みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

間違い電話。

先に謝っておく。ごめんなさい。
今日、間違い電話をした。いたずら電話じゃなくて。
会社から仕事の用事で札幌に電話をかけるつもりだったんだけど、慌てていたからか0発信を忘れていたらしい。
で、市外局番から入力していて「0118」に架けていた。

いや、正確には「118」。

118番

118番(ひゃくじゅうはちばん)とは、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号。 船舶電話からは海上保安庁本庁、 船舶電話以外の電話(一般加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS)からは全国11ヵ所の各管区海上保安本部に接続される。「海上119」とも呼ばれる。

出た相手は、とても真剣な声で『どうしたんですか!海の事故ですか!?』と、聞いてきてくれた。予想外の突然の展開に驚いて、『あ、ごめんなさい。間違えました』といって切ってしまったが、どうやら間違いなくここに架けていたらしい。

有効通報の割合

先述の通り緊急通信と同様に扱われる番号だが、他の110番や119番に比べて知名度が低い為か、有効通報の割合は僅か1%を僅かに上回る程度と低く、116番(電話の新設・移転)や186番(非通知解除設定)との 間違い電話や、いたずら電話が大半を占め、海上保安本部は頭を悩ませている。

もう一度謝っておきたい。ごめんなさい。いたずらじゃなかったんです。間違いです。
本当に、本当にごめんなさい。
ざんげ。*1

*1:書くことでこの番号を忘れないようにしたい、と思った。