みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惰眠。

こんな時間まで。 ずっと寝ていた。 ちょっと珍しい。 たまにはそんな週末を。

飲食禁止。

今日の話じゃないけど、先日より「会議室は飲食禁止」になった。昼休みでもダメ。正確に言うと昔からダメだったらしい。 理由は『清掃業者に頼んでいないから』だそうで。 だれも掃除しないからダメなんですね。なるほど。 確かにまぁ、会議室に食べ物を持ち…

甘えの喜びは。

自分は、『甘えは喜び』だと思っている。言い換えれば、『甘えられる幸せ』と言うか。 いつも女性が彼や夫の肩に頭を乗せている光景を見るたびに、その姿勢は本当に楽なのだろうか?って思いつつ、そういうシチュエーションに幸せを感じているんだと理解する…

二度見。

今日は会社にいつもより早くついた。もちろん、仕事の関係で。 タイミングよく、新人君がトイレから出てきたところだった。一瞬コチラを見て前を向き、再びコチラを見た。いわゆる二度見だ。 ついつい意地悪で、『なんだよ。二度見するなよ。俺が早く来たら…

ゲームへの理解。

いまさらな話だが、会社の人と話してたんで、まとめ。 『なんでゲームって理解されないんでしょうね』 と、唐突に相談された。相談というより、愚痴に近い。詳しくはかけないけど、ゲームをやりたいのに、ゲームが出来ない状態らしい。あぁ、至極、しごくよ…

小型傘の功罪。

功罪は言いすぎだけど、小型の、三つ折りとかの小型、軽量の折畳み傘。自動で折り畳まれる便利な傘だが、本当に便利なのか?と、甚だ疑問に思う時がある。 もちろん『便利』だ。常備傘としては申し分無い。けど、畳まれ方が邪魔だ。 コンビニやスーパーの傘…

残業して。

毎月のことだが、働いた時間を細かくシステムに登録する時間がとてつもなく時間がかかる。いわゆる「工数管理」。 もちろん、その時間も工数に含めるわけだが、この時間が増えると、当然稼働率が下がる。仕事してないことになる。お金にならない仕事なので。…

ブーム。ムーバ。

最近、身の回りでiPhoneのブームが起きている。あんな人、こんな人、みんな次々に買い替えている。 みんな、口をそろえて『便利だ』という。何が?と聞くと、いろいろ出てくるが、共通するものは『Webが見られること』だった。 パソコンを上げなくてもWebが…

丸。

外国語にはとことん疎いが、フランス語では『船は女性である』みたいな話はなんとなく知っている。なんとなく。 そういえば、日本の船は昔から『○○丸』と付いている事が多い。『丸』は男性の名前に付けられている事が多いんじゃないか?牛若丸とかジャジャ丸…

あれれ?

普通に。普通に電車に乗ってしまったが、よくみたら『定期が切れて』いた。 Suicaの残高で乗っちゃったらしい。あう。失敗。 確かに事前に警告はでていたんで、気付かなかった方が悪いんだけど。 しかし、しかし。普通に乗れてしまうっていうのも便利なよう…

気が付くと。

この頃後輩が頑張って進めていた仕事も、明日から本番。自分も手伝う立場だが、学校の実力テストも実力で受けるタイプでし、もともとあきらめが早いので、個人的には『もう、なるようになーれー』って思ってる。なるようにしかならないし。 自分が担当の平行…

夜間作業。

今日はこれから夜間作業。ちょっと久しぶり。しかし、この頃はマジで忙しい。もっとも、何もすることが無いよりは何倍もましだけど。

テンパり。

先々週に無茶振りされた仕事が進んでいる。というか、後輩たちの頑張りで、自分のパート以外のところがかなり進んでいる。 すごい、と思う。頑張っている、と思う。 だが、期日が近付いてきて、かなり焦りも見えてきた。見るからにテンパっているのが判る。…

健康診断結果。

去年一年間。水ばかり飲んでいた。結果、血中コレステロールの低下は見られなかった。 それでもしばらく続けていたが、ビルの引っ越しで水の確保が難しくなり、量は減らしたがジュースに変えた。コーラもダイエット系だけど、かなり頻繁に飲んでいた。ほぼ、…

解釈が変われば。

最近はだいぶ打ち解けてきた、新人の男の子が入ってきたばかりの頃の話。彼は自己紹介でこう言った。 『自分のモットーは"来るものは拒まず、去るものは追わず"です』 なるほど。あるある。よく判る。自分も昔はそんな風に言いたい頃があった。なんとなくカ…

足りないのは。

『人が足りない』と、会議ではよく話題にあがる。偉い人は『増やせない』と言う。そりゃ簡単には無理だろう。わかっている。 そもそも、現状では実際に人が増えても何も変わらないと思う。その増えた人たちの教育とかそういう話ではなく、その人たちも今の手…

躊躇なく。

新人の子が離席をしたのを見計らって、 『ちゃんとパソコンにロックかけた?』 って聞いた。会社のセキュリティーで違反になるからで、新人教育の一環。なおパスワードロック付きスクリーンセーバーでもダメ。もちろん、それを設定してないと『警告』が出る…

機器管理登録。

『自分の持っているパソコンをデータベースに登録しないと、ネットワークは使わせないよ。さっさと登録しれ!』 って言うお達しが来ていた。面倒臭い。 言いたい事も、やりたい事も判る。それ自体に意味がまったく無いワケじゃない事も判る。 でも、正直面倒…

クォリティー。

成果物と呼ばれる仕事上の様々なモノのクォリティーをあげるには、2つの方法しかない。 『時間をかける』か『プロフェッショナルな別の人に頼む』か。 いずれにしてもお金がかかる。 最近の風潮は『理解力・想像力・発想力』だ。カイゼンと呼ばれるものはこ…

タイマー。

会議室。これから会議。 ホワイトボードにマグネットタイプのタイマーがくっついていた。普通は冷蔵庫に付ける奴。いわゆるキッチンタイマー。 普段の会議では必要ないけど、あると便利な事もある。 特段新しい話ではない。携帯のタイマーを使う人もいる。 …

361。

さむい。非常に寒い。去年ってこんなに寒かったっけ?ってぐらい寒い。 さすがに暖房を出さないと布団から出れないが、布団から出れないので暖房が出さない。 冗談だけど。 まじ寒い。とりあえず、チョッキを出した。いちいち覚えてないけど、たぶん例年より…

スーツ。

11月だし、スーツを冬物にかえようか?と、思った。 が、もともといいかげんな性格なので、途中で忘れたらしい。上着とズボンがちぐはぐになっていた。色の組み合わせもありえない。 ・・・ま、今日は面倒だからこれでいいや。 若かったら会社休んでも取り…