みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プライオリティー。

仕事の愚痴ばかりで申し訳ない。誰に向かって謝っているのか判らないけど。 自分の『やらなくちゃ!』って考える仕事のプライオリティーと、会社が求める仕事のプライオリティーに明らかに違いが出て来ている。 もちろん、今までと立場も違うんだから同じじ…

チェックシート。

チェックシートは『とても便利なもの』として認知されているが、私はチェックシートが苦手だ。 チェックシートは、 恒常的に短期間で繰り返し利用する人 に最適化されたアプローチだ。 最近は、初めて使う人や滅多に使わず慣れない人の為のマニュアルやチャ…

さんばいざん。

他の人が1時間で出来る仕事も、私には3時間かかる。それでも終わらないことも多い。 もちろん、他の人が3時間かかる仕事を1時間で出来ることもある。私にも少しくらいは。 いわゆる得手不得手って奴。 理想は得手だけ出来るようになれるといいんだけど、…

アカルイテリア。

"クライ"のはもうダメだ。ニガテすぎる。 チェックシート、カンリシート、リスト、モロモロモロ。アカルイみらいはくるんだろうか。あと少しは少しなんだけど、もうめいっぱい。めいっぱいなんです。もう。

ライフヒストリービュアー。

会社支給の携帯を道路に落とした。もう傷だらけ。ガックリ。 それはともかく。前の携帯から自分のお気に入りの写真を移して待ち受けに使っている。それ自体は特筆すべき事ではないんだけど、携帯をいじっていたら『ライフヒストリービュアー』なる機能を発見…

事前の臨界(2)

今の世の中。すべての物事に『事前』を求められている。 前もって申請が必要だし、承認が必要だし、効果や課題の検証が必要だ。 それはもちろん間違ってない。それに十分に準備が出来ていれば、準備をしなかったよりも効率的だ。 だが、その為にプロセスが増…

事前の臨界。

今の世の中。すべての物事に『事前』を求められている。 いわゆる『リスク回避』だとか『将来予測』だとか繕う言葉はたくさんあるが、求めていることは同じ。 『事前に』 だ。 子供の頃から忘れ物をしない様に『寝る前には明日の準備しなさい』と言われた。…

捻挫のその後のその後。

前言撤回。いてぇ。調子に乗って階段とか使ってみたら。 で、後輩に「いてぇ〜」と話しかけたら「足、腫れてません?」って言われた。 ・・・あ、うん。腫れてるかも。確かに。 これは普通に捻挫だ。 いやいや。いやいやいや。

捻挫のその後。

痛みはまだ完全には引いてないけど、それほど歩いてもつらくはなくなった。 いやいや、久しぶりにひねったよ。痛かったなぁ。

捻挫。

たぶん。たぶん捻挫した。いてぇ。 朝からずっと足を組んで仕事をしていたんだけど、ちょっとふらりと立ち上がったら、足に違和感。そこで止まればよかったのに、足を前に出したら変な風に躓いた。 いてぇ。たぶん捻挫した。たぶん。

ピロリロ。

最新型オフィス環境*1では、怪奇現象がよく起こる。 その内のひとつが「エラー音を出す電話」だ。 いや、正確に言うと「パソコンにつないでいるIP電話機からパソコンの起動音やエラー音が鳴り出す」のだ。原因は不明で、社内のイントラにも「そうなったらパ…

ストロー。

私自身は別に潔癖症というワケじゃないのでだからどうしたという話なんだけど、ふと思いついたんで書いてみる。ジュースに付いてくる伸縮ストローのこと。 コンビニやファーストフードでもらう長いストローは、袋から出すにしても、飲み口側も逆側も特に触ら…

本のタイトル。

昔ほど本を読まなくなった。好きか嫌いかで言えば、もちろん好きだし、読みたい本があれば買ってでも読みたいと思う。 でも、本屋に行っても読みたい本が無いのだ。いや、読みたい本と言うより、安心して読める本が判らなくなったと言うべきか。 最近の本は…

子供だったら(2)

いろんな実験をした。脈絡無く唐突に。今でもそれはなんとなく覚えている。 『味の無くなったガムを凍らせるとまた味が出るハズ』だとか、『牛乳を沸騰させ続けるとチーズの素が残るか』とか『お菓子のおまけのおもちゃはストーブでどんな風に溶けるのか』と…

子供だったら。

タイトルは半分釣り。 味噌汁を飲みながら、『そう言えば、味噌汁ってコーヒーよりは冷めにくいかな?』と思った。次に『コーヒーと紅茶はどっちが冷めにくいかな?いや、ココアか』と思った。 今は大人だから実験しなくてもある程度判る。ココアよりもホッ…

らんぷ。

会社の人に突然質問された。 『○○さん、らんぷ亭の由来って知ってますか?』 って。 いや、詳しくは知らないけど、神戸らんぷ亭だから、港町神戸のガスランプ灯がイメージなんじゃん?って適当に答えてみた。すると、 『え?そうなんですか?ランプっていう…

いちごの香り。

会社からの帰り道、ほのかにイチゴの香りがした。たぶん、買い物をした人が居たんだろう。近所でイチゴを作っている話はないだろうし。 いま。今はまさにイチゴの時期だ。旬と言うべきか。 なんか、苺狩りにでも行きたい気分。ひさしく狩り物してないし。 そ…

手の振り方。

そうそう。ずいぶん前から『手の振り方』も結構気になっている。 たとえば道路の信号待ちの時とか、オフィスの反対側から近づいて来る時とか、なんかの弾みでちょっと見かけた時とかのゼスチャーというかシグナル的な意味としての手の振り方として。 もちろ…

クネクネ。

以前、『無意識モーションについて』*1の研究していると書いた。いや、研究って程じゃないけど。 ま、昨日もそんな感じの話をネタにしワケだし、意識しているっていうことで。無意識を意識。変な話。いや、昨日の話はゼスチャーの類だが、すべてのゼスチャー…

カギカッコ。

チューナーが届いた。面倒なので設置は後で。 それはともかく、TVといえば、ドラマとか映画なワケなんだけど、外国モノの場合、よく会話の端々で「両手を顔の辺りまで上げて、人差し指と中指をクイックイッと2回ぐらい曲げるゼスチャー」をする。いわゆる…

ニューケイタイとメアドな話。

そういえば。社給の携帯電話が新しくなった。色も、ダークグリーンからリアルレッドに。いや、まぁ、色はどうでもいいんだけど。 自分の携帯は相変わらず古いままなのに。ま、新しいのはいいことだけど。タダだし。仕事用だし。 どうでもいいけど、先日会社…

暑い〜。

昨日、春一番が吹いたらしい。と、会社帰りに聞いた。マジデ!? と、思っていたら、確かに今日はやたらと暑い。自室で仕事してるんだけど、暑くて調子が出ない。もちろん、暖房も何もつけていないんだけど。エアコンが効く会社行けばよかったかな〜。でも、…

高層学校。

家の近所に10階建て?ってぐらいの高校がある。 会社の近くにもやっぱり6階か7階建ての高校があって、その近くには10階を越える大学もある。なんか、学校が高層ビル化している。TVで予備校もやってたな。寮、ホテル付き。 会社の人に、『それだけ高…

敵は。

敵は社内にあり。味方も社内にあり。むずかしいなぁ。いろいろと。

おばけ部員的な・2。

って事で、チューナーは日曜日に届くらしい。 と、いうか、『前みたいに突然送って来て受け取らなかったとか言われても困ります〜。日付の指定とか出来ないんですか?』みたいな話をしたら、しばらく放置(といっても5分くらいでしょうけど)の後、『ご希望は…

路駐変革。

道路には料金メーターが設置された『駐車スペース』がたくさんある。路上駐車の取り締まりが厳しくなってきた辺りから少しづつ増えてきている。 会社のお昼休みに外に出ると、この駐車スペースがいっぱいになっている。車はトラックや業者と思われる車がほと…

おばけ部員的な何か。

引っ越ししてすぐの頃。CATVに入ろうとしたら、『お住まいの場所は予定がありません』って言われた。だから『Flets光』に入ったが、スカパーに入るのが前提だったらしく申込書が届いた。仕方がないので申し込んだ。そして申し込みとほぼ前後する形でチュ…

『届かぬ願い』

仕事でちょっと細かい問題が出たので、『一時的ですけど、こういう対応をお願いします!』と社内の別の部署に連絡を入れた。その返事。 以下のフォーマットの書類に必要事項を記入してください だった。 ですよね〜。 判る範囲でがんばって書いて、出してみ…

親心のラップ。

音楽のラップじゃなくて、食材を包んだりお皿に掛けたりするラップの話。 去年、母親が襲撃して来たとき。ご飯を強制的に炊かされて(3合を2回も!)ラップに包んだ大量の冷凍おにぎりを作って帰った。 子供の頃はおにぎりはアルミホイルが普通だったから、…