みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

返事。

出来るだけ心がけていることがある。と、いう程の事ではないが『返事をすること』だ。 仕事中の電話の取り次ぎや、後輩、えらい人問わず質問を受けるときなど。表情豊かにとはいかないが、声や身振りで返事をする事を意識している。素っ頓狂な擬音系の返事の…

肌年令?

一昨日から、チームではなくグループに新しい人が来た。自分は初めて会う人。初めまして。 グループの他の人たちは面識があるらしく、昨日の歓迎会の中でよくあるパターンで年令の話になった。 隠す歳でもないので正直に話たら驚かれた。 『えっ?!ホントで…

ふりだしに戻る社会。

とにかく。最近はとにかくさまざまな会社の手続きが面倒で面倒で仕方がない。すべて期日で固められて、何をしても次の期日が発生し、いつまで経っても終わりがない。 特にやる気を無くすのが『期日をすぎたら無効。最初からやり直し』となるルールがたくさん…

『上司』

前にもなんか同じような事を書いた記憶があるが、今日新人の子に 『○○さん(私)は上司です!先輩じゃなくて!』 と、雑談のなかで宣言されてしまった。 『いや、自分は勤怠管理とかしていないし、そもそも後輩はいても部下はいないよ!管理職じゃないし!』 …

Mだから?

会社の中堅の後輩男性と話していて、話題が体制に関することになったとき、 『○○さん(私)、最近○○さん(新人の女性)に結構いろいろ言われちゃってません?』 と、言われた。 うん。言われている。最近はすっかり慣れたからか、ハッキリ言われる。 『そうなん…

圧政。

会社の社内システムの説明会に参加した。ホントウは昨日だったんだけど、すっかり忘れていてブッチしてしまったのだ。ごめんなさい。 参加してみて、一番よくわかったのは、『このシステムは私たちのためではなく、私たちを苦しめるためのモノだ』と言う事だ…

重し後。

先日、トレーニング用の足につける重りを見つけて付けてみる!と宣言して以来。会社には付けていっている。だいぶ慣れた。 効果の程は何も判らないけど、何もしないよりはましだろう。仕事に支障ないし。スーツの裾で隠れちゃうしね。 もうしばらくは続ける…

くちぶえ。

昨日、なんとなく急に口笛が吹きたくなった。深い意味は無い。鼻歌の延長で、そういえば最近口笛なんて吹いてなかったなと思って。 鳴る鳴らないでいえば鳴った。 でも、思った音色がなかなかでなかった。 というか、音程が安定しないのだ。揺らぎの幅が大き…

畳み掛ける疎外感。

今回、新しい人と接していて、一番強く感じたのは、社内のイントラシステムからの異常なまでの疎外感だ。 日常的に業務をしていると判らなくなるが、何かの弾みでその流れから離れると、もとの流れに戻るには会社の、いや社会のセキュリティーが自分の存在を…

席替えて。

すでに日付的にはもう昨日の話だが、自分のチームにまた一人増えた。別に初めて会うワケじゃないし、何も知らないってワケでもないので、自分的には普通に出来たと思う。気は使ったけど。 初日としては及第点をつけたい。自分に。 何より、何より普通っぽく…

NOT = 弱点。

夢をみた。と、いっても内容ははずかしくなるような活劇モノだったので書かない。 それより、なんでそんな夢をみたのか?だけど、それはわかっていて、久しぶりにライトノベルと呼ばれる類のものを読んだからだ。 何を読んだのか?は、そのうち気が向いたら…

席替え。

明日から自分のチームにまた一人増える。前から言われていたので、別に自分は驚く事じゃないけど。 あえて言うことがあるとすれば、またもや女の子で、自分が面倒をみることになった。もちろん問題は何もない。 でも、なんかこう、『女の子はとりあえずアイ…

重しろい。

昨日の宣言通り、足に重りを付けて出社。今日は一日つけて歩いていた。ま、そんなに重いほうではないのでこんなものか、と。 ただ、階段はやっぱりおおっ?となる。久しぶりだとやっぱりおもしろい。 それはともかく、正しい?付け方を忘れていて、マジック…

白内障の猫。

通勤途中、猫がとあるアパートのフェンスの内側にいるのを見かけた。少し痩せていて、大人になりかけの子猫のような弱々しさと繊細さを放っていた。 何か、なにか気になってよく見てみると、両目が真っ白だった。たぶん白内障。まともに見えてないだろう。こ…

重り。

昨日、寝室の洋服掛けというか押し入れをごそごそ片付けていたら、重りが出てきた。足に付ける奴。 昔、これを使っていたことはある。マッチョな話じゃなくて、手軽なトレーニングの一つとして。 しかし、今の部屋にもってきた記憶がない。ここにあるんだか…

どう見られているか。

エライ人と面談があった。去年の人事考課の。成績は例年通り、低空飛行なので問題ない。面談の中で『今の役職になってから長いよね』って言われた。うん。長いし、変わるつもりが無い。上昇気流を探す気がないので問題ない。 それはともかく。その面談の中で…

えっ?!猫派?

とある社内の超会議中。話題が脱線した。 その流れで『自分は犬好き』って話をしたら、後輩たちに『えっ?!』と言われた。一人じゃなく。何人かに。 えっ?って言われても。昔犬飼っていたし、今でも実家で飼っているし。犬好きだと何かあるんだろうか。な…

すっかり?

昨日の人とは違う話で、今年から新しく入ってきた人がいる。年次的に先輩。 歓迎会はだいぶ前にやったんだけど、それまでほとんど話したことは無かった。誰も信じてくれないけど、人見知りするタイプだし、自分。 その歓迎会の席で、ハイテンションな所を見…

めずらしい?

昨日、新しく来た派遣さんの歓迎会だった。私は参加しなかったけど。 もちろん誘われたんだけど、今日の朝からの資料を作る必要があったので、ごめんなさいしたのだ。 幹事の後輩とは別の後輩に、『場所どこですか?』と聞かれて、『行けないから聞いてない…

わよ。かしら。

後輩がミーティングの議事録を印刷して持ってきた。メールで関係者に送付する前に(赤ペン先生的な意味で)チェックして欲しいからで、よく持って来る。一応、エコに気を使っているので、割付けの両面印刷で小さい文字で持って来る。 で。 今日に限って何故…

『どこでもいいから』

暇なので、ネタの小咄でも。 いまどきの若い人たちは見てないだろうアニメに『巨人の星』がある。名前ぐらいは知っているか。 今でも考えると違和感があるんだけど、彼らは中学生。星くんこと飛雄馬と花形くんはどちらも闘志を燃やして戦っていた。 で、そん…

まっく。

さすがに歩いて帰る気がしない。次のバスがくるまでしばらく時間がある。 一瞬、大人の思考回路でタクシーも考えたが、同じ事を考えているもっと深刻そうな人たちが行列を作っていたので、普通にあきらめた。 もっとも、バスが時刻通りに走っている保障はな…

どかゆき。

♪どかぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ ねぇ、心まで白くぅ染められたなら 何となく言ってみたかった。しかし、すごいな。今日は。