みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドサイドおぼん。

引越した時、深く考えずに部屋の大きさと不釣り合いなセミダブル・ベッドを買った。無駄に広い。 子供の頃に比べたら格段に寝相は良くなっているので、ベッドの中心で寝なくても落ちるような事はない。いや、性格的に端の方が落ち着くというかなんていうか。…

低調。

しばらく寝付けなかったが、なんとか寝れた。で、いつも通り6時半に起床。そこから2時間経ってもいまいち調子があがらない。なんか気分的にだるい。 しかし会社を休むほどじゃないので、やっぱり家を出る。会議もあるし、会社に行けばなんとかなるし。 昨…

浅き眠りし。

最近、こんな時間によく目が覚める。なんか雨の音が激しい。っていうかなんかダメだ。

守りのメイク。

私はお洒落にまったく興味のないダメ人間なので、化粧もしなければ肌のケアなんて事もしない。そもそも男だし。 でも女性は違うだろう。物心ついた頃から化粧に興味があって、好奇心からはじめたりするんだろう。 そう、最初は好奇心だろう。その次は自分を…

不要な資料の畳み方。

長いこと仕事をしていると、いろんな人に出会う。そんな事を続けていると、ビジネススタイルというにはちょっと大げさなそれぞれの人の癖みたいなものを見つけることが出来る。そんな癖の内の1つが「不要な資料の畳み方」だ。改版されて新しいものが出てき…

自分の世界。

幼い子供の頃。自分では感じてはいなかったが、とても狭い世界で生きていた。家族と幼稚園や学校の教室で会うような友達以外には世界を感じることは無かった。TVの映像も世界を感じるというよりも、自分の世界の中の小さな出会いのひとつでしかなかった。…

情報が生む情報。

『情報発信能力の高い人程、情報は集まってくる』 と思っている。 情報発信力の定義はあいまいだが、誰かに、何かを教えたり、伝えたりする能力の事だ。 もちろん話すのが得意とか不得意とかで、有利、不利はある。でも、自分が得意な分野の話が、会話だけじ…

怒る人。

今日、隣の人に怒られた。まぁ、私の対応と言うか返事の仕方も悪かったので、怒られた事は仕方がないと思う。そこは素直に反省したいと思う。 それはそうと、何で怒ったのか?を考えると、結局は単純な話で、 『プレッシャーによる逆ギレ』 だ。そんな事を書…

郵便に感じた不安。

諸事情あって、郵便物のアンケートを提出した。まともにポストに郵便物を入れるのは一体いつ以来だろう。。。ポストに郵便物をいれ、自分の手から離れた瞬間。なんだか無性に不安な気分に駆られた。ある意味、後悔に近いぐらいの強い感情に。驚いた。そうい…

親の年齢に。

今の自分の年齢は、私が子供だった時の親の年齢。 私を育ててくれた時、私の親は私ぐらいだった。 今、自分がその時の親の事を考えると、絶対的なものとして、親は自分の前に立ちはだかっていた。 今、自分がその時の親の事を考えると、今の親と同じであるが…

空席の隣。

電車やバスは毎日のように利用するワケだが、時々迷う事がある。 『その空席に座るか、座らないか』 だ。 だが、その意味は自分がまだ若いから!だとかそこが優先席だからとかな意味ではなく、もっとしょうもない理由で、 『隣が女性か男性か』 だったりする…

夜中の蝉。

ちょっと弱気な事を書いてみる。 この時間、この時期。だいぶ涼しくなってきたので夜に蝉が鳴く事もなく、むしろもう秋の気配になっている。雨なんかが降ると寒いと感じるぐらいに。 だがこの時期、この時間だからこそ恐いものがある。 それは『足元に落ちて…

夏のメキシコ

最近は眠りが浅いからか、比較的よく夢を見る。今日は『メキシコにいる夢』だった。 なぜメキシコなのか?は判らない。そもそもその国名が出てきただけで、デパートみたいな場所で誰かと買い物をしている感じなので、メキシコはたぶん関係ないんだろう。夏休…

非常召集。

実家から電話があった。なんか、家族会議をしたいんで、週末は来てくれって。なにやら良く判らんが、とりあえず行くことにした。

メンツとプライド。

仕事をしていて、自分の考えや行動に対して、別の意見や結果に流れる事がある。 そんな時、そんな場面を見かけた時、『メンツ』と『プライド』について考える事がある。潰されたり傷つけられたりするあのアレだ。『メンツ』にこだわる人がいる。 『プライド…

feat.

昨日、某情報系音楽番組(音楽少な目)を見ていたら、「feat.」って書いてあるアルバムを紹介していた。あ、そういえば最近この言葉良く聴くな。なんとなく判るけど難だろう?・・・。って思って、調べてみた。 フィーチャリング フィーチャリング(featurin…

ホットなコーヒー。

今年の夏はエアコンを使ってねーぜ!俺はエコの最前線だぜ〜っ!などと偉そうにほざいていたが、逆に今日はありえないぐらい寒かった。どうやら、台風が近付いていたらしい。規模的にはそれほど大きくないけど。外はかなり久方ぶりの雨模様って感じ、で。 ま…

プール。

寝室で惰眠をむさぼっていたら、外から水の音と子供達の笑い声がなんだか騒がしく聞こえてきた。良く耳を済ませて聞いてみると、どうやら近所の庭に簡易プールを作って、そこで子供達を遊ばせている・・・らしい。見てないから推測だけだけど。確かに天気も…

昨日の花火。

土曜日。会社の帰り道。近所の花火大会に遭遇した。 というか、帰り道が会場の側で、大会が既に始まっていた。土手沿いを歩いていたので、最近流行の高層型マンションの陰に隠れて良く見れたっていうワケではないけれども、それでも直ぐ近くだったのは間違い…

『○○が来るぞ』の影響力。

先日、床屋さんに行った時の事を思い出したので書いてみる。店舗内に子供がいたのだ。たぶんまだ幼稚園生ぐらいの女の子。床屋さんのお孫さんなんだろうと思う。前回とかいなかったし、お盆の時期だし。 私の散髪が始まると、その子が居間と思われる場所の方…

帰社。

やふーっ。帰社。半分、お客様のご機嫌取りの意味合いもあったんですけど、とりあえず面白かったから良しとする。よし。しかし気晴らしになったとはいえ、やっぱりちょっと気疲れした。って事で、これから通常業務開始。時間的にはアレですけど。 がんばりま…

急遽社外活動。

会社の人が風邪で休んだため、代わりに急遽私が会議に参加することになった。社外のミーティング。ある意味、人数合わせ。お客さんも沢山参加するので、いないと流石に問題なんで。ま、何でも屋ですから。なんでもやりまっせ〜。さて、出発だ。もちろん、帰…

決められない人。

私は自分の仕事がとりあえず好きなんだ、と思う。会社の面倒な諸手続きはともかく、として。 だから自分が次に何をやらなくちゃならないのか?はなんとなく判っているし、それをお客さんとの間で話し合っていくのは大好きなんだ、と思う。お金の話は別として…

一方的な再会、続き。

昨日、すれ違った人。*1 たまたま、その場に一緒にいた同じチームの人に、「私、あの人。たぶん知っているんです」と話した。すると、予想外の答えが返ってきた。「あ、私も知ってる気がするんですよ。」え?!えぇーーーっ!?・・・と。なにやら以前仕事で…

『こども』。

今日、いや既に昨日だけど、お客さんとケンカした。 いや、正確には一方的に怒られた。ちなみにこちらは何も悪いことをしていない。それは断言できる。だからある意味、逆ギレに近い。 たぶんそうなるだろうな〜、となんとなく判っていたので、今回は上司に…

一方的な再会、再び。

社内のいろいろな事情でちょっと離れたところにある事務所のビルまで歩いていった。すると、その通りである人に会った。いや、正確にはすれ違っただけで、相手の方は気付いていないだろう。そう、前に会った時と同じ場所で、同じ人に、だ。*1 他人の空似でな…

台風と私。

台風の本格的なシーズンを前にどうでもいい話を書いてみる。 天災でもあり、被害に遭われる方も大勢いる台風を、好き嫌いで語るのは間違っているんだが、どちらかと言えば私は好きだったりする。それは研究とか興味の対象と言うより『ドラえもん』の『台風・…

かっこ。

日帰りで実家に帰った。ま、片道2時間ぐらいの距離だし、ちょうど姪っ子達も来ているって事だったし。『クマに似ている』だとか、『いや、カエルだ』とかいろいろ言われたが。それもまたいと楽し。 そんな会話の中で、姪っ子が『かっこ』を使うのに驚いた。…

常連への仲間入り。

約束通り、散髪に行った。今はスッキリしている。 引っ越してからまだ4〜5回しか通っていない床屋だが、いつの間にかしっかり覚えて貰っていたらしい。前回もそんな雰囲気があったが、今回は明らかに確信した。 というのも、前回行った時に『店内改装でし…

サブレ風・お手軽おやつ

家にはなぜかホットケーキミックスだけは切らさずに大量に買い置きしてある。ホットケーキをそんなに頻繁に食べているわけではないにしても、だ。でも、牛乳と卵があれば手軽に作れてしまうので、買い置きしてあると週末にやっぱり便利だったりすることも多…