みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

らんぷ。

会社の人に突然質問された。
『○○さん、らんぷ亭の由来って知ってますか?』
って。
いや、詳しくは知らないけど、神戸らんぷ亭だから、港町神戸のガスランプ灯がイメージなんじゃん?って適当に答えてみた。すると、
『え?そうなんですか?ランプっていう牛肉の種類のから来ているんじゃないんですか?』
と、言われた。え?って。いやいやいや、驚いたのはコチラだ。質問したのに知ってワケじゃないのか。何そのあいまいな回答。っていうか、そんな部位あるの?

って事で調べてみた。まず、神戸らんぷ亭のらんぷの由来。

神戸らんぷ亭 (Wikipedia)

  • らんぷ
    • 文明開化の象徴であり、暖かく人々をつつむ「らんぷ」の灯のイメージ。
    • 庶民の心の灯になりたいという大いなる心意気。

らしい。ま、諸説ありますって感じなんだろう。とりあえず、牛肉は関係なし。危うくだまされる所だった。
で、次は「ランプ」の部位な話。

ランプ (Wikipedia)

  • Rump
    • 腰下から尻にかけての肉、特に牛の尻肉。

牛肉 (Wikipedia)

    • 脂肪が少ないがやわらかい。生食にも向く。:ステーキ、ローストビーフ、バター焼き、ユッケ、刺身

あ、マジである。っていうか、ユッケとかに使われるのがランプなのか。それは知らなかった。
今日は2つ勉強になった。