みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテの傾向と対策。

上の様な記事を書いたんで、業務時間中にいろいろ調べていたら、こんな情報を見つけた。 「夏の過ごし方」に関する意識調査について 【トピックス】 「夏に食べたい料理」を聞いたところ、「あっさり系の麺類」と「焼肉」、「あっさりおつまみ」が夏の人気ト…

『夏ばてしなくって』

会社に行く途中、後ろの方から女性2人組らしいこんな会話が聞こえてきた。 『私さ〜、夏バテってなに?ってぐらい夏バテしなくってさ〜』 『あ〜っ、私も〜。一度でいいから夏バテで痩せた!とか言ってみたい』 『そうそう。私なんかさ〜、暑くてダルイ時は…

変更の事情 (3)

例えば電話帳。今や一人一人が携帯電話を保有するため、家族で使う電話は形骸的に残っていても、電話帳の共通化は行われていない。それはプライバシーの尊重の名の下に、家族という最も身近で大切なつながりにおいても、情報が分断され、ある意味で効率的に…

変更の事情 (2)

同じような話で、いつの間にか変わってしまったものってのは沢山ある。 例えば、『車のスピード超過アラーム』だ。正式な名前は知らないけど、昔の車は時速105キロぐらいになると『キンコン、キンコン』とアラームが鳴ったのだ。今、そんな車は売ってない…

変更の事情 (1)

私の携帯電話はそれなりに古い部類に入る。何せ、アンテナが伸びるのだ。*1 かなり前に付属のカメラは壊れてしまったのでもう使えないが、メールと通話が出来て不便がないので未だに買い替えないでいる。 そんな私の携帯電話は、他人のプライバシーを守る目…

社内管理業務の達成感。

仕事のグチ。最近、ここ何年か。いや、年々。 社内管理業務と呼ばれるこまごまと仕事がとにかく増えてきている。コレをする為にはアレをしなくてはならない。その前にはコレをしておかなくてはいけなくて、あとこれは義務だからいつまでにやっておかなくちゃ…

肉じゃが

先週、最近お気に入りの某TV番組を見ていたら、肉じゃがの話をしていた。関東では豚肉で、関西では牛肉らしい。そういえば、そんな話を聞いたことがあった。ちなみに私は豚肉派。そんなワケで急に肉じゃがが食べたくなって、昨日の昼間、お見舞いに行く前…

出張レンタルサービス(後)

昨日、お見舞いで聞いてみたんだけど、とりあえずそんなサービスはないらしい。そして、病院内のネットも私が考えているよりそれほど普及してなくて、ましてやDVDやゲーム機はどこにもないよ!って感じだった。ま、そっちはそうだろうけど。 『入院している…

洗濯増量中。

前にも書いたけど、基本的に私はエアコンを使わない。というか、暑いのは結構我慢できる体質らしい。汗で体温調節できるというかなんていうか。 だから、この時期はとにかく洗濯物が多くなる。平日でも朝晩2回、休日は3〜4回着替えたりする。タオルも大量…

出張レンタルサービス

今、偉い人が入院している。あした、お見舞いに行こうと思うんだけど、なんとなくふと思った。こんなサービスがないのかな?って聞いてみようって。 病院ってビデオやゲームのレンタルってしてないんだろうか。マンガや本でもいい。つまり出張レンタルだ。病…

のみかい

にぎやか。久しぶりの大人数。すごい。

魔法瓶の魔法。

先日の事。会社の後輩と雑談をしててふと『タンブラーと魔法瓶の違いって判る?』と聞いてみた。断熱構造の違いを聞きたかったのだ。 しかし判らないという。『同じのは何?』と聞くと保温が出来ること、と答えた。うん、一応当たりだ。だから、『見れば判る…

ハッピーギザ10。

今朝、コンビニで買い物をした。 「34円です・・・」と、おつりを貰う時、お釣りを確認した店員がお釣りを2度見したのに気が付いた。ん?枚数でも怪しかったのか?と思い、受け取ったお金を確認してみたら、10円の一枚が「ギザ10」だった。・・・なる…

ハッピーうちわ。

今日。いや、すでに昨日だけど、先日の保険の担当さんが尋ねてきた。今回は偉い人は来てなくて。 特にアポもなかったんで驚いたが、『渡したいものがあるんです!』と言う。新しい提案か?と思ったら、販促品のうちわだった。普通の。 なんだ?と思ったら、…

夏バテ伝染?

夏バテとは関係ないけど、先月末から偉い人が入院している。しばらくは入院が続くらしい。1人。先日の引越しで隣になった人が、昨日の午後から足が痛いって事で今日も休んでいる。2人。上司にあたる人も、「明日は病院で休むかも」といって、今日は本当に…

真夏のダイエット。

連休前、何気なく体重を量ってみた。 連休中、食事はそれなりにしたけど、ジュースやコーヒーはホトンド飲まずに水ばかり飲んでいた。エアコンもつけずに、汗をダラダラかきながら。 連休後、マジメに体重を量ってみた。3キロ、減っていた。ある意味すごい…

ウグイスの啼く頃に。

会社の後輩が、残業のお供に自分のカバンから「うぐいすぱん」を取り出した。それを見て、思わず 「おっ!珍しいもの持ってるね。」 というと、 「そうなんですよ。懐かしいですよね!」 と答えた。そう、ココまではいい。ここまでは普通。 「うぐいすぱんの…

盆踊りの準備?

今朝、家を出たら目の前の公園に「櫓」が出来ていた。・・・あれ?去年はもう少し後だったよね?*1今年は去年より早いんだろうか。それともそれとは別のものなんだろうか。いずれにしろ、本格的な夏が始まったようだ。今の部屋に引っ越してから2回目の夏、…

地上波デジタル復旧?

特になにもしていないのに、今朝何気なく普段通りにHDD/DVDビデオの電源を入れたら『B-CASカード』のエラーもなく、普通に使えていた。 あれ?昨日のは何だったの?・・・。もしかして『熱暴走』?この連休、全国的に天候がよく暑かったらしい。いや、らしい…

地上波デジタルが壊れた

特になにもしていないのに、HDD/DVDビデオの画面に突然 『B-CASカードが正しく挿入されていません。B-CASカードをご確認ください』 と言われた。確認した。カードに問題無し。TVのカードと入れ替えたら、ビデオ側だけがダメ。 ( ̄□ ̄;)!!ガーン 洒落になら…

鶏肉のコーラ煮

とりあえず週末の定期業務的な掃除とか洗濯が終わっちゃったし、3連休とはいえ特に何もすることが無いんで、昼間っからこんなものを作ってた。昔はよくキャンプなんかで作ってた。このレシピも失敗が少ないお手軽レシピなんで良く作るんだけど、そういえば…

ねむれん。

仕事してなかったからか、まったく眠くならない。困った。明日の朝のゴミ出し、起きられるだろうか。はっ、寝なきゃいいのか! そんなワケいかないしな、と。眠れ〜ん。

『死ぬワケじゃないし』

出来なかった会話分を日記で発散する。 あ、ちなみに心配してた必要なく、私服で着ている人はたくさんいた。前の話題。 で、話は変わるが、私には悪い口癖がいくつもある。そのウチの一つが、 『死ぬワケじゃないし』 である。いつの頃からか親に『部屋を片…

黙。

午後、先程まで、私には珍しくマンガ喫茶で時間を潰してた。あ、もちろん会社は公休扱いで。有休、無駄に余ってるし。 今や下手に喫茶店やレストランで休憩した場合よりも時間単価が安いので、一種の図書館や休憩スポットとしての認知度も高く、利用者も常時…

イレギュラーな服装(追憶)。

中学の時、卒業遠足があった。アイススケートが出来る冬の富士急ハイランド。 その前日、注意事項の案内をしていたホームルームの時間、私はぐっすり寝ていた。 家に帰り、遠足の準備をしようとして、ふと疑問に思った。 『あれ?服装は何を着ていけばいいん…

イレギュラーな服装。

今日は会社のイベントで、いつものオフィスとは違う場所に向かってる。 うちの会社はカジュアルフライデーなので(ハメを外さない程度の)『私服』が認められている。一応。 でも、私は面倒でいつもスーツで出社していたのだが、今日は思い切って私服で家を出…

持ち込みデザート。

昨日、なんとなく思い付きで『ティラミス』を作った。 で、今日はそれを会社に持ってきて配った。正確には『後輩の女性にまとめて渡して配ってもらった』だけど。全員分なかったんで、行き渡らなかったんだけど。 なんで?っていう理由はなくて、何となく作…

適時と随時。

仕事でよく使う言葉で、使ってから「あーっ、ちょっと違ったかも」と思う言葉の一つに、「適時」と「随時」がある。 適時 それをするのにふさわしい時。 goo辞書 随時 好きな時いつでも。その時々。 goo辞書 だ。「適時対応可能です」とか「随時会合を開きま…