みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。

結局、今日は薬を飲まなかった。今はだいぶ落ち着いてる。痛みに慣れてきたのかも。 久しぶりにカレラから連絡が入った。 『洗濯機のホースがつながらないんだけどなんで?』 ご丁寧に写真付きで。 俺にどうしろというんだ。がんばってネジ止めしてね以外、…

頭痛列島。

そんな大げさな話じゃなくて。 今日も。頭痛は続いている。気分的に慣れてきたからか、他に理由があるのかはいまいち判らないけど、とりあえず昨日よりはだいぶましな感じ。とはいえ、頭痛があることには違いはない。たぶん、気分的な話。 頭痛薬を昨日は飲…

虫歯で頭が痛い?

会社の人に、『頭痛がひどいんですよ〜』的な話をしたら、『虫歯じゃないですか?』と言われた。 あぁ、そうかも知れないね。なんとなく心当たりがあるようなないような。 この家の近所、どこに歯医者さんがあるか知らないんだよねぇ。探すか〜。週末にでも。

頭痛で頭が痛い。

今日は。今日は何ヵ月ぶりか判らないが、頭痛がひどい。自分的にはとてもめずらしい。 そもそも滅多に手を出さない頭痛薬に手を出したのだから。飲んだばかりなので、まだいたい。 風邪とかじゃないと思う。熱ないし。 寝不足かとも思うけど、いまさらだし。…

管理と監視。

変な話。 私は管理されることはそれほどキライではないけど、監視される事はすごくキライだ。もっとも、それが好きな人はそうはいないだろうが。 私の話はおいておいて。 人は。たぶん人は大切なものがあると、その区別が付かなくなる。管理を『リスクも含め…

シャワー。

お昼ご飯を食べていた時の話。立ち食いそばだけど。 すぐ近くでまだ若い感じの男女が3人でなにやら話していた。いきなり男性が『それはないよ』と言うので、何事か?と思ったら、話題はシャワーの事だった。 どうやら、女性が『シャワーは座って浴びる』と…

5年もの?

昨日の話し。 お客様との会議中、時間を確認するのに(自分は腕時計をしない人なので)携帯電話を胸ポケットから出してチラッと見た。*1 会議が終わり、お客様とエレベーターを待っているときに突然聞かれた。 『○○さん(私)の携帯電話って機種なんですか?な…

コート。

スーツの上着はなんとなく着ていたので、会社に忘れたのはコートとマフラー。昨日の帰りは死ぬほど寒かった。死んでないけど。 さすがに朝から何も着ないで会社に向かうのは無茶なので、休日仕様で出勤。これはこれで落ち着かない。 落ち着かないといえば、…

切符。

何年ぶりだろう。出張以外で切符を買った。 正確に言えば、普段と違うことをするときは気を付けないとね!と言う話。 普段、コートもスーツの上着もハンガーにはかけないで、自席の背もたれにかけている。面倒だから。もちろん、見た目はよくない。 上司が以…

断食・後。

ちゃんとお昼食べた。消化にいい「そば」で。いつもの。 それはともかく、会社の人に『断食したんだ〜』と、無意味にネタを振ってみたら、『なんですか、その若い頃みたいな食生活は』と言われた。 わ、わか、わかいころって!今が若くないみたいじゃないか…

断食。

この週末、いや昨日。深い意味はなく断食した。ぷち断食。 途中、めまいがしたり、耳鳴りというか幻聴っぽい症状を確認。水分もほとんどとらなかったのがそもそも間違い。 断食するなら計画的にね! しないだろうけど。普通は。

ガスかレンジか。

検証してないので結論とか思って読まないように。 会社の人に『最近は外でカレーを食べるので、家でわざわざ作らないんですよ』という話をした。『あ、もちろんレトルトは保存食で確保してあるんですけど』と。 すると、こんな質問をされた。 『そういえば、…

調整能力。

自分に最も不足しているもの。『責任感』。 というのはおいておいて(この時点で既にダメ)、『調整能力』は無いと思っている。 前にも似たようなことを書いているんだけど、結局『誰かにモノを頼んだり』が苦手。特に人のスケジュールを勝手に抑えたり、会…

『職質?』その後。

会社で何げに『昨日の夜、職質されちゃったです』と話したら、その場にいた人たちに質問攻めにあった。 『なんでですか?』『なにかあったんですか?』『なに聞かれたんですか?』『何時頃ですか?』『どこでですか?』 いろいろ。ある意味、職質より細かか…

『職質?』

こんな時間だけどさらに歩いていたら、突然前から来た警察官に声をかけられた。 『あの、すみません』 『はい?』 『ご存じかと思いますが、この時間を通る人にいろいろ質問をさせていただいているんですが』 『はい』 『お時間があれば調査にご協力いただけ…

『財布?』

こんな時間だけど歩いていたら、突然前から来た自転車の私より若そうな男性に声をかけられた。 『すみませ〜ん』 『はい?』 『この道、まっすぐ来ました?』 『はい』 『途中で財布落ちてませんでした?』 『あ、携帯いじってたんで判らないです』 『そうで…

○○にあわせろ。

昨日の話のある意味つづき。 『判らない』 って事はたくさんある。それが何なのか?は、もちろん何にでも言える話。 その時、『判らないから(自分に)あわせろ』と言うのは正しいとは言えない。 『判らない』は決して悪いことではない。だから、判らないを隠…

○○だから○○だろう。

国語の問題。以下の言葉を使って、例文を作れ。 『○○だから○○だろう』 そんな試験があったりするワケはないとおもうが、今回はこの話。特に深い意味はない。名探偵が『この部屋には他に誰も居なかった。だからお前が犯人だろう』とかいうような話でもない。*…

間違い電話。

先に謝っておく。ごめんなさい。 今日、間違い電話をした。いたずら電話じゃなくて。 会社から仕事の用事で札幌に電話をかけるつもりだったんだけど、慌てていたからか0発信を忘れていたらしい。 で、市外局番から入力していて「0118」に架けていた。い…

おちゃづけごはん。

最近は立ち食い系のそば屋さんでお昼を食べることが多いが、そこのメニューをみていて、ふと思った。 『メニューに高菜ご飯があるなら、お茶漬けご飯があってもいいんじゃなかろうか』 と。 居酒屋とかで締めに食べることはあるけど、お茶漬けがお昼ご飯で食…

めんたいこごはん。

最近は立ち食い系のそば屋さんでお昼を食べることが多いが、そこのメニューをみていて、ふと思った。 『メニューに高菜ご飯があるなら、めんたいこご飯があってもいいんじゃなかろうか』 と。 気合いが入っているラーメン屋とかでみたことはあるけど、めんた…

サンパツ。

週末。書く必要ないけど、土曜日。 散髪した。サッパリ。 久しぶりってレベルじゃねぇぞ!というぐらい久しぶりに切ったので、「そんなに切ったら風邪引いちゃいますよ?」といわれた。いきつけってレベルじゃねぇぞ!ってぐらいたまにしか行かない床屋さん…

性格的いちご。

なんとなく勢いでいちごを買ってみた。今シーズン初いちご。買ったのは月曜日だけど。 って、話をなんとなく会社の人に言ったら、『安かったんですか?』と聞かれた。普通に。 『うん。まぁちょっと安かったぐらいかな?小粒の奴だけどね。小さい方が好きだ…

技術の進歩と誤解。

長文注意。 なんか、年明けてから長文が続いているが気にしない。別に今年がそういう年ということでもなくて、たまたま。たまたま。 年々。月々。日々。様々な場所でいろいろなものの技術が進歩している。その進歩の過程は追いかけている人はもちろん判ると…

はみがき。

食事中の方注意。 最近。といっても半年以上だと思うけど、歯磨きをしていると吐き気に襲われる。原因は判らない。 まったく出来ないワケじゃもちろんなくて、1〜2分ほどすると突然こみあげてくる。なんか、十分に研ききった感じがない。消化不良というか…

欠席確認。

そういえば。最近、送別会とか歓迎会とか忘年会とか新年会とか。そういう会社の集まりの飲み会のお誘いはもちろんあるけど、 『欠席される方のみ返信してください』 という、『欠席確認』が多くなった。『出欠確認』でも『出席確認』でもなくて。メールでの…

見せないことは。

ある意味、先ほどの話の続き。結論は関係ないけど。 『シュレーディンガーの猫』という一種の哲学的な思考実験がある。詳しいことは省くけれども、今回の話の結論に関する部分を先に言うと、『観測していない情報は全ての可能性がある』という事である。スカ…

業務連絡のフロー。

新人がふと疑問に思ったらしい。 『あの〜、業務連絡ってイントラに載ってるあれですよね。なんか、自分が何をすればいいのかよく判らないんですけど』 あ、すごい。この素朴な疑問はすごい。そう、それは今の会社というか社会の一つの問題だと思ってる。 昔…

アンテナ。

もう何年も新しいマンガを買っていない。既存のシリーズは買ってたりするけど、数か月に一冊程度。 マンガがキライになったワケでもないし、今でもマンガは読みたいと思う。特に禁止されている様な事情も今はない。 でも、買ってないのは単に『そっち方向の…

セキュリティー。

仕事をする上では、いろんなセキュリティーを意識しなければならない。そういう意味では、この日記も微妙なラインで続けているワケだけれども。会社の事をポロポロ書いているし。思い出ポロリ。ポロポロリ。 不定期、抜き打ちでオフィス環境のセキュリティー…