みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出口封鎖。

もう一つ。普段作業している部屋には3つの出入口がある。いやあったと言うべきか。 『セキュリティーの為、1ヶ所以外は使用禁止』となった。トイレに行くにも、飲食禁止のこの部屋から休憩する為に出るにも、一番遠いドアを使わなければならない、壁を一周…

テールゲート

会社のセキュリティー強化の為、最近「テールゲート」が規制強化された。 一人が入った後に続けて入る行為だ。電車の自動改札でもよく問題になったし、最近ではマンションのオートロックを通過する人がいるということでも話題になっている。 間違ってはいな…

お土産事情。

立ち寄ったお土産屋さんがとんでもない事になっていた。 『ご当地キューピー、キティー』の充実っぷりとか『熊出没注意チョロQ』とかとかとか。ま、この辺りは予想内だったけど。 しかし、オリジナルキャラの発展方向はこれでいいんだろうか?と疑問を拭え…

時計台。

時計台の目の前のお店でランチ。今、ナウ。 コート着ないで出てきちゃったよ。でも、気持ちいいぐらいの寒さです。札幌、ナウ。

さくさくさっぽろ。

雪が降ってたら、こんなタイトルのキャンペーンをうってもいいかも知れない。 はるばる来たぜ、北海道。空港から遠いのよね、札幌。電車で移動中。レポートは後で。

勤怠

先週、出張に行った。先週末までの作業工数の締めがあったので、勤怠時間を入力して期限に間に合わせた。 今朝、出張の手続きが出来ないと注意された。勤怠を入力したのでシステム上、出張が認められないそうだ。勤務時間を算出するためにシステムを使ったの…

トレーニング

会社から、「イントラに掲示されているトレーニングを受講し、同意書にチェックを入れてください」というメールが来ていた。イントラに仕掛けられている様々なトラップ(パスワード期限切れ、接続環境整備、トラフィック集中によるタイムアウトほか)を掻い…

とうさく。

どうでもいい話だが、昼ご飯を食べようと歩いていたら、『盗作料理』のお店があった。なんだろう。この駄洒落感は。これが大阪なのか?

むだせく。

どうでもいい話だが、ホテルの部屋着が浴衣じゃなくて、丈の長いボタン付きのパジャマって感じの上着だけだ。 浴衣より、なんだか無駄にセクシーな感じがする。とか思っちゃったりしているのは私だけなんだろうか。

ホテル。

これから寝ます。明日の通勤は徒歩だけだから、ちょっと楽かな?

大阪。

トウチャック、到着。飛行機は結構空いていた。喋ってたから全然寝てない。これから深夜まで作業予定。 とりあえず、その前にホテル行かなくちゃ。

空港。

チェック、厳重。バッグからパソコンもケーブルも出されてしまった。しまうの面倒だ。

夜間作業中

ふつーに。明日からは大阪に出張。 で、夜間作業の予定。ふつーに。ふつーに。

梅酒2杯。

一人慰労会。

慰労会。

今日は一昨年、去年と仕事をしたプロジェクトの『関係者に対する慰労会』が会社主催で行われていた。 過去形。そう、過去。 もちろん参加するつもりだったけど、先のお客さまとの連絡とか、明日からの話とか急ぎのメールいろいろやっている内に終わってしま…

ビター。

今日、去年までの目標に対する評価の面談があった。ハッキリ言って私の場合は最低ランク。もちろん、給料に影響する。 この目標は基本的に『通常の業務とは無関係に設定』しなければならず、かつ『具体的な数値目標が必要』である。だから『後輩育成』とする…

10円。

帰りのタクシーで、何故か『30円』を運転手さんから貰った。ピカピカの。 『両替したばかりで沢山あるから』 とか言われたが、真意は不明。なぞである。 しかし、運転手さんは続けてこう言った。 『前に、同じように10円をあげたお客さんが、支払いの時…

NGワード。

お客さんとのミーティング中、『このセキュリティーレベルはどうなってるの?』って質問があった。その場にいた同僚が『最高のHです!』と言った。お客さんは、『最高のエッチかぁ』と、やたらとうれしそうにしていた。 と、いう話を会社で後輩の女性にネタ…

8割

会社に戻ったら、机の上に紙が置いてあった。 無駄な残業を減らす為の5ヶ条 とか書いてある。どうやら、リーダーが新聞か何かのコピーをとって置いていってくれたらしい。ありがたいことだ。で、その中身を見ると具体的な事例や成功例が書いてあって、共感…

16杯の濃さ。

会社の人に『去年買ったお湯で薄めて飲むジュースがまだ無くならない』って話をした。それは500mlのパックに入ったジュースで、希釈して飲むと約16杯分だと言う。 毎日ではないとはいえ、それなりの頻度で週に4〜5杯程度で飲んでいるんだけど、まだ…

閉店。

いつもの帰り道を歩いていたら、途中にあるスーパーが閉店していた。夜しか通らなかったので今まで気付かなかったのか。 建物は古く、品揃えも決して良いとは言えないお店だったけど、なんとなくその感じがキライじゃなかったんだ。 すぐ目の前に団地もある…

対価。

私たちはお客さんから『お金を貰って』仕事をしている。お客さんが払っているのは『お客さんが求めるモノ』に対してである。私たちの仕事に対する報酬だ。疑う余地はない。 毎週毎月、会社に提出している数々のレポート、書類、報告書。それらが、お客さんか…

キライ

カレラの一人が会社を辞めるらしい。前から辛そうだったから、それもいい選択なんだろう。国に帰っちゃうのかまでは聞かなかったけど。聞けなかったけど。 で、その話の中で『日本の会社の仕事の仕方はキライだ』と言われた。『ディシジョン(decision)を持つ…

自転車

カレラに『自転車を買おうと思うんだ』的話をしてたら、『乗ってない自転車があるから持って行って』と言われた。 自分が使うでしょ?と聞いたら、『使わない』と言う。と言うか、『自転車に乗れない』らしい。その自転車も人からもらって、今まで駐輪料金を…

右脇腹と頭痛と私。

オーバーざ、残業。フィーバー! ま、月も変わってリセットって事で。 それはともかく、今朝から微妙に右の脇腹が痛い。しくしくと。会社に泊まったんじゃないから椅子寝が原因じゃないんだけど。はて?そういえば、残業予定申請シートの作成も、去年の目標…