みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりの美学(4)

これが最後。 この様に。うっかりが生み出す人生の分岐点や、新たな経験というものが存在する。いい事ばかりではないけれど。手間かかるし。 よく、『失敗は成功のもと』という。これは『次は成功する。失敗から新しい発想が生まれる』という意味で使われる…

うっかりの美学(3)

んで、続き。 ある意味例が良くなかった気もするが、うっかりがある人は、親近感がわきやすい。もちろん、性格的にそれが合わない人も当然いる。択一の話ではない。 だが、うっかりの美学において一番重要なのはそんのことではない。うっかりがあるから生ま…

うっかりの美学(2)

いや、続ける話でもないんだけど。 うっかりの美学と呼んでいるが、実は『隙の間』と重要な関係がある。 人間。隙が無い人と、ある人。どちらが親しみやすいか?だと隙がある人になる。 好きになるか?や、憧れるか?は別次元の話。 たとえば、先日例に出し…

うっかりの美学(1)

電車の広告で気付いたが、学生証にSuicaやPASUMOを組み込めるらしい。 技術的にも想像していた事なので驚きはないが、正直来たか〜と思った。*1 個人情報の点ではたぶん問題ないと思っているので書かないが、1つになると、うっかり忘れが出来なくなる。 片…

エアコンがいらないワケは。

そういえばつい昨日のこと。 バスに乗っていたら、近所の主婦同士の会話が聞こえてきた。やはり会話は『暑い』で構成されていた。 その会話の中で、『もうエアコンが無いと耐えられない』という話をしていたが、その理由が『子供のため』だった。 理由が大き…

扇風機活劇。

会社で『暑いっすよね〜』という話をした。同意する人しかいない。 が、『今年も未だエアコンつけてないんですよ〜』といったら、同意してくれる人がいなかった。やはりそうなのか。もうなのか。 まぁ、もうすぐ7月だという事を考えれば確かにもうエアコン…

一方通行の友達感。

あまり深い意味では書かないですが。 某有名なTV番組で『友達の友達はみな友達』な台詞がある。 これを間違っているとは思わないし、いい言葉だよな〜とは思う。 それとは別に。 最近はやっぱりご無沙汰になっているがSNSとか、やる予定の無いTwit…

敬老(3)。

夢の話。続きのつづき。 起きたとき、この夢はなんなんだろう?と思った。とにかく現実感がない。 2年前の夏。なんとなく行った盆踊りで、たまたま並んだお婆さんと『好きになった人』をペアを組んで一緒に踊り、感謝されたことがある。その感じに似ている…

敬老(2)。

夢の話、つづき。 自分は出来ないゴルフの会場周辺をうろうろしていたら、とある女性に声をかけられた。受け付けというか、ラウンジの場所が判らなくなったらしい。かなり高齢。・・・いや夢の話だし、女性なので妙齢と言っておく。 いいですよ〜。 って感じ…

敬老(1)。

夢の話。 よくも脈絡も判らないが、こんな夢をみた。 会社の業務で、会社のOBの慰労会が行われる事になった。ちなみに、私の会社はそんなに大きくない。夢って恐い。 その会ではゴルフやバーベキュー、お茶会などでOBと現役社員の交流も目的の一つ。って…

二重の感謝。

ここ何年か。 自分の恥ずかしさは置いておいて、後輩達の誕生日には出来るだけプレゼントを渡してきた。深い意味もなく、自分にはそれぐらいしか出来なかったから。 そのお返し、をもらった。 『ありがとう』 とても。とても欲しかったけど、一旦諦めたもの…

未必須特技。

会社で『プッシュホンのピポパ音は2つの音の組み合わせなんだよ』という話をした。まぁ、普通興味が無ければ知らないであろう話。 高い音と低い音を同時に出して、その組み合わせで数字とか#とかを判断しているんだよ!っていう話。 後輩に説明をしていた…

移動おにぎり屋。

会社の近くの駅前で、朝にしてはめずらしく『いらっしゃいませ〜』の声が聞こえた。 あれ?コーヒーショップとかできた?と思い、声の方向をみると『おにぎり屋さん』だった。しかも『移動式』の。台車みたいな。 お昼時のお弁当屋さんもすごいと思っていた…

計算不可症。

あいかわらず、自分の人生も計算できないままだが、それよりなによりお金の計算が本当に出来ない。 異常だと思う。 足し算も引き算も掛け算も割り算も。もちろん出来るから計算は出来る。 だけど、お金の計算だけは何年経っても出来ない。 会社のイントラシ…

電波ジャク。

ジャックじゃなくて、ジャク。弱。 すでに絶滅寸前のMovaを使っている私だが、不便はそれほど感じていないといいつつも、やはり電波が確実に弱くなっているのは実感している。 メールの送信ミス、未送信、受信漏れは結構頻繁に起こる。また、iModeの接続にも…

まるごと生絞り。

雑談。たびたび。 好きな果物の話になった。マンゴーの人気に嫉妬。 すると、一人の後輩が『私ももちろんキライじゃないですけど、マンゴーはそんなに好きじゃないですよ』と言った。 おおっ、同士よ! 『私はミカンが好きで、異常なほど食べますよ!』 異常…

ただし書き。

お昼休み。 保険のお姉さんがやってきた。また担当が変わったらしい。ま、毎度の事。 『ご挨拶と契約内容の確認をさせてください』 はい、はい。 『ご連絡先は変わってませんか?』 携帯?変わってませんよ。ほら、これです。 『キャーッ!私も学生の頃、同…

まかせろ〜。

いつもの雑談。 なぜか『マジックテープ』の話になった。ま、その経緯は本題ではないので省略。 すると、後輩の一人が、 『そういえば初音ミクがマジックテープの歌を歌ってたんですよ』 あぁ、うん。知ってる。レストランの奴ね。 他の後輩たちが"何それ?"…

5日間というけれど。

面白い記事を見つけたので書く。いや、面白がってちゃいけないんだけど。 6/23 妻が夫にガミガミいうのに費やすのは…1年間に5日半! (Internet Journey) 日本の話じゃなくて、イギリスの話らしいけど。詳しいことは元記事を見てね、と。タイトルにある『5…

えいぎょうきょうみ。

そういえば面談で。 先日行われた面談の中で(毎年のことではあるが)、 『営業に興味がありますか?』 と聞かれた。特に今年は営業力強化をうたっていると言う事もあり、かなり積極的に考えている様子で。 『お金に関することじゃなければ興味があるんです…

献血マニア。

そういう呼び方もアレですが。 昨日まで社外で作業していた会社の人に、『あ、献血行かれたんですか?』と聞かれた。 うん。行きました。 と、献血カードを見せたところ、 『いやー、まだまだじゃないですか!』 と、言われてカードを見せ返された。 なんと…

3年後の自分は(2)

そういえば。 2年ほど前。後輩が、このキャリアシートの書き方が判らず、 『3年後、主任』『5年後、課長』と書いて、それはないだろうと笑われたらしい。 しかし、本人は何を書いたらいいか判らなかったんだから仕方がない。そもそも、自分のキャリアは自…

3年後の自分はブチョー。

人事面談があった。キャリアアップとスキルアップの。概ね問題なし。 しかし、何か言いたいことある?と聞かれ、今年も偉そうに言った。 『そもそも、キャリアアップとスキルアップを同じにするのはおかしいです』 と。 スキルアップは『部下が自分がのばし…

けんけつじゅーす。

『あれ?今日はジュース買わないんですか?』 と、唐突に後輩に聞かれた。 『これから献血でジュースをもらえる事が判っているのに、わざわざ買う必要があろうか?いや、ない』 って事で、愛の献血。 受け付け時にジュースをもらう。外だったが、もらったも…

種火不良。

金曜日からお風呂の調子が悪い。*1 いや、思い起こせば数ヶ月前にも同じことがあったし、もう数日前にも遡ると思うが、確信したのは金曜日。 何が?というと、『タイマーでお風呂が沸かない』のだ。 以前から書いているが、私は朝風呂派*2 *3である。という…

おでーと(2)

と、いう話を会社でしてみた。すごいよね?と。 すると、二通りの反応があった。 『なんか、それもちょっとイヤですね』というものと、『実は兄妹で親が買い物中なんじゃないですか?』というもの。 前者の『なんか』は判らなくもない。ただ、私たちが子供の…

おでーと。

一人でスタバ。 基本的に誰かと待ち合わせぐらいしか使わないので、滅多に入らなくなったが今日は珍しく。 何も考えずにレジに並ぶと、 『店内でお召し上がりですか?それでしたら座席は先に確保した方がよろしいと思いますが』 と店員さんにアドバイスされ…

あべこべ。

電車に乗っていたら、2〜3歳くらいの女の子とお父さんが、座席に座っていた。 特にめずらしくもない光景。 しかし、その二人が持っていたものがちょっとおもしろかった。 女の子は携帯電話を一生懸命使っていた。たぶんお父さんの携帯なんだろう。使い方が…

着せ替え有料。

会社の人に、 『ネットワークゲームとかやってる?無料なのに、途中から有料になったりするんでしょ?着替えとか。なんでわざわざみんな買ったりするの?』 と、聞かれた。 いや、自分はやってませんからなんとも言えないんですが、とりあえず分かっているこ…

高低差。

朝から小エロな話。 自分の日記では比較的珍しい話題かもしれないが、決して嫌いではない話。とはいえ、力説するものでもないんだが、あえて『アツク!』語ってみる。・・・。朝、市民の足であるところのバスを使う。 雨の日はともかく、晴れている日は時間…