みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1999-01-01から1年間の記事一覧

おとなげ・だいにんき。

ふと思った。 「大人気(おとなげ)」と「大人気(だいにんき)」はおんなじ漢字だった。意味はぜんぜん違うのに。不思議なものだ。 こういった同じ漢字が違う読み方・意味になるものは結構ある。有名なところでは「生物」だろう。「せいぶつ」「いきもの」…

ひっくり返ってピョン。

このところ、やれ打ち合わせだのミーティングだの、トラブル対応だの。社内的にも社外的にも開発そのものよりもしゃべってたり、話を聞いてたりすることが多い。 その中で、よく使われるフレーズが「逆に言えば」である。全然逆でもなんでもないときに使われ…

かぎっこ。

昔、「かぎっこ」と呼ばれる子供達がいた。私もその一人だったが、両親共働きで家のカギを持ちあるいている子供のことだ。なくさない様にするためカギを首から下げている子が多かった。 当時はカギだけではなく手袋や定期券など、大切なものは首から下げてい…

起こしTEL。

電車の中で、ついうとうと。 目が覚めると、そこは知らない駅だった。。。 そんな経験はだれにでもあるはず(?)で、先日書いた「電話じゃない携帯電話」の話の続きにもなるんだけど、「駅で起こしてくれる携帯電話」が、作れないかなぁ。とか、思ってみた…

わざわざ・うらわざ。

ゲーム系の掲示板を読んでいると「裏技教えてください」とか、「裏技発見しました!」とか、そういう書きこみがよくある。また、ゲーム関係のメーリングリストやメールマガジンでも、裏技コーナーや裏技情報はよく目にする。 裏技とはいったいなんなのか。 …

電話じゃない携帯電話。

ニュースで読んだんだけど、聴覚に障害を持つ方が携帯電話を買うケースが増えているそうです。電話として使うのではなく「メール端末」として使ってるとか。 耳は聞こえなくても文字は打てる。電話としては使えなくても、メールでコミュニケーションはとれる…

なくこと。

なんか、きょうはちょっとまじめなお話。 ラジオを聞いていたらこんな事言っていた人がいた。 「何度も泣くと涙の価値が下がるから泣かないようにしようと思う」 私も昔はそう思ってた。 けど、最近は泣くこともいいことだよなーと思っている。映画を見て涙…

イタ丼屋。

以前、パスタ屋で食べながら思ったことだけど。「パスタはイタリアの "どんぶり(丼)" だ」と、思う。 日本には「親子丼」だとか「いくら丼」とか、いろんな「丼物」がある。ご飯の上におかずをのせただけのシンプルな丼物。なにをのせるかはお好み次第。 パ…

変わらないこと。

この週末、中学時代の同窓会があった。みなさまお疲れ様でした(^^)。歳がばれるが13年ぶりの再会ともなると、わたしも会場につくまではさすがに緊張していた。けど、いざみんなに会ってみれば打ち解けるのははやかった。(笑) 終わってみての一番の感想は …

100えん。

100円といえば、「100円ショップ」が、大人気だ。1つ100円の明朗会計システム。生活に密着した商品の数々。ついつい立ち寄っては浪費してしまったりする。ぴんち。 しかし、最近では「100円バス」というのが実験運用されているらしい。通常のバ…

たいむかぷせる。

週末。土日をかけて実家に帰っていた。「いらないものを捨てるから」という呼び出しだったのだ。実家を出ていった子供部屋を親の寝室や書斎にしたいそうだ。 まぁ、子は親に逆らえないわけで(子供部屋といえど親の家の一部だし)いろいろ捨てることになった…

差額分後払い型定期券『アトカ』

なんだか、運輸省が時差通勤を推進するために「時差定期券」を実施しようとしているらしい。20001年度から。なんだかなぁ。 これってば極端に説明するならば「指定時間帯以外は乗車拒否」ということだ。携帯電話で言うところの「ドニ○チョ」みたいなも…

フッ素コート。

そうそう、最近研究していることがあります。今年の夏のある日。ふと思い立ってお風呂のかがみをフッ素コートしてしまいました。最近はやりのフッ素コート。もう3ヶ月ぐらいかな?経つんですがこれが結構いい感じ。ぜひ、皆様も試してみてねということでこ…

スパイ大作戦。

いうまでもなく携帯電話(PHS)は普及した。いまは携帯電話で電子メールをやる時代だ。電車の中のあちらこちらで話をするでなく、携帯電話を眺めている人々をちらほら見るようになった。電子メールだけでなくWebの閲覧もできる。 機種によっては携帯電話番…

アスレチック・避難訓練。

夢の中でも仕事してました。くっそう。ちょーくやしい。起きたときに損した気になりますよねこういうのってばっ!! そういえば、会社にくる途中に 『ファミコン マッサージ機』 と、書いてあるリフレッシュサロン(っていうのかな?)が、あるんですがこれ…

三河屋パソコン。

昨日、会社の健康診断を受けた。思ったより体重が増えてなくて一安心。っていうより、夏の間に減っておいてほしかった(^^;)>自分 先週あたりからかなり冷え込んでくるようになった。寒い寒い。こういうときはおでんとかお鍋とかがうれしいわけだ。こたつで…

趣味:手紙?

コンビニでお財布の中のレシートを捨てたときどうやら間に挟まってた1円玉まですててしまったらしい。彼の一生はここで終わってしまったんだろうか。なんか、そんなこと考えてしまった。ごめん、1円玉。 私は中学の頃、いわゆる「赤ペ○先生」みたいな、通…

計算機・がんばる。

先日、TVを見ていたら女子高生だか女子大学生だかよくわかんないけど、「計算機ってむかつく」ってしゃべっていた。すぐにぱっ!と計算結果を出すのがむかつくんだとか。 この番組を見てたときはなんやけったいな事いう子やなぁ・・・なんて思ってたんだけ…

夏も終わったというのに。

「スイカ」。 JR東日本が再来年採用予定の「IC内蔵型定期券」の名前だそうだ。「スイカ(Suica)」は、「スイスイ行けるIC CARD」の略だというが、ちょっとこれは使うのをためらってしまいそうな呼び名だ。 テレホンカードは「テレカ」。オレ…

タコクセキグン。

最近まじめに仕事している。おかげで日記がかなり不定期で申し訳ないです。 最近も良くテレビで聞くけど湾岸戦争の頃、「多国籍軍」を「多国赤軍」だと勘違いし、ニュースを聞くたびに世界中の赤軍が暴れているんだとうちの母親が言っていた。 それを聞いて…

紙飛行機。

昨日、買い物に行ったらふと目に止まったものがあった。そこは、スポーツ品をたくさん取扱うコーナーで、周りには「フリスビー」やら「インラインスケート」やらが置いてあるような所だったんですけど。 売っていたのはいたってシンプルな物だった。 もしか…

手紙。

週末、中学の時の友人から手紙が届いた。 手紙と言っても郵便ではなく、E−Mailでだった。なつかしい友達からの手紙はちょっとほっとする。ありがたい事に、私のホームページを発見して書いてくれた訳で、なんていうか恥ずかしいような感じもするけど。 …

9。

いうまでもなく、今日は1999年9月9日だ。だからどうしたというわけではないんだが、きょうは髪型がすごいことになっている。会社でも言われてしまった。とほほ。 私の寝相が悪いのか、頭が悪いのか、朝起きると髪が立っている事がほとんどだ。 カッコ…

いぬごはん。

「どれだけ食べ残しや期限切れで捨てる食料があるのか」という飽食調査を全国的に調査する事になったらしい。調査範囲は食品メーカー、レストラン、ファーストフード店、一般家庭など全般的に。来年の6月ぐらいに調査するらしい。 そういえば、おじーちゃん…

(タイトルなし)

昨日、電車に乗ってた時。小学校4、5年生と思われる6人ぐらいの集団が騒ぎながら電車に乗ってきた。夜の11時近く。塾の帰りなのだろう。話を聞いてみるとすごい内容だった。 「クイズ! 16かける3.14は!3・・2・・1・・!」 「50.26!」…

ネットワーク "携帯" ゲーム機

任天堂のゲームボーイに新型が登場すると発表があった。 「ゲームボーイ アドバンス」 現行のゲームボーイのソフトとの互換を保ちつつ、新たなゲーム性を見出す為に開発された。 バンダイのワンダースワンにも似たような機能を実現する オプション を取り付…

未来のカーコンポ。

車のオーディオはいま、おおむね3通りある。むかしからあるカセットテープタイプと、CD(チェンジャー)と、MDと。でも、近い将来はやっぱりMP3とかそういうのを利用したメモリーカード形式になるんじゃないかなと思ってる。 結局の所、カセットはチ…

はてしない物語

「これは別の物語。いつかまた別の時にお話しましょう」 昨日、テレビで「ネバーエンディングストーリー」の映画をやっていた。全部見たわけではなかったけど(映画の方はそんなに好きじゃないので)この原作の「はてしない物語」は子供の頃覚えている限りで…

ネバーエンディングストーリー

あばれはっちゃく。

むかし、そんなタイトルのテレビドラマがあった。「ケンカ〜はしません〜、いじわるもしません〜」なんて歌のやつですが。覚えてませんでしょうか。 今日はなんだか一日この歌が頭の中をぐるぐるまわっている。しかも「なんちゃーってなんちゃって」の所。(…