みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

あさぐも、よるぐも

はっきり言えば、私はクモが苦手である。子供の頃に、クモで恐い思いをしたからだ。吠えられたワケでもなければ、追い掛けられたワケでもないけど。
実際、益虫だという事も手伝って、日本では古来よりクモを神聖化して来た。でも、おもしろいのは
『朝のクモは殺すな、夜のクモは殺せ』
と言う言い伝えがある事だ。これが何を表すのかは良く分からないが、たぶん『忙しい朝はクモを逃がすくらいの余裕を持て』って事を言ってるんじゃないかと思っている。
そして、『夜は気を許すな』って事じゃないだろうか。押し込み強盗に見立てて、とか。真相は知らないけど。