みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

○○だから○○だろう。

国語の問題。以下の言葉を使って、例文を作れ。
『○○だから○○だろう』

そんな試験があったりするワケはないとおもうが、今回はこの話。特に深い意味はない。名探偵が『この部屋には他に誰も居なかった。だからお前が犯人だろう』とかいうような話でもない。*1

よくある会話というか、ある意味一方的な言葉としてこういうものがある。

『私が出来るんだからお前もできるだろう』

これは、とても怖い言葉。事実を大前提に掲げられる、反論の余地を与えないとても怖い言葉。もちろん、子供の頃にも良くこの言葉は使われる。

『ツトムくんができるんだからお前もできるだろう』*2
『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい(できるだろう)』

これはある意味仕方がない。まだ相手は子供であり、少なくとも保護者がそれを言う分には、それぞれの家庭の教育方針の話でもあるし、何より躾とかそういうレベルの話だからだ。*3
だけど、これを大人に向けて使う*4のはとても怖い。殆どの場合、これを使う方はあまり意識しない事が多いんだと思う。だが、使われる方はもうどうしたらいいか判らないぐらい追い詰められることがある。

『なんで出来ないんだろう・・・。』

もう、こうなると自分が判らなくなってくる。今までの自分を否定しないと自分を自分と認めてくれない感覚になる。自分を否定すること、自己否定の怖さは、自分が生きてきた時間の長さに比例すると思う。結果的にそれがプラスになる人もいるが、そうならない人もいる。それはもうその状況に追い詰められた人にしかわからない。
自分は。私はこの言葉がとても怖い。理由は言えないが、とても怖い。

*1:いや、まぁ、そんな適当な理由で犯人を選ぶような名探偵じゃ、お話的には困るだろうけど。広がり無さ過ぎだし。

*2:ツトムくんは仮名。想定はヤマグチさんちの。

*3:とはいえ、たとえば『俺の子供なんだから勉強が出来るだろう』とか『俺に似てるんだからどうせバカだろう』はいいかというと、個人的にはダメだと思うけど。躾とかそういう話じゃないし。

*4:何歳までが大丈夫で、何歳からがダメかとかそういう話じゃないけど。