みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

飲食禁止。

今日の話じゃないけど、先日より「会議室は飲食禁止」になった。昼休みでもダメ。正確に言うと昔からダメだったらしい。
理由は『清掃業者に頼んでいないから』だそうで。
だれも掃除しないからダメなんですね。なるほど。
確かにまぁ、会議室に食べ物を持ち込むというのは、あまり勧められた話ではない。懇親会とか激励会とか納会とかで使うことはあるし、そういうシチュエーションは皆無とは言わないけど、普通の仕事において食べ物を持ち込んでする会議は、健全なイメージとは言えないかも知れない。*1
飲食禁止を厳密にすると、お客様へのお茶出しも禁止になってしまうので、それは一応許可が出ている。
でも、何かが違うと思う。
来客があるなら、むしろ清掃するべきなんじゃないだろうか。飲食を禁止する以前に、そこだろう?と。だが、そこはきっと経費削減と合理化で説明される話。
そんな気がする。

*1:4時間にも5時間にも及ぶ会議も無いわけじゃなくて、そういう時には何か食べないと議論が完全に止まることもあるから、決してダメとは言えないと思うけど。一日丸々使うランチ込みの研修とかも。