みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

画面サイズ。

もう何年もパソコンを買い換えることに興味がなかったんで、結果的に情報を集めていなかったんだけど、いざ自分の周りを見渡してみると、やたらと高解像度とか、マルチディスプレイだとかが普通になっていることに驚いた。自分がノートPCだから鈍感になっていただけかもしれない。
実際のところどうなんだろう?と、偏ったサンプルということで、勝手に人の情報を使って調べてみた。

以下は、2009年5月の結果。(そのうち消えちゃうと思うし)

解像度 件数 比率
1280x1024x32 6,428 18.14%
1024x768x32 6,097 17.21%
1280x800x32 4,277 12.07%
1680x1050x32 3,566 10.06% ☆☆
1440x900x32 1,681 4.74%
1280x800x24 1,573 4.44%
1024x768x16 1,146 3.23%
1920x1200x24 1,121 3.16% ☆☆☆
1920x1200x32 984 2.78% ☆☆☆
1680x1050x24 961 2.71% ☆☆
1366x768x32 731 2.06%
1920x1080x32 543 1.53% ☆☆☆
1440x900x24 514 1.45%
320x396x32 471 1.33%
1280x768x32 460 1.30%
1024x768x24 458 1.29%
1600x1200x32 435 1.23% ☆☆
1400x1050x32 412 1.16%
800x600x16 317 0.89%
240x400x16 306 0.86%
  • ☆  :100万画素を超えるサイズ (縦×横のピクセル総数)
  • ☆☆ :150万画素を超えるサイズ(  同上  )
  • ☆☆☆:200万画素を超えるサイズ(  同上  )

「☆」の合計が「44.06%」、「☆☆」は「14.00%」、「☆☆☆」は「7.47%」。

100万画素ぐらいじゃ高解像度じゃねぇよ!という事を考えたとしても、21%ぐらいは150万画素を超えているワケで。すごいなぁ。いや、結構いたのね。やっぱりね。*1

ちょっと近況をチェックするのに勉強になりましたとさ。

というか、他人のデータで相撲を取る。ふんどし〜。

*1:同じ人が何回も見ている可能性もあるけど気にしない