みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館とマナー。

つづく。 映画が始まる前に、鑑賞前のマナームービーが流れるのは定番で、映画館毎にやたらと凝る傾向がある。次の映画の宣伝をかねていることもあるので大事だと思うが。 そして、普通は『タバコはダメ』『携帯は消して』『飲食は静かに』『おしゃべりも禁…

映画館の優位性。

つづく。 で、ふと思った。あれ?映画館の優位性ってなんだろう?って。 正直、この値段差は不思議としか言い様がない。提供されるサービスの内容は同じなのに、一般1800円、レイトショー1200円(33%引き)、ファーストディ1000円(45%引き)…

映画鑑賞レビュー。

諸事情あって、今日は会社を早退した。もちろん病気とかじゃないし、お客さんを殴ったとか不祥事があったワケでも無く。心配はご無用。 早く帰るんだよね、と後輩達に相談したら、『映画でも観てきてリフレッシュしてください!』と、言われた。 一人で映画…

『暑がりの寒がり』。

会社までの道を歩いていたら、 『私、暑がりの寒がりなんだよね。なんなんだろ』 って会話が突然聞こえてきた。 まぁ、今時はそういう人も少なくはないので決して珍しくはない。悩むような事じゃないと思う。私は通りすがりでアドバイスを求められているワケ…

ギワク疑惑。

ミーティングと会議の連続が終わり、やっとこさで自席に戻ると、後輩がニコニコしながら話し掛けてきた。 『○○さん(私)。さっき新人くんが、「○○さんと○○さん(別の後輩)はどちらが年次が上なんですか?」って聞いてきましたよ〜』 なん・・・だと? 『だから…

小集団発表。

今日、小集団活動の発表会があった。 私たちのチームは一番目に発表!若手が練習通りに頑張りました。 結果としては残念ながら、次のステージにいける選考からは漏れてしまいましたが、他のチームとは違うスタイルの発表が出来たのでよかったかな? エンター…

ネタとして(2)

数日前。 まだ提案段階のプロジェクトのチームミーティング。そのプロジェクトは2年越しで行われる、最近では珍しい規模の話(提案なので何も決まってない)だった。 全体のスケジュールを確認して、担当の後輩に『何かありますか?』と言われ、誰も何も言わ…

ネタとして(1)

ミーティング開始前の雑談。 後輩が突然のたまった。 『そうそう。テレビでCMやってますね!FOMA?だかがもうすぐ終わっちゃうんですよね?』 いやいやいや。終わるの、Movaだから。FOMAが終わったら大問題だから! 『あ、私ドコモユーザーじ…

ゲームの中の影。

あまり書くネタがないので、普段ボンヤリ考えていることの一つを書いておく。 影。 ゲームの中の影。 それがどうした?という話でもあるんだけど、殆どのゲームでは『暗黙の了解として影は垂直に描画される』というルールがある。いや、お約束といってもいい…

バター。

会社の後輩(男性、既婚)が手作りのお菓子を持ってきた。 いわゆるパウンドケーキみたいな奴。女性陣に大好評。 ついつい話題に乗りたくて、 『俺もお菓子作り再開しようかな〜。でも、夏場は暑くてそれどころじゃないんだよね。バターとか常温で溶けて混ざ…

満腹と血液と。

午後。まったり午後。 眠らないようにコーラを飲みつつ、お菓子で気を紛らわす。 という事をしていて自分自身に落ち着きなかったので、 『だめだ。なんか食べてないと寝そうだ』 と、言い訳してみた。 すると、目の前の後輩にこう言われた。 『お腹に食べ物…

SPF。

夏。今は夏真っ盛り。 会社の人と、日焼け止めの話をした。私が『最近はSPFが高めの奴ばっかりになったよね〜』と言ったら、後輩がこう教えてくれた。 『あれ、効果時間なんですよね』 と。 あ、あれ?効果時間? 紫外線を防ぐ、ブロックする効果量じゃなか…

交通費。

会社で、後輩達が交通費請求の話をしていた。定期がある区間を挟む場合の請求の。 質問された方が、定期区間は除いてすると説明すると、『Suicaだから判らないです』という。うん、そうだよね。 結局はネットで調べたりすることになるんだけど、その質問され…

誰も。

例の違反の件。 結局、来月の報告書に載ることになったらしい。上司には迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。 その関係で、担当の部署の人に聞いてみると、 『あの報告書に載せるのイヤなんだよ。うちが悪いみたいに思われるし、発生した理由とかいちいち調…

休日メソッド。

面白いニュースがあったので分析。 はじめに。 休暇分散 メリットない68% (NHKニュース) 政府は、地域ごとに時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化案」の導入を検討していますが、これについて観光庁などが調査したところ、68%の人が「…

百聞は。

『百聞は一見にしかず』 昔からよく使われることば。判りやすい、言い回しと意味が乖離していない、誤解の少ない言葉だと思う。 だけど、最近は似たような言葉が問題になっていると思っている。 『百聞は一験にしかず』 どんなに言い尽くされている、事実や…

調整管理。

最初に、『計画に変更が発生した』と書いた。 そもそも、 『余裕がないスケジュールを事前に計画して登録した私が悪い』 ということになる。変更の手続きをするかどうか以前に。 もちろん、契約予定日と作業開始日を余裕を持たせた形で事前に登録することは…

夏休みの悲劇・2。

同じような書類をシステム上に新規に登録を行い、スタンプラリーの相手を探そうとしたら、『後半休』になっていて、既に社内にはいなかった。いきなり躓いた。 もちろん、これも「先に連絡してマネージメントをしなかった私が悪い」ということだ。 そして、…

夏休みの悲劇。

プロセス違反ってことでまた怒られた。 そう、また。 基本的に素直にうまく行った試しがない。そして、最初からまたやり直しだが、今回は契約の段階まできていたので、注意ではなく違反になるらしい。一日遅れたから。 契約をするまでにいろんな人を経由する…

有効活用の為に。

仕事の内容を毎日、毎週登録する。細かく、細かく。時間毎に。 今週から、『より具体的に書け』と言われた。何をしているか判らないから、と。メモ欄に。 面倒だと思いながら、そんな作業をしていたら、『業務連絡出てますよ!』と、言われた。 『みなさんの…

勉強の為の漫喫。

会社の近くで、興味深いポスターを見つけた。 『小、中、高校生 9時〜14時まで無料』 と。ポスターには、勉強している男女二人組の勉強している絵がかかれている。 どうやら、漫画喫茶の新戦略らしい。 詳しくは調べていないが、いわゆる『場所の提供』だ…

続・怪獣大決戦。

結局、メンバー調達の関係で、私も参加することになった。明日。 もちろん、自分は初めてのお客さま。さすがに少々緊張する。 すると、そのアポをとった先輩がこう言った。 『とりあえず、一発かましてきてください』 なんですか、それは。 『いや、折角だか…

広告の名前。

電車や雑誌なんかの広告を見ていると、いつもモヤモヤする。 芸能人の名前が書いてない事があるからだ。 芸能人。 まだ売出し中の場合は、広告の端に名前が書いてあったりする。 だが、有名だからもう書く必要がねぇ!って事なのか、書いてない場合が多い。 …

怪獣大決戦。

となりのチームのミーティングに参加した。 理由は『提案の協力』。アイデアがほしいって事で。もともと、お客さまがチャンスをくれたらしく、営業的に頑張ろうぜ!って事で、応援要請を受けて。 お客さまからいただいて資料を前に、みんなで言いたいことを…

何故か変換出来ない。

偉い人は言う。 『残業するな』 そんなことは判ってる。会社の、社会の方針だし。そして、 『必要なときにだけ、残業をしろ』 ともいう。必要なときってなに?となる。 日々、管理しなくてはならない書類や手続きが増え、人は減り、時間ばかりが消費されるな…

残業。

月曜日、部の緊急ミーティングがあった。普通に参加するつもりだったが、直前に電話が入ってしまい、出れなかった。 昨日、上司にその内容をフィードバックとして、個別にミーティングをしてもらった。 話題はいくつかあったが、一番は 『残業するな』 だっ…

ぐっすり。

昨日はやたらと疲れていたみたいだ。 自分でもよくわかってなかったが。 家に帰って、一息ついて、気が付いたら寝ていた。メガネを付けたまま。電気も点けたまま。 夜中に一旦目が覚めた気がするが、そのまま朝まで寝ていたみたいだ。自分としてはとてもめず…

二重。

今月から、新人が配属されてきている。2人。男。 いまいちまだ接点がないので話が出来ていない。 配属直後は、私は社外だったので、あいさつを聞いていなかった。で、翌出社日、名前を聞いてイントラの写真で顔を見る。新人達はもうその場にいなかったので…

水だしアイスコーヒー・破。

麦茶も飲み終わり、火曜日からアイスコーヒーのターンに入った。 しかし、予想していなかった事態が2つ発生した。 1つは作る量の問題。 自分はポットで一杯、約1Lで麦茶を作るが、どうやらこの水出しコーヒーはその半分でしか作ってはいけないようだ。普…

『そんなの5分で』。

一週間。自分の仕事の一週間の内、社内手続きだとか、なんだとか。自分が苦手とすることをワタワタやっている時間はかなり長い。 もちろん、その間もお客様からの問い合わせには対応しなくてはならないが、そこに遅れが出るぐらいバタバタやっているにもかか…