みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ、後。の後。

先日作った『40ページ近い資料』のお披露目会があった。 もともとビジネスと関係無い社内向けの資料だったんだけど、グループ分けされていて、採点評価されるものだった。まぁ、身近なところの話だけど。 発表は後輩がした。緊張からくるテンパった感じも…

もやしっこ。

会社の人と食事というか自炊な話をしていたら、突然こう言われた。 『○○さんって、"もやし"好きですよね!』 な、なんぞ?いや、まぁ、確かに好きだけど。 『だって、自炊の話するとよく"もやし"が出てきますよね』 うん。スーパーに行った時は結構買う。3…

子供とカメラと。

結論の出てない話なんだけど。自分では、未だ。 先日、姪っ子達と遊びに行ったときのこと。雑誌か何かの付録だったみたいだけど、姪っ子がフィルム式のカメラを持っていた。 今どき、フィルム式というのも珍しいと感じるが、以前こんなことを思ったことがあ…

『見えぬ化』

昨今。昨今。コンピュータというかITの進化によって、様々なものを『見える化』するという、一種のブームがここ何年か続いている。ブームといっていい。言い切っていい。 一種のビジネス用語なので、言葉の定義がよく判らない人もいるかと思うので、一応Wi…

気が多い人向け。

先の文章で『スマートフォンとゲーム』と書いたけど、タイトルはこれ。 先日の話。大分前の話。 未だにどのスマートフォンに買い換えるか悩んでいる最中な自分だが、電車の中でスマートフォンを華麗に操っている人を見て、こう思った。 『あぁ、スマートフォ…

脳内ゲーム機。

ここしばらく忙しくて、日記更新していなかったけど、元気は元気。 その間、どうでもいいことを考えていたりした。その一つがこのタイトル。 『もし、脳内ゲーム機があったら、人間はどうなっちゃうんだろうか?』 と。 結論に達する前に、一つの解があるの…

ファン心理と独占欲。

久しぶりの更新。電車の中でのとある女性二人の会話。 『応援しているインディーズバンドがメジャーデビューしたらイヤとかそういうこと?』 みたいな言葉が突然耳に入った。 なんぞ? 詳しいことは良く判らないが、どうやら質問された側が相談をしているら…

ちゃん。

会社の同期会。 すでに辞めた人も集まって。同窓会とも言える。 こんな時間から?って感じだけど、子供連れOKの状況として、これはこれでありなのかも。 それはともかく、この年令でも『○○ちゃん』と呼ばれる状況はちょっとこそばゆい。 新人の時から変わ…

TV会議の空気感。

私はTV会議とか電話会議がとにかく苦手である。嫌いと言ってもいい。 なんていうか、雰囲気がダメなのである。 昨今。ビジネスのスピードが求められる中で、最先端みたいな雰囲気でTV会議が『便利です!』みたいに扱われる風潮もあるけど、違うと思う。 …

スイッチ、後。

そんなワケで、40ページ近い資料が出来た。 まだその内3ページ分くらいは修正の余地ありなので、会社の人の意見をきいてみたいところ。 こういうのは、電話とかメールがこない環境がいい。 そういう意味では会社は資料を作るのに向いてないんだよね。 本…

半熟生活。

先日、後輩からもらった『半熟たまごメーカー』。実は意外と重宝している。頻度はそれほど多くはないんだけど、たまに使っている。使うの楽だし。 一番はメニューのレパートリーが増えるというか、おかずのリッチ度があがるというか。 これは、自分が作る場…

スイッチ。

仕事がなんとなく忙しくて、日記の更新が滞り気味。ま、仕方ないね。 そして、そういう時。 そんな時は、余計に仕事と関係ない。もとい、お金にならない仕事がしたくなる。 いわゆる現実逃避。 そういうスイッチが入ったときは、自分のイメージがどんどん広…

TKG。

後輩と、『自分がおいしいと感じる食べ物』について話をしていた。数日ほど前の話で。 その中で、私は『自分的には卵かけご飯が至高の食べ物なんだよね』と宣言した。 まぁ、それは過去にも言ってるし。実際そうだと思うし。好きな時に食べられる今は、ある…