みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的と生理的。

頭では合理的だとわかっていても、生理的になんとなくいやだな〜と思うことは結構ある。最初からそういうものだと思っていれば抵抗はないんだろうけど、そうでなく一度引っかかってしまうともうダメな何か。 例えば私はお米は絶対に手で研ぐ。無洗米だろうが…

背伸び。

最近、無理に背伸びをしようとする人をなんとなく良く見かける。 すべてのモノゴトは人それぞれの経験の積み重ねによって生まれるのに、その積み重ねを飛ばして先人と同じ所まで行きたい、と言う。 目的が先で、手段は誰かに聞いて済ませる。ダメとは言わな…

コンテスト結果。

厳正な審査を行いましたが、残念ながら貴提案は審査通過に至りませんでした。 ・・・ふぅ、よし。計画通り。

復旧作業。

ビルの停電!って事で、作業を終えて駆け付けてみた。幸いにも1時間程で復電したそうで、既にオフィスは明るかったが、それだけ長ければ、サーバーは全滅。ネットワークも断絶。セキュリティーはアンロックと、まさに映画の世界。いや、喜んでる場合じゃな…

夜間作業。

なんだかんだで夜間作業。メンドウがいっぱい。今夜は遅くなります。って誰に言ってるんだか。 どうでもいいけど、オフィスの方がなにやら停電したらしい。なんたる!それは楽しそうだ!一度経験してみたかった!いや、サーバーとかダウンで洒落になってない…

e-Learning・3。

やっと終わった。時間かかりすぎ。何にしてもやっとまたひとつ終わった。まだまだいろいろあるけど。やらなくちゃいけないことは。今日じゃないけど。

e-Learning・2。

未だ。e-Learningの申し込みが出来ない。サイトは重いし、どこから申し込めばいいのか判らない。 操作方法の正しい申し込み方の勉強会が必要だ。これじゃ。いや、そんな勉強会を本当にして欲しいワケじゃないです。もちろん。私はこの仕組みについていけない…

e-Learning。

『ちゃんと受けとけよ』 と、上司に言われた。毎日どこかから実績レポートが送られてくるらしい。ウザイ。 しかし、私がそれを受けるためには様々な障壁がある。こまめに更新してない私が悪いんだが、単純に更新しなければ受けられないパスワードが4つある…

勉強会の方向性。

ミーティングから戻ってきたら、後輩たちがみんな雑誌を読んでいた。お昼休みだとしても一種異様な光景に、何事?と聞いてみた。 『この雑誌(一応業界紙)を見て、判らない所を後で質問するんです』 一瞬理解できなかったが、どうやら上司が勉強会を急遽思い…

モズの様に。

お昼は普通に食べた。ジュースも飲んだ。 お財布ないのにお金はどうしたの?と思われるかもしれないが、自分はある意味で「モズみたいな性格をしているんだな〜」と痛感した。まぁ、 以前もお金に執着しないみたいなことを書いたが、なんかの弾みで集まった…

さいふ。

忘れてきたらしい。ベルトも。なんか変な感じ、

提案コンテスト。

会社で、何やら不思議なことをはじめた。 はじめたのはしばらく前なんだけど、 『ビジネスのアイデア大募集!!』 『コンテスト形式でやっちゃうよ!』 『審査員は偉い人だけだけどね』 『賞金とかは出ないけどね』 『残業して資料作るのはダメだよ』 『お金…

さくらんぼ。

♪愛し合う〜2人ぃ 幸せのぉ〜空ぁ〜 隣どおし あなたと、あたし さくらんぼ〜♪そんなワケで、会社の人からサクランボをおやつに貰った。一粒かと思ったら、結構沢山。実家が山形だとかそういう話で。どんだけ持ってきたんだ?とビックリするぐらい。 今年、…

お風呂の隙間。

カレラに『明日は何をするのか?』と聞かれて、もう洗濯も掃除も今日で終わっちゃったからなぁ・・・と話したら、『掃除ってどこのこと?』と、なんでやねんって感じの質問をされた。え、今日はお風呂とかもしたよ?って話したら、 『お風呂の掃除が恐い』 …

引っ越しの・完結。

遅刻もしたし、迷子にもなったけど、とりあえずそれなりに役立ったらしい。タクシー呼んだり。 あ、ちなみにワゴンタイプのタクシーは前日予約が基本ですからね。今日とか今すぐとかいうと断られますからね。あちこち電話をかけて頼み込めたけど。 合間にい…

何年たっても。

方向音痴が治らない。 昔、よく怒られた。でも、こればかりは治らない。 思い込みが激しいんだと思う。『たぶんあってる』とか『とりあえず大丈夫だろう』みたいな。早めに着いたつもりで、そもそもの場所が間違っていたこともある。 誰かと待ち合わせたりす…

引っ越しの手伝い。

カレラから連絡が入った。ちょっと引っ越すので手伝って欲しい!と。 日付変わって今日の話。 手伝うのはもちろんかまわない。普段の週末がなんなのでそれぐらいは手伝えると思う。 腰痛は心配だけど。 最近、足腰が弱ってきたのを痛感している。もう歳なん…

『さんみ』。

お昼の話。立ち食いそば屋で『とろろ三昧』なるものを頼んだ。読み方は言うまでもなく『ざんまい』だ。 しかし、店員さんは厨房に向かってこう言った。 『とろろさんみ、1』 さんみ?三昧だろう?と。漢字が読めないのか?と思った。 受け取ったとろろ三昧…

ネイルでアートな物語り。

会社の後輩の女性達がネイルアートをしている。自分の感覚だと、マニキュアみたいなものはツメ全体にするんだ、と思っていたがどうも違う。指の先っちょだけなのだ。 『中途半端だよな〜』 と前から疑問だったので、思い切って聞いてみた。 『これですか?人…

ガチャガチャ自販機。

駅で見慣れない自動販売機を見かけた。気になってマジマジと見ると、『おもちゃの自販機』だった。 入っているのは『ストラップ』とか『ミニチュア・フィギュア』だった。冗談抜きで、ガチャガチャと同じだし、自販機にもそう書いてある。 これは。これは誰…

そっかー。

昨日、会社の人と飲んで帰った。そのお店でサッカーの試合を放送していた。 残念ながら試合自体は負けちゃったけど、TVのアナウンサーが「既にW杯4大会連続出場を決め・・・」見たいな事を言っていた。あぁ、そういえばそうだったねと思ったが、ふと気付…

記号化された名前。

続き。 最近、某大手ニュースサイトのユーザコメント欄が不思議なことになっていて驚いた。書いてある文章はそのままなのに、ユーザ名がマスクされていたのだ。ここでいうマスクとは、ユーザ名の一部以外は「*」で埋められていたということだ。具体的に例を…

『○○さん』。

メールや掲示板、SNSの日記。『文字』をコミュニケーションの基本体とするなら、いわゆる名前を表す『ハンドル名』は『一種の記号』でしかない。だから正確な発音が出来る必要はないし、判らないこともしばしばある。そしてユニークであるほど、人物の特定に…

電話の用途。

携帯電話を電話として主に使う人と、メールなどの別なコミュニケーションツールとして主に使う人がいる。むしろ、後者の方がはるかに多いだろう。 すでにそれが当たり前の時代。個人を示すモノとして、携帯電話は私たちの生活に完璧に密着して存在している。…

画面サイズ。

もう何年もパソコンを買い換えることに興味がなかったんで、結果的に情報を集めていなかったんだけど、いざ自分の周りを見渡してみると、やたらと高解像度とか、マルチディスプレイだとかが普通になっていることに驚いた。自分がノートPCだから鈍感になっ…

密着温湿布。

先日の持病再発以来、コルセットと温湿布は出来るだけ欠かさないようにしている。まだ余談を許さないが、普通に生活するには不便はないぐらいに成ってきた。 前に使っていた湿布が物足りなかったので、ちょっと高い奴を買ってきた。 効く。っていうか熱い。 …

iPhoneのすすめられ。

なんか、いろんな人から『iPhoneいいよ〜。はやく携帯買い替えなよ〜』と言われる。どうするかな、と。このご時世に。

すかいぷ・3。

土曜日、の話。突然の出来事。 最近は某所でいろいろと活動中・・・という話は前にも書いたが、その活動中にその関係者のある人からメッセージが飛んできた。 「今、Skype繋がりますか?」 繋がりますけれども。最近、復活させたところですし。*1 はいはい、…

こーる。

金曜日、の話。突然の出来事。 知らない電話番号から携帯電話にかかってきた。夜の10時頃。別に出なくてもいいんだけど、なんとなく出てみた。 「あ、でた。○○さん(私)の電話ですか?」 みたいな声が聞こえる。女性。聞き覚えがあるようなないような。なん…

5年前に。

今、会社は嫌味なほどに『早く帰れ、残業するな』とプレッシャーをかけてくる。それがストレスに感じるほどに。周りの人と同じペースで仕事が出来ない自分は戸惑うばかりだ。 それは会社がというより、社会がそう変わってきた事で、自分が変わったわけではな…