みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『○○が来るぞ』の影響力。

先日、床屋さんに行った時の事を思い出したので書いてみる。店舗内に子供がいたのだ。たぶんまだ幼稚園生ぐらいの女の子。床屋さんのお孫さんなんだろうと思う。前回とかいなかったし、お盆の時期だし。
私の散髪が始まると、その子が居間と思われる場所の方でなにやらイタズラを始めたらしい。大人が目を話すと子供はあらゆる呪縛から解き放たれたかのように興味があるものに次々と手を出すものだし。
で、何をしたのかは判らないが、突然その今の方からドデカイ音がした。ガシャーン!と。何かを倒したに違いない。
すると、奥さんの方が居間の方に飛んでいって、子供の事を叱っていた。その時、正確には聞き取れなかったのだが、

『そんなことすると、○○が来るよ!いいの?!』

とか言っていた。○○は多分、お父さんかお母さんか、それ以外の怖い存在である何かだろう。すると、ピタリと大人しくなったようで、それ以後は何の音もしない大人しい状態が続いていた。


まるで、魔法の言葉のようだった。


いつまでも使える言葉じゃないだろうけど。