みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

変更の事情 (2)

同じような話で、いつの間にか変わってしまったものってのは沢山ある。
例えば、『車のスピード超過アラーム』だ。正式な名前は知らないけど、昔の車は時速105キロぐらいになると『キンコン、キンコン』とアラームが鳴ったのだ。今、そんな車は売ってない。
例えば、駅や病院なんかの『冷水機』。手元のボタンや足元のペダルを押すと冷たい水が飲めた奴。設置はサービスなので文句は言えないんだけど、最近はほとんど撤去されている。
例えばビデオやエアコンの操作パネル。高機能化とデザインが優先されて、今やリモコンが無ければ事実上使い道がない。
(続く)