みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の爪あと

昨晩まで激しい雨音を響かせていた台風も、一夜明けて東北の方に抜けたらしく起きたらすっかり晴れていた。日差しはポカポカだ。しかし風はまだ強く窓の外はスゴイ音を立てていた。今日はどこにも出かけないで家でダラダラしていよう。 そんな怠けた事を思い…

台風一過

泳いでみた。

夏休みだというのに、特にすることもないのでお出掛けしてみた。家から車で20分ぐらいの所にある温水プールに。いや、正確に言うとテルメ(温泉施設)だ。単にプールもあるってだけ。 この日はあいにくの雨。でも屋内施設だからノープロブレム。ついでに言…

ゆず胡椒

会社の人に教えてもらった調味料。それが「ゆず胡椒」。とはいえ、胡椒ではなく実は「青唐辛子」が入ってる。九州地方では青唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶらしい。この辺りはちょっとサギ。 名前はともかく、最近コレの使い方にハマっている。ゆずのサッパリ…

まぜこぜキング。

サラマンダー

日本の「ゴジラ」とか「ガメラ」(ギャオス)をハリウッドが「もっとすげーつえー奴にしちゃおうぜ?」って感じのノリで作ったんじゃないか?という近未来恐竜映画。いやもう、CG/VFXはスゴイ。無敵の恐竜のリアルな動きにかなり感心させられた。最近…

完全犯罪クラブ

一見接点のなさそうな高校生2人が起こした完全犯罪を警察は暴く事が出来るのか!という感じのお話。1924年にアメリカで実際に起きた事件をモチーフに製作されたサスペンス、だそうだが携帯電話が登場するなど、時代設定などは完全に変わっちゃってます。 ス…

葉山でシーカヤックツアー

今日はシーカヤックのツーリングに行ってきた。場所は葉山。一色海岸から菜島までの往復7kmのツアーでした。 天気はあいにくの曇り空。時折小粒の雨がぱらつく感じでしたが、なんとかツアー中は辛くない程度にもってくれてよかった。でも、シーカヤック初…

甘くないけど、海の上をスィ〜と。

キングダム・ホスピタル

嫌いという訳じゃなくて、連続して時間が取れない関係で最近はほとんど見ていなかったドラマだったが、久しぶりに全部見たのがこの「キングダム・ホスピタル」だった。 ハッキリ言えば「面白かった」。けど、うーん?と思う部分も少なくはなかった。 表現と…

バナナ・ホルダー

突然、『バナナホルダーでも買おうかな〜』などと言い出すので、「そんなの作っちゃえばいいじゃん」と、10分で作った物。そんなに掛かってないかも。 ネットで調べてみると「バナナ・ホルダー」とも「バナナ・ハンガー」とも「バナナ・フック」とも「バナ…

ハンガー工作シリーズ(?)

アイ・スパイ

なぜかスパイ映画2本目。こっちもコメディーです。主演は「エディ・マーフィー」だし。 面白いといえば面白い。でも、まぁまぁな感じかな〜。ステルスな戦闘機もネタ的に「ふ〜んど〜でもいいか〜」って感じだし、出てくる秘密道具もイマイチだし、アレック…

スパイキッズ2

先日見た「スパイキッズ3」のリベンジに(本来順序が逆ですが)早速「スパイキッズ2」を見てみた。あぁ、やっぱりコッチの方が面白いわ。まじで。 もともとこれは「スパイ映画」ではあるが「コメディー」でもあり「パロディー」でもある。出てくる秘密道具…

洗車のとほほ。

3連休中、洗車をした。浅間山の噴火で火山灰が降り積もっていたからだ。 我が家の車は車体がダークグリーンなのでこういったホコリがかなり目立ってしまう。ついでに言えば夏の暑い日は車内の温度は偉いことになる。色の濃い車というのは落ち着きがあるとい…

今日は二本立て。

最近、良く夢を見る。しかも起きた後で覚えていることが多い。今朝は2本見た。 内容的には別々なのでそれぞれについて書いておこうと思う。夢なんて、覚えているときに書かないといつか忘れてしまう物なんだから。そう、ココから先は夢の話・・・。 その1 …

グレープフルーツの砂糖漬け

結局、連休中はどこにも行かずに家で過ごした。ふぅ。 することも無いので近所のスーパーで安売りしていたグレープフルーツを大量購入。といっても4つ。それを全部手で剥いて砂糖漬けを作った。食べられるようになるのは明日かな? でも、こういうのを作っ…

連休の過ごし方・その3

猟奇的な彼女

ハッキリいって、私はこの作品が "好き" だ。まぁ、あんまり真面目にコメントする作品じゃないのかもしれないが、でもちょっとしてみたい気分だ。 一口で言ってしまえば「ラブ・コメ」なんだろう。でもコメディーだろうがなんだろうが、こういった「恋のプロ…

シャトレーゼ

連休中、どこにも行かず。とりあえず近所にある「シャトレーゼ」というお店に買い物に行く。ケーキとかアイスとか一杯、安く売っている。 プレミアムアイスのキャラメルがオススメ。 シャトレーゼ

連休の過ごし方・その2

スパイ・キッズ3

いやもう、なんだか滅茶苦茶な作品だ。 面白いといえば面白いんだが、内容的には滅茶苦茶だ。あんまり真面目にコメントするような作品じゃないかもしれない。 実はスパイ・キッズの「1」は結構好きだった。まぁ、あれもコメディーだし、ギャグやパロディー…

遺跡探検

「毎日映画を見ますか?」と問われれば、ほとんどの人はNOと答えるだろう。本当は毎日でも見たいと思っている人も多いだろうけど、現実はそうは行かない。作られた映像表現、という意味では「夢」も映画と同じなんじゃないかと思う。監督は自分、演出も自…

X2

サイクリングから帰ったら、丁度良いタイミングでWOWOWで放送されていた。もちろん、昨日の話し。娯楽映画、サイコー!VFXをこれでもか!と言わんばかりに駆使しているのはもちろんだが、前作よりもその表現力や描写の仕方、タイミングなどはかなり…

サイクリング

今日は天気も気分も良かったので、自転車を車に積んで荒川土手に移動。片道16kmのサイクリングコースを走ることにした。こういう時、折り畳まなくても自転車を車内に入れることが出来るファンカーゴってやっぱりすごいと思う。ま、本題からはそれるけど…

荒川ちゃりんりんぐ。

キャッチミー・イフユーキャン

昨日見た。レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが主演している、本当にあった「世界一(?)の小切手詐欺」のお話だ。本当にあったお話をベースにしているというだけでもすごいのだが、なにより "詐欺師にあこがれて" しまった。"詐欺" はもちろん悪いこ…

>゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡 >゜)))彡

新しい携帯電話(N505iS)にはメモリーカードが入るようになっている。昔(SH251i)は撮影した画像をメールとして送信する以外にはバックアップの手段がなかった。いや、ケーブルでPCに接続して、携帯電話編集ソフトを買えば出来たんだけど、予算なかったんで…

技術進歩の裏側で

今日はなんとなく。

食欲がわかない。家から持ってきたご飯を会社でお茶漬けにして朝食として食べたが、お昼はお腹があまり空かなかった。結局、チョコレートと干しあんず*1を何個かもぐもぐと食べ、お茶で流しておしまいにしてしまった。昨日の夜もあまり食べてないし、最近は…