みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタ丼屋。

以前、パスタ屋で食べながら思ったことだけど。「パスタはイタリアの "どんぶり(丼)" だ」と、思う。 日本には「親子丼」だとか「いくら丼」とか、いろんな「丼物」がある。ご飯の上におかずをのせただけのシンプルな丼物。なにをのせるかはお好み次第。 パ…

変わらないこと。

この週末、中学時代の同窓会があった。みなさまお疲れ様でした(^^)。歳がばれるが13年ぶりの再会ともなると、わたしも会場につくまではさすがに緊張していた。けど、いざみんなに会ってみれば打ち解けるのははやかった。(笑) 終わってみての一番の感想は …

100えん。

100円といえば、「100円ショップ」が、大人気だ。1つ100円の明朗会計システム。生活に密着した商品の数々。ついつい立ち寄っては浪費してしまったりする。ぴんち。 しかし、最近では「100円バス」というのが実験運用されているらしい。通常のバ…

たいむかぷせる。

週末。土日をかけて実家に帰っていた。「いらないものを捨てるから」という呼び出しだったのだ。実家を出ていった子供部屋を親の寝室や書斎にしたいそうだ。 まぁ、子は親に逆らえないわけで(子供部屋といえど親の家の一部だし)いろいろ捨てることになった…

差額分後払い型定期券『アトカ』

なんだか、運輸省が時差通勤を推進するために「時差定期券」を実施しようとしているらしい。20001年度から。なんだかなぁ。 これってば極端に説明するならば「指定時間帯以外は乗車拒否」ということだ。携帯電話で言うところの「ドニ○チョ」みたいなも…