みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション・チャーチ

家に帰る途中、教会があることにふと気が付いた。もちろんこんな時間だし、ミサとかやってたワケでもないけど気が付いた。理由は簡単。イルミネーションが派手だったからだ。 教会の象徴ともいえる屋根についた十字架は、真っ赤なライトが張り巡らされ、教会…

サシノミ

これもまた昨日の話。上司に声を掛けられた。 『よし、たまには飲みに行くか。付き合え。』 で、居酒屋でサシノミ。基本的に『来たばかりのお前から見て、今のチームはどう思う?』とか聞かれて相談された。いろいろ悩んでるんだな、と。『いや、別にそれが…

面談

日付はすでに変わってしまったが、昨日は部長と面談があった。以前やった『キャリアアッププラン』について。そういえば散々な事を書いたんだった。具体的には『そんな先の事をうだうだ考えるぐらいなら、自分の仕事をさせてくれ』って。ちょっと本気で書い…

誰かがやるから

会社のコピー機の所に行くと、コピー用紙の束が入っていた段ボールの空き箱が大抵置いたままになっている。1箱に5束入っているから、5人目の人が交換した時に捨てなかったんだろう。 誰かが旅行で買ってきたお土産を配らず、キャビネの所にメモを貼って置…

湿度4

私の気持ちを知ってか知らずか(知るワケが無いが)、今朝は雨が降らなかった。 ちなみに部屋の湿度は90%だった。つまり最高値。今後が楽しみである。 『週末、湿度計を買ったんですよ〜』 なんて話を昨日のミーティングでお客さんに話したら、 『私も最近…

アンブレ〜ラブル!

あっ、今気付いた。会社に傘を忘れてきたしまった! くそ〜。実家から持ってきた唯一まともな傘なのに。 明日、雨が降りませんように。せめて朝だけは。

小人

以前*1も『ボンバーマンの敵キャラ』だとかいろいろ言われたが、今度のお客さんにはこう言われた。 『何人ぐらい小人が居るんですか?』 と。ワケが分からなくて聞いてみると、『私が作る資料は小人が作っている』と言う事になっているらしい。しかも、小人…

LF-PK20 / LFA-PC20

♪「はぁ、TVもねぇ。ラジオもねぇ。車もそれほど走ってねぇ。」*1 な、生活をリアルに送っていた私ですが*2、流石に何にも無いのも少し寂しくなってきたので、週末に今回の野望の一つを実行することにした。そう、それは『ロケーション・フリー』。そう、…

湿度3

昨日*1、一昨日*2に続いて、今朝も確認してみたが『85%』だった。昨日の晩から雨は降っていたので、高くてそれは不思議はないんだけど。高い高いと言っても、実際に周りはどうだったのかを比較してみない事には説得力がない。そんなワケで、そういう情報…

暗闇

先程まで、辺りは真っ暗だと言うのに外の公園で子供たちの楽しそうな声が響いていた。 子供の頃、闇雲に暗闇を恐れた気がするが、あれは何に恐れていたのだろうか。 大人になった今でも暗闇を恐れてはいるが、その恐れとは明らかに別のものだった。 今は同じ…

湿度2

今朝見たら『80%』近かった。気温は『12度』。気温が下がって湿度が上がった感じかな? アナログな湿度計を買ってきたんだけど、メーターが『90%』までしかない。もうすぐ振り切れちゃうんじゃないか?ってぐらいの勢いでちょっと心配。『100%』…

湿度

入居した時、お風呂の床がなかなか乾かないな?って思った。 洗濯した時、干してるものがなかなか乾かないな?って思った。 引っ越した直後辺りは天気の悪い日も多かったし、そこまで気にしなくてもいいのかな?って思ってた。 今日までは。ホームセンターで…

歩道橋

得意って人は少ないだろうけど、私は『歩道橋を歩く』のが苦手だ。 歩道橋は見た目の堅牢さとは裏腹に、かなり揺れるように作られている。足元を車が通った時、風がふいた時、そして自分が歩いた振動でも。 だが、見た目の硬さと直線的なデザインが手伝って…

高級の証

いわゆる『パリパリおにぎり』がコンビニに登場したとき、今までのそれより値段が高く、『高級おにぎり』に値していた。 しかし、今のコンビニを見ると、高級志向のおにぎりは殆ど『しっとりおにぎり』であり、逆に言うと『パリパリおにぎりのパッケージは安…

ぐるぐるした期待

会議中のふとした雑談の中で、会社の女性が『洗濯機をずーっと眺めているのが好き』と語っていた。うん、分かる分かります。洗濯機も好きだけど、電子レンジが回っているのを眺めているのも私は好きです。と返したら、『電子レンジは別にいい』って言われて…

ちょっとなルート

天気の良い日は『ウォーキング・デイ』。朝な夕な少しづつ、毎日ルートを変えて歩いてきた。 ここに来て、そのルートが段々と絞り込まれてきた。つまり『好きって事さ』(by.渚カヲル)って言うか何ていうか『お気に入りが決まってきた』って事ですが。 途中に…

早起きは手数料の損

会社がフレックスをやめて(制度上は残ってますけど)、そろそろ2ヵ月。一応、9割くらいの確率で遅刻しないで頑張っている。引っ越してからも。もうしばらくは。 以前は『銀行でお金を下ろすために早起き』したものだが、今はそれをやると『時間外手数料』が…

赤紙

総務あたりから『超過労働勤務者』の一覧がまた*1発表された。そう、また。 労働者の健康状態の確保、維持の為に長時間労働を削減し、又、36協定の遵守をお願い致します。 そんなことは判っている。でも、早く帰って仕事が終わるんならそうしています。や…

じゅっぱひとからあげ。

十把一絡(じゅっぱひとからげ) いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。 十把一絡 (goo辞書) もとい、 十羽一唐揚げ(じゅっぱひとからあげ) 十羽ぐらいの鶏肉を雑然とひとまとめに唐…

フリーでありたい

雨が続いているので、バス利用も続いていて、なかなか自転車の資金が貯まらない。*1 逆にお腹の脂肪は貯まってる気がする。しかも利息付きで。 それはともかく、自転車に詳しい友人に軽く相談してみた。ぶっちゃけ、どんな自転車がいいの?って。そしたら、 …

イケメン

昨日の夜、電車の中で100人が100人とも『イケメン』って答えそうなぐらいのモデルバリな人を見た。私がそう思うくらいだから、他の男性もそう思うに違いない。嫉みな回答をのぞけば、だが。 フェイクだと思うが、ヒョウ柄の肩掛けをし、黒いマニキュア…

あさぐも、よるぐも

はっきり言えば、私はクモが苦手である。子供の頃に、クモで恐い思いをしたからだ。吠えられたワケでもなければ、追い掛けられたワケでもないけど。 実際、益虫だという事も手伝って、日本では古来よりクモを神聖化して来た。でも、おもしろいのは 『朝のク…

配達到達

配達は、時間通りにやってきた。3時から6時の間で。かなり大きな荷物だったので、自分では運べないし、在庫の関係もあって配達を頼むしか、今日にしかならなかったワケだが、玄関のチャイムが鳴ってから15分程で作業は終わって帰っていった。呆気ないほ…

配達時間

週末。まとまった時間が取れる、数少ない日。今日も配達を頼んでいた。私の都合を聞いと店員は、『午後の出来るだけ早い時間を指定しておきます』と言ってくれた。2週間も前に。親切とサービスで。今朝、配達会社からの連絡は、 『本日は配送の方が大変立て…

選んだ道

今朝、会社の近くの美容院で、開店前から店員が『振り袖の着付け練習』をしていた。 そうか。もう、そんな時期か。気付けば今年もあと1ヵ月ちょっと。去年の今頃を少し思い出したりした。 自分がどんなに頑張っても、時間だけは止められない。今の自分は過…

誰が為に

タクシーに乗ってお客さんの所に行った。が、そんなことはどうでも良くて、そこで見たチラシが少しショックだった。いや、こんなことは当然知っていたことなんだが。広告の内容は、いわゆる「ハウスキーパー」の宣伝だった。「部屋の掃除・選択ほど、メンド…

掃除機の消費電力

以前、『冷蔵庫の消費電力の話』*1を書いた。そんな話を会社でしていて、『掃除機の消費電力』も話題になったので、ちょっと触れておこうと思う。私が電気屋さんでアルバイトしていた頃の掃除機は『250W』と書かれている程度のものが上限だったが、今で…

バス貯金

新しい部屋は、通勤にバスを使わなければならない距離だ。徒歩で、約30分。普通に考えてもバスを使わなければならない距離だ。 でもちょっと考えた。時間に余裕のある時、天気が悪くない時は、別に歩いちゃダメって事はない。いや、むしろ健康の為歩くべき…

満足度調査

会社の仕事の一つに『社員満足度調査』というのがある。 エライ人が気に入っているんだか、毎年必ずやっている。基本的には匿名で回答するアンケートの様なものだが、最近は紙での提出ではなく『独自のイントラシステム』を使用して記入する。しかし、これが…

ネット事情たびたび

仕事中、NTTから電話が入った。 オペレータ 『先日、週末にお伺いできるとご連絡いたしましたが、電話線の工事がその間にございまして、その工事が終わるまで室内の配線を行っても利用することが出来ないんですが。』 と。で、その工事が終わるのは オペ…