みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発汗と塩分摂取の関係は。

会社で「私エアコンを使わないので自宅にいると汗がすごいんですよ」という話をしたら、「それだと枕とか布団とかシャツとか汗の塩分でひどいことにならない?」的なことを聞かれたことがある。ならない。っていうか、なってない。汗はそれこそ湯水のように…

水分摂取量。大人男性は3L。

朝起きて、部屋に残っていたコーラ1Lの半分を飲んだ。500ml。買い物に行き、まず食事でファーストフードでアイスコーヒーを頼んだ。300ml。買い物途中にジュースを2本飲んだ。350mlと500ml。家に帰って紙パックのリンゴジュースを飲…

PSP封印。

今まで、Vitaは自宅用、PSPは外出用にしていたんだけど、ここしばらくはVitaを持ち歩くようになっていた。やってるのはP4Gだったり、GEB(PSP)だったりなんだけど、ダウンロード版のメリットで、気分や時間の都合で選ぶゲームを変えられるのはやはり気が楽だ…

報道と日付。

最近、ニュースの見出しに驚かされることが多い。その内容自体は様々なんだけど、とにかく困るのが「障害発生」があったときが「いつなのか」がわからないタイトルが多いというときだ。携帯電話の通信トラブルだったり、電車や車の事故だったり、もう少し怖…

姪とVOCALOID。(2)

昨日書いた記事の続き。姪っ子たちがVOCALOIDに詳しくなったことは、私としてはちょっとうれしいことだし、私が教えていないことを姪っ子たちが友達などから情報として自主的に集めているということが判ったことも非常に興味深いことだと思った。 好奇心に勝…

姪とVOCALOID 。

短い期間だったけど、実家に帰って姪っ子といろいろ話ができた。姪っ子達はまだ小学生だが、数年前からVOCALOIDの面白い動画をピックアップしては見せていた。以前からそんなことをしていたんだけど、今年の夏は違った。今までは音楽というよりキャラクター…

その後の皮膚過敏?

合計して一ヶ月には満たないとは思うけど、体の部分部分が順繰り痛くなっていた現象は、この週末あたりでいったん治まってきた感じだ。違和感は未だ残るものの、顔をしかめたくなるほどの痛みは出ていない。 関連記事 皮膚過敏 ? 続・皮膚過敏? 結局のとこ…

なつばててなく

昨日は昼間に大雨が降ったからか、気温が下がっていて過ごしやすかった。ということもあって、会社でそんな話をしていたら、そういえば今年は未だ夏ばての象徴とも言うべき冷麦とか素麺とかをまったく作っていない、食べていないことに気がついた。氷は氷水…

安心と手間と安全と。

会社のメールシステムのセキュリティーレベルが上がった。といえば、聞こえがいいが、使う側はとにかく面倒になった。面倒とか言ってる場合じゃない。不便。いや、相手に迷惑をかけている。具体的にいうと、添付ファイルを送るときがとにかく面倒になった。 …

エアコンレス。

8月も中旬にはいったが、例年通りエアコンは使ってない。去年今年の節電ブームとは無関係なので、特には無理もしていなくて。まぁ、今年は扇風機も使ってないぐらいには節電ですが、ノートパソコンとスマホとVitaがあるので、けっして電気代が下がっている…