みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1997-01-01から1年間の記事一覧

もうけた!?

と、思ったんですよ。実は。(^_^;) 自分のお財布を見たら50円玉が3枚もあったんですね。あと、10円玉がちょっと。で、あージュースでも買おう。でも、久しぶりだから牛乳(90円)でも買おうかな?と思ったんですよ。小銭を使おうと思って。で、自販機にい…

そろそろ期末テストの時期らしい。

きょう、会社に行く途中で聞いた女子高校生の会話。(耳ダンボモード) 「あーん、いやになっちゃうよねー!」 「ぜんぜんべんきょーしてないよー」 「○○なんてさ、カンニングしてないらしいよ!」 「そーそー、えらいよねー。」・・・ふーん、期末テストか…

先月は電話代が・・・普段の半分ぐらいだった。

普段いくらなのかと聞かれると普通の人の倍ぐらいはなぜか使っているので、これで人並みなのかな?とはおもえるんだけど、実際は「通信費用」が90%を軽く超えている。 というより、全部といっていい(爆)これでは、とても普通の人並みとは言えない使い方…

「ナンバーディスプレイ」って有料なのね・・・

最近、やっぱり忙しいです(T_T)。ご飯は食べてるので体は元気ですけど(笑) (ま、ここにグチ書くぐらいの元気はあります(爆)) さて、「発信者番号通知」が始まるのはみなさんご存知ですよね?「あ、パパからだ!」とか「ヒロシ君から電話だわ」とかやっ…

日の目を見ずに。

年賀状に印刷する干支の絵柄ってさ・・・ いや、大した事ではないんですけどみなさん、毎年年賀状を印刷してますよね?(じつはわたしは年賀状すら面度くさがるタイプなんですが(爆))で、毎年この次期になると各メーカーさんは新しいワープロの機種だの、…

「あんぱんまん」の話をしていて・・・

みんな知ってるでしょう、というか知らない人はいないと思う「アンパンマン」子供のヒーローであり、子供を持つ親にとって頼りになるヒーローですね(笑)会社の先輩とこの「アンパンマン」について話をしていたときふと思いました。「今の子ってアンパンを…

クリープミルク

こんな飲み方する人いないかなーと思いますが・・・。 私は会社でお腹が空いてくると「クリープミルク」なるものを作ったりします。名前から想像出来ると思いますが、コーヒーに使うクリープ(類似品可)と砂糖だけでホットドリンクを作るんです。使うクリー…

コレクター。

最近、ギザ10を見なくなりました・・・。 「ギザ10」・・・そう、周りにギザギザのある10円玉の事です。私の隠された趣味の一つに「ギザ10集め」があります(笑)集めてどうするかというと、別にどうという事はないです。(^^;) ある程度たまっちゃう…

青年の主張

全国のお弁当屋さんにわたしはいいたいっ! 「ウスターソースは醤油みたいなもんだー」(謎爆) って思った事ある人いません?っていうよりウスターソースってソースって気がしないんですよね。わたし。だから、なんとなくウスターソースってキライ。中途半端…

捨てないでください。

「使用済みのタワシを流しに捨てないで下さい」 ・・・おや?会社の給湯室にこんな貼り紙がありました。別に変じゃないとは思ったんですが良く考えてみると、2個所おかしな所が(笑) その1.使いおわったタワシをすぐに捨てちゃう人がいる(-"-;) その2.…

ファミリーレストランの氷。

いや、どってことないんですが「ファミリーレストランで飲むアイスコーヒーの氷」って、どうして中途半端に凍ってる形してるんでしょ? というか、ちいさな氷の入れ物みたいな形してますよね?たぶん、きっと、氷の表面積を増やして冷え易くしているんじゃな…

オリオン座が見えました。

それにしても寒くなりましたね。もう冬って感じです。 で、帰る途中に寒かったですが夜空はとてもきれいで久しぶりにわたしの一番好きな星座の「オリオン座」が見えました。冬の星座です。なんで、オリオン座が好きなのかと言うと一番わかりやすいからですけ…

健康に果たしてほんとうにいいのだろうか。

この間、某所でこういうポスターをみました。「この牛乳を使っていない乳脂肪分0のアイスクリーム。低カロリーでどんなに食べても太らない。」・・・この続きに「健康管理を考えるなら」と続く訳なんですが、本当に健康にいいんでしょうか。カロリーという…

一日。

きょうはなんだかへんな一日です。 その1:普通は金曜日の「資源ゴミの日」が今日だった。 その2:駅に行くまでの間に「30cmぐらいのミミズ」を見た。(うごいてた) その3:電車に乗ったら30分以上も遅れてた。 その4:電車の窓に「でっかいカメム…

洗濯をしていて・・・。

いつの頃からだろう。洗剤の箱が小さくなったのは(笑)私が子供の頃はそれはそれは大きな洗剤で新聞屋さんがさぞかし大変だったんでは、などといまさらながら変な心配をしてしまいます(笑)子供の頃、お使いについていって大きな洗剤を引きずらないように…

シリーズ『パソコンは家電になれるか』その2

§ 冷蔵庫とテレビとパソコン §私の個人的な考えだけで書いてあるこのシリーズ(爆)。今回は、「家電とパソコン」を比べてみたいと思います。比べるのは前回だした「家電の特徴」をもとに比較対象としてみたいと思います。 ■操作性 冷蔵庫:ほとんど操作は必要…

シリーズ『パソコンは家電になれるか』

家電の話しが出たのでちょっとまじめな話ししますね(笑) パソコンメーカーはこの10年間、パソコンは家庭用電化製品であるとしてセールスしてきました。CMも家庭的なものから若者向けのものまで。。。 では、パソコンは家電なんでしょうか?その前に考え…

テレビの無い生活。

というのを実は続けています(笑)。といっても、したくてしてると言う訳ではなくなんとなくそうなってしまっているだけなんですが(笑)。というのも、部屋の模様替えでテレビを動かしてその時に配線(アンテナ)を外してそれ以来つないでないだけなんですけ…

ちょっと思った 果汁 なはなし。

100%ジュースを買うと気になる事が書いてありませんか? それは「濃縮果汁還元」の文字です。つまり、5倍に濃縮した果汁を5倍薄めたら100%ジュースなんだと言う・・・。これって、あってるのかなぁ・・・(-"-;)原材料名の所を見ると「果汁、香料、…

みんな、輪ゴムすててるのかなぁ?

ほとんど毎日のようにほか弁のお弁当を食べていて毎日輪ゴムが溜まります。ゴミと一緒に捨てればいいのに・・・と思うかもしれませんが「貧乏性」の私には捨てられません(笑)。再利用性があるじゃないですか。輪ゴムって。(^^;) (同じような理由でスーパーの…

今日も雨が降っています。

ふと思ったんですが(もともと、そういうコーナーだろう) 缶ジュースに最近は必ず「シール」 がついてますよねぇ。懸賞でそのシールを使う事もあるしまぁ便利なんですよね。たぶん、シールを貼る機械ができたんでしょうね。 で、何を思ったのかというと「リ…

雑誌の新創刊間隔

・・・ってどのぐらいなんだろう 電車に乗っていると釣り広告を見たりします。そのときに、結構目に付くのが「新創刊!」の文字。特に多いのはコンピューター系とファッション誌系、情報誌系ですね。よく見るんだからやっぱりよく新創刊してるんだと思います…

手数料

・・・銀行のキャッシュディスペンサーの手数料はなぜ105円? なんでなんですかね?(-"-;)。わたしは銀行とか、金融関係とかそういうのはぜんぜんわからないのですが、銀行のCD機の手数料が100円+消費税というのが納得出来ません。そもそも、消費税…

プライオリティ・シート

JR(JR東日本だけかな?)がシルバーシートをやめた。 やめたといってもシルバーシートが無くなった訳ではない。名前が変わったのだ。(と思う) シルバーシート(Silver Seat) から、優先席(Priority Seat) に。たしかに、シルバーシートというのはご老人…

うどん・・・ってパスタ?

お昼御飯を食べるためにエレベーターに乗ったときの事です。違う会社の人がエレベーターに乗ってきました。その時は4人組で1人は外国の方だったので4人で英語でしゃべっていました。その時です・・・ 「・・・・・ごにょごにょ ジャパニーズパスタ?」と…

どうでもいいことですが

私は飴をなめるのが下手です。(T_T)何がどう下手かというと普通の人の2倍から3倍は1つの飴をなめ続けられます。経済的といえば、経済的なんですが・・・。ちょっと大き目の飴なら1時間ぐらいかかります。それこそ、「小梅○ゃん」なんかに入っている大玉…

(タイトルなし)

・・・・みなさま、今日の私の独り言は 食事前や寝る前 には絶対に読まないで下さい・・・ 今朝、すごく恐い夢を見ました。(実話) 自分が寝ている夢(昔から自分が寝ている夢って結構見る)なんですが、なんだか頭の中が乾いたというか、かゆいというかそん…

今日は、なんとなく忙しい(T-T)。

話はかわります。(なんだそりゃ)。 今日、山手線で中学生の修学旅行生に会いました(^^)。とはいっても、満員電車に全員乗ろうとしているところにただ出くわした・・・だけですけど(^^;)。 毎年、この時期になると結構見かけるこのシーン。いつも車内に響く…

なぜ、行きと帰りがちがうんだろう・・・。

私は車を持っていないのですが朝たまに見かけるある光景が気になります。それはなにかというと 「車を夫が運転して駅に着いた後、奥さんが運転して帰る」 というものです。・・・見かけたことありません?(^^;) べつに悪いことじゃないんですが、どうして夫…

現代人は栄養過多だっ!

・・・と思いませんか?(^^;) 栄養剤だとか、ビタミンC(レモン50個分配合)だとか、カルシウム(牛乳6本分)、鉄分、食物繊維・・・などなど。とにかく普通に食事して摂取するよりもはるかにおおい量を摂りすぎていないだろうか。わたしには、栄養学の…