みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

8割

会社に戻ったら、机の上に紙が置いてあった。

無駄な残業を減らす為の5ヶ条

とか書いてある。どうやら、リーダーが新聞か何かのコピーをとって置いていってくれたらしい。ありがたいことだ。

で、その中身を見ると具体的な事例や成功例が書いてあって、共感できるところは多々ある。だが、現実が伴っていないと思うところも多々ある。たとえばこれだ。

○ 仕事は「8割」で

完ぺき主義や自己満足に陥らず、適度に力を抜いてみることが大事

でも、手を抜くと上司にもお客さんにも怒られる。過剰にサービスを求められ、沢山の業務に追われている現代において、仕事において手を抜いて言いなんてことはないと思う。*1

もちろん、お客様の求めている以上の単なる「自己満足な成果物」では意味を成さない。その手前で止めろといっていることも判るが、8割でよいとは思えない。これをいうなら、

○ 120%を求めるな

と書くべきである。仕事において、「成果物は予定の8割でいい」などと言われたことはない。では、仮に8割で終わらせたとして残りの2割は何をすればよいのか。
きっと、別の仕事をアサインされるだけである。それが業務効率化なのだから。*2

*1:だから、手を抜けるところは家の中しかない。しかし、家庭を持つとまた家の中でも気を抜いてはいけない現実がまたある。家族に対するサービスもまた、年々過剰な要求が求められている。

*2:そして、それは2割では終わらない仕事である。