人気があり、関連グッズも途切れることなく売れているこの映画、「リロ&スティッチ」。実は、今まで一度も見たことがなかったので、することなくソファーでグダグダしていた土曜日にこれを見た。名作との聞こ…

反動。

昨日、あんまりご飯を食べなかったからか、今日はやたらとお腹がすいた。たぶん、反動だと思う。んで、久しぶりにカレーを作った。鍋に一杯、目一杯。ふぐぅ。食べ過ぎた。カレーは良いね。カレーは。ところで、日本人のカレーを食べる頻度はどれぐらいなん…

ロフトにて。

ロフトのム○ミン・コーナーで女子高生(中学生かも知れないけど)が2人で「キャーコレ可愛ィーッ!」的にキャピキャピと黄色い声を上げていた。普通ならそこで普通にスルーするんだけど、次に聞こえた言葉に私の動きがピクリと止まった。 「そうそう。部活…

18H。

18禁とかそういう意味じゃなくて。 昨日。昨日はたぶん18時間ぐらい寝ていた。たぶんそんぐらい。 先週末くらいから軽く喉が痛かったし、天気も悪かったから、これはたぶん風邪気味だな〜と思ってた。で、やっぱりそうだったみたい。 とにかく寝てた。な…

「づつ」と「ずつ」。

後輩がお客さんに書いたメールに「ずつ」が使われていた。 1つずつとか、1回ずつとか、1人ずつとかそういうの。 自分が子供の頃、それは「づつ」だと習った。 1つづつとか、1回づつとか、1人づつとかそういうの。ふと、疑問に思って調べてみたら、「現…

SKN:2。

前回*1同様に結果はボタンひとつであっさりと返ってくる。今回はヤル気とは裏腹になんとか合格。たぶん、座った席がよかったのかも知れない。部屋の一番隅でかなり落ち着けたし。あ、カンニングはしてなくてよ?もちろん。点数的に言えばちょ〜ギリギリ。ま…

SKN。

『試験』 今風に言うと。 ・・・うん。判ってる。かなり無理があるって事は。 それはともかく、試験は本当。ヤルキは無いけど。

銀河英雄伝説 (2) 〜野望編〜

前回に引き続いて2巻目。やぱ〜り、いい。あの、最初に2巻を読み終わった時の衝撃は忘れられない。この超展開っぷりがたまらない。今の時代ならそれ程不思議はないんだけど、当時はかなり動揺というか興奮した。これだけ有名でもあえてネタバレしないよう…

NNNMI。

『寝ても寝ても眠い』 今風に言うと。 ・・・いや、たぶん違う。